看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校に行きながら隠れ浪人

<2014年02月19日 受信>
件名:看護学校に行きながら隠れ浪人
投稿者:いちご



看護師を目指している高校3年生です。


私は経済的な理由で私立大学に行くことは考えておらず、国公立大学が第一志望だったのですが、センター試験で思いっきり失敗してしまいました。


そこで滑り止めの県立看護学校に進学しようと思っていたのですが、どうしても大学が諦めきれません。


しかし浪人したとしても、国公立大学に受かる保証はなく、看護学校に行きながら隠れ浪人をしようかと考えていました。


ですが皆さんの相談をみて、大学入試の勉強など同時にできないくらい看護学生は毎日とても忙しいようで、隠れ浪人などできるのかとても不安になり、ここに書かせていただきました。


看護学校に行きながらの隠れ浪人は可能なのか、看護学校に行っている方にアドバイスをいただければ嬉しいです。


よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実的に看護学校との並立は不可能。
そして、一言。 
あなたは滑り止めとお考えですが、第一志望との思いで入学されてきた同級生との『差』が必ず生じます。  あなたが、学年で首席の成績を修める事が出来れば、真に滑り止めの学校となりますが…。

入学されて看護師資格取得を目指す、もしくは浪人生に徹する事を薦めます。


No.2
<2014年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、いちごさん。
センター試験お疲れ様です。
私は現役生ではなく、数年前に看護専門学校を卒業した者です。
少しでも参考になればと思い、書き込みさせて頂きましたm(_ _)m

…正直、大変だと思いますよ。専門学校といえど、看護師養成所ですので。
座学に課題・定期試験・演習・グループワーク…そして、実習。
さらに、大学受験の勉強をしながらとなると…はっきり言って、私には無理です(^_^;)
想像を絶します。
…いちごさんに、隠れ浪人をする覚悟がおありなら、私は無理にとめはしませんが。
確かに、医療が高度化している現在では看護師も大卒…と言われているらしいですが。
でも、専門卒でも国家試験に受かりさえすれば、とりあえず看護師にはなれます。
専門学校は看護大学に比べて留年、退学率が高いと言われているらしいですが、卒業出来るかどうかは自分次第だと思います。
飽くまで、私の意見ですが、そこまで大学をと考えているなら堂々と浪人するのも一つの手段だと思います。
又は、大学は諦めて専門学校を本命に看護師を目指すか…。

だって、いずれにしろもし本命の大学が受かれば専門学校に掛けるお金や時間・単位等が無駄になる…と、思うので。

なんていうか、二兎追う者は一兎も獲ず…と言いますか(>_<)
あまり的確なアドバイスになっていなくて、申し訳ないですがm(_ _)m
どうするか決めるのは、いちごさん次第だと思いますので…。
では長文失礼しました。


No.3
<2014年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし専門学校に合格したなら、そのまま卒業して、しばらく働いてお金を貯めてから
通信教育で大学へ行ったらどうでしょうか?
専門卒なら、たしか大学3年に編入出来たと思いますよ。

それから他の方の仰るように、隠れ浪人なんて絶対ムリです。

それと、あなたが滑り止めにしようとした専門学校だって、合格出来ず落ちた人達がいるわけです。
初めから途中でやめるつもりで入学するなんて、
あなたが合格した為に落ちた人達に失礼だと思いますよ?


No.4
<2014年02月21日 受信>
件名:きついようですが…
投稿者:専門学校卒業者

看護を学ぶのに大学でないとだめなのでしょうか?専門学校生や卒業者を内心見下しているように文面では受け取られかねませんが…。


No.5
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隠れ浪人ではなく、浪人して来年またセンター試験うけたら?
うちは公立大学の看護学科ですが、毎年必ず医学失敗した人が数人います。隠れ浪人して翌年合格して辞める人もいれば、やはり医者になりたいにと看護をバカにした態度で適当にこなし、結局単位がとれず退学する人もいます。
今の時代、やはり大学にいきたい気持ちはわかります。
でも隠れ浪人の1年間の苦労、無駄になりますよ。看護学校で取得した単位は大学で認められませんし、どちらもおろそかにしてしまう可能性が高いです。
浪人して再チャレンジしたら?


No.6
<2014年02月22日 受信>
件名:…贅沢な悩み。
投稿者:匿名

いちごさんの悩みはちょっと贅沢だなぁ…って思います。
県立の看護学校…今入学しようと思ったら、一体どれだけの倍率なのか。まぁ、地域にもよると思いますが…。
私も元々が母子家庭で余裕なくて、奨学金借りて看護学校に行きました。なんとか看護師免許取れましたよ。
…よく考えたら、専門卒は駄目って言われてる気がしました。
そんなつもりではないのでしょうが…。

学生か浪人生か…。
どっちかにしたほうがいいと思います。


No.7
<2014年02月24日 受信>
件名:もったいないなぁ…って、思います。
投稿者:匿名

県立の看護学校に受かるだけの実力があるなら、隠れ浪人などせずにきちんとその専門学校を卒業出来るようにすれば良いと思います。
他の方の意見にもありますが、私も隠れ浪人なんてはっきり言って無謀だと思います。
…それに、中途半端な気持ちでは二足の草鞋を履く事は難しいと思う。
所詮、専門学校は滑り止め…。
その程度の気持ちでは、その専門学校でどんなに勉強ができても、どこかで足元を掬われると思います。
これは飽くまでも忠告ですが。
それだけ、看護の世界は厳しいですよ?
って事です。
確かに、資格だけなら専門学校でも取れる。
国家試験さえ受かれば資格は取れる。

卒後五年目…、最近になって少し看護師資格を取った事を後悔するときがあったり…。

まぁ、たまたま私には合ってなかったのかなぁ?って、思う事もあります。
でも、生活のためには看護師しかないかぁ…くらいのモチベーションしか今はありません。
…だって、それだけ厳しいんだーっ!!って感じです。

ごめんなさい…取り乱しました。m(_ _)m


No.8
<2014年02月25日 受信>
件名:大学に行く意味…?
投稿者:ぽこた

まずは受験おつかれさまでした。
いちごさんにとっては 悔いの残る結果となってしまったようですが、ご自分が最後まで頑張れたことを褒めてあげてくださいね。

ご質問の件ですが、私は専門ではないので 隠れ浪人が可能かどうかということは 他の方におまかせしたいと思います。(ごめんなさい)

ただ、傍からの意見で恐縮なんですが、
他の方もおっしゃっているように、県立の学校に入れるのに それでも大学にこだわる理由が分からないというのが私の本音です。

看護師も専門から大学養成へという流れはたしかにありますが、
依然として実習などに関しては手取り足取り教えてくださる学校もあるようで、その点では大学の教員はあくまで研究者ですから、親切でない先生、よく分からないことをおっしゃる先生もいらっしゃいます。
しかも3年間で卒業できるというのは、途中のスケジューリングが厳しいとはいえ 専門学校の大きなメリットだと思います。
いちごさんは、もしかしたらいずれ保健師や助産師を…という考えがあるのかもしれませんが。
それでも、全然ちがう学部を目指しているのであれば 浪人という道もありえると思いますが、ゴールが一緒なのに大変な苦労やプレッシャーに耐えて あえて大学を目指す意義は…と思うと、うーん…と唸らざるをえません。

ただ一つ確実に言えるのは、もし隠れ浪人をやるにしても、同級生の人たちには絶対に話さない方がいいです。
それがいちごさんのためでもありますし、相手を傷つけかねないことだからです。
周りに言えないからこそ隠れ浪人は孤独ですし、たとえ合格できたとしても 本来であれば現在の学校に入学できた人の席を一つなくしてしまったということは忘れてほしくありません。(仮にいちごさんが入りたかった大学の合格者が隠れ浪人をして、もっとハイレベルの大学に行こうとしていたとすると、「その席を私にください」と言いたくなりませんか?)
その上で「どうしても!」と思えるかどうか、だと思います。

いろいろ言ってしまいましたが、自分の思うとおりの進路にいけない無念さは、私も分かるつもりです。
(どちらの道に進むにせよ)いちごさんが納得してこれから進んでいけるよう 応援しております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME