看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生のアルバイトについて(一年生の放課後はグループワークや実技の練習などで両立は難しいでしょうか)

<2014年02月17日 受信>
件名:看護学生のアルバイトについて(一年生の放課後はグループワークや実技の練習などで両立は難しいでしょうか)
投稿者:もも

閲覧いただきありがとうございます。

4月から看護専門学校に入学予定の社会人です。
在学中のアルバイトについて質問させて頂きます。

平日、週2日ほどアルバイトをしたいと考えています。
学校やカリキュラムにより様々だと思いますが、一年生の放課後はグループワークや実技の練習などで両立は難しいでしょうか。

クラスの雰囲気など大切にしたいので
自分だけ帰る・・・というのは避けたいのですが、正直、充分な貯金もありません。

アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご入学おめでとうございます。
私も専門に通い今年で卒業なので回答させて頂きます。

在学中のアルバイトは本格的な実習までは出来ると思います。
現に私は2年時の3週間実習が始まる前までアルバイトをしておりました。

ただ、科目が終わるごとに次々と試験が入って来るため人よりも勉強する時間の確保が大変かも知れません。
もちろん放課後にGWや実技練習も入ってきますが、朝、昼の時間を有効活用することも出来ます。

クラスの雰囲気を壊したくないという気持ちも理解できますが、きちんと理由を説明して相手に理解して頂くことも大切であると思いますよ。
普段から発言しなくて人任せばかりで、かつ早く帰るという場合なら批判は来るかも知れませんが…。

お役に立てたか分かりませんがももさんの学生生活を陰ながら応援しております。


No.2
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

ご返答頂きましてありがとうございます。

3年間専門学校に通われ卒業間近でいらっしゃるのですね。

大変貴重なアドバイスを頂きまして感謝しております。
入学前となり、正直不安でいっぱいですが
相手に伝える力もしっかりと養っていきたいと思います。

貴方様が素敵な看護師として活躍されますことを心よりお祈り申し上げます。


No.3
<2014年02月21日 受信>
件名:バイトはできるよ
投稿者:おばさん看護師

主さんこんにちは。私も学生時代は週3日、某病院で夕方看護助手のバイトをしていました。同級生みんな何かしらのバイトをしてましたけどね。寮生活の子なんかは先輩から代々引き継ぎ、という人も多かったですよ。看護学校は教科書代など何かとお金がかかりますし。勉強は忙しいけど、いい気分転換にもなりますよ。たぶん主さんの同級生もバイトはするんじゃないかな?さて、入学まであと少し。良き学生生活を送れますように。


No.4
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:社会人から看護学生

学校の演習の練習システムを確認してからバイトを決めてはいかがでしょうか。

私の学校の場合、演習のための練習時間がデモ後に指定されます。
それ以外の時間は演習のための練習は演習室では一切出来ません。

朝や昼など、いつでも演習の練習が出来る学校もあるそうですが、我が校のようにそうでない学校もあります。多くは放課後の時間帯です。

そのため、私の学校ではバイトをしている多くの学生は平日の遅めの時間とか週末にバイトを入れています。

バイトそのものは本格的な実習が始まる2年秋以降(学校によっては冬でしょうか?)までは出来ないことはないと思います。実習が始まると週2回とはいえバイトは辛いのはないでしょうか。


No.5
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、ももさん同様、社会人から看護学生、今は看護師として働いています。

週に2日位ならバイトは可能だと思いますよ。

私は領域別実習前に辞めましたが、実習中も続けている子はいました。

医療とは無関係のバイトでしたが、学校以外の人間関係も築けましたし、楽しかったです。


No.6
<2014年02月25日 受信>
件名:みなさまへ
投稿者:もも

お忙しい中、ご返答くださいましてありがとうございます。

学業を優先しつつ、アルバイトもしっかりこなされていらっしゃるのですね。
私も両立できるよう頑張ります。


掲示板をはじめて利用しましたが、
何気ない質問にかかわらず
みなさまからアドバイスをいただけてとてもうれしかったです^^

心よりお礼申し上げます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME