看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

見つめ直したい(長文失礼します。)

<2014年02月17日 受信>
件名:見つめ直したい(長文失礼します。)
投稿者:弱虫くん

こんばんは。
現在、看護専門学校2年の女子です。
わたしはいま、実習を休んでしまっています。
理由としては、こんなにきつい思いをしてまで実習をする目的を見失ってしまい、なにも手につかなくなってしまったことが大きいと思います。
わたしはいままでも三回病棟実習をクリアしてきました。
その時は、ただ与えられた課題(記録や看護)をとにかくがむしゃらにこなしてきて、成績も一番よい「優」をもらっていました。
座学でも、解れば楽しいと思ったし、きつかったけど単位は1つもおとさず上位の成績を維持できました。

なのに今回、初めて実習を休んでしまいました。
休んでもう1週間以上たっています。

いまでもこのまま学校を辞めてしまいたいという気持ちと、いままで頑張ってきた努力を無駄にしたくないという気持ちがグルグル渦巻いています。

実習を投げ出してしまったことは、患者さんや病棟スタッフのみなさんにとても失礼なことだし、メンバーや教員の先生にも迷惑をかけてしまっているとわかっています。
みんな睡眠時間を削っても、頑張って実習にいき、課題をこなして、最後までやりきろうと必死に戦っていることもわかっているつもりです。

頑張りたいのに、どうしても今は実習にいきたくないという気持ちに負けてしまいます。

そこで、休んでいる間に考えたことがあります。
それは、休学して自分を、見つめ直したいということです。
わたしはいままでバイトもなにもしてこなかったし、社会を知らないといっても、過言ではないです。
だからいま、実習という状況が人生でいちばんきつくて、看護師よりきつい仕事なんて存在しないんだ!逃げたい!
となっているんだと思います。
お金を稼ぐことがどれだけきついか身をもって体験したり、
看護師という職を客観的にみて、また自分がやっぱり看護師になりたいと思ったときに、今度は逃げずに実習に立ち向かえるのではないかと思っています。

また、このまま突っ走って看護師になるより、もっと全然ちがう職業の人とかかわったりして自分の世界を広げてみたいとも考えています。

いま逃げ出したってまた一年後には同じ苦しみが待ち受けているし、
いまきついから逃げ出したひとが、この先何をやっても駄目なのではという不安もありますが、
一年間休学していろんなことを考えて、自分を見つめ直してみたいと思っています。

こんな考えは甘えた考えでしょうか。
逃げ出した最低な人間であることは重々承知です。
苦しくて悩んでご飯も食べられず、眠られない時期もありましたが、そう決めてからは少し楽な気持ちになっている自分がいて、
それがまた頑張っているみんなにとても失礼なことであると思います。
でも、そうしたいと考えてます。
親には理解してもらえました。

でもやっぱり逃げている自分が情けないと感じることも多いです。
どうかご意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なつき

逃げることは最低ではないと思います。
心や身体のバランスをとるために必要であれば、休養は必要でしょう。

ただ、私も看護とは関係ないところですが逃げたことがあります。
>いまきついから逃げ出したひとが、この先何をやっても駄目なのではという不安もあります

経験上この不安は的中します。
そして最終的には諦めと妥協でやり過ごすことになります。
実習で言えば、「まぁこの程度でいいや」「とにかく合格ラインならいいや」という感じでしょうか。
↑が悪い事だとはいいませんが、こういう諦めと妥協は看護以外にも現れてくるので…

上記含め、休学すれば来年の実習乗り越えれるのではという考えは少し甘いと思います。
休学するという選択自体は否定しませんが…

あと、自分の世界を広げる、他職業との交流というのは、休学しないと出来ないことでしょうか…

私は経済的理由から休学も留年も絶対に出来ないので非常に羨ましいです(^o^)


No.2
<2014年03月03日 受信>
件名:今のうち?
投稿者:赤ペン

実習がきつかったということですが、
記録類が多くて時間が足りなかったのでしょうか。
それとも、患者さんとのコミュニケーションが取れなかったとか、
先生のダメ出しが多かったとか?
今までの実習の成績は良かったとのことですから、
よほどのことがあったのでしょうね。

無理して実習に行っても同じ状況を繰り返すくらいなら、
休学は今のトピ主さんにとって最善の選択なのだと思います。

ただ、看護師になってからも落ち込むことは山ほどあります。
勉強はいくつになっても必要だし、休みはとりにくいし、
人間関係のトラブルもつきものだし。
学生時代にあんなに頑張れた、という自信が自分を支えている、
といっても過言ではありません。

休学で1年間、問題を先送りすることが、時間の無駄になりませんか?
今回行けなくなった理由をはっきりさせて、
休学してもその理由が変わる見込みがないのなら、
退学して方向転換することを考えたほうがいいかもしれませんよ。
成績は良くても、心から看護師になりたいと思って進学したのではない方には、
この先もつらい職種だと思いますが。
そういう方が増えていて、卒業しても転職を繰り返すので
受け入れる側は苦慮しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME