看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大雪の影響(試験当日の時間の変更についての厚労省からの発表は、明日の朝ごろでしょうか?)

<2014年02月15日 受信>
件名:大雪の影響(試験当日の時間の変更についての厚労省からの発表は、明日の朝ごろでしょうか?)
投稿者:ニコ

雪のため、新幹線、在来線が終日運休、高速道路、一般道路の一部が通行止めになり、東京まで出られません。
試験当日の時間の変更についての厚労省からの発表は、明日の朝ごろでしょうか?
最悪の場合、中止になることもあるのでしょうか?
少しでもわかる方、自分も同じだという方がいらっしゃったら情報交換をお願いしますm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験は何があっても延期しないと聞きましたよ。


No.2
<2014年02月15日 受信>
件名:うーん…。
投稿者:匿名

…大雪の影響は痛いですね。
まだ飛行機も駄目な感じですか?
明日、無事に試験会場に辿り着ける事を祈りますm(_ _)m
しかし、国家試験に延期は無かったと私も思います。
主さんが地方の方でしたら、雪の予報が出た時点で…又は、それ以前に東京都内に宿を予約しておいた方が良かったのでは…とも、思います。
厚労省がどんな措置をとるのかは私にも分かりませんが…。

では、失礼しましたm(_ _)m


No.3
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会場によって開始時間が1時間ずれるって発表があったみたいですね


No.4
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ビジネスホテルなどをお勧めした者の続きです。

社会人から、准看護学校を受験した時、仕事(介護職)を終えて、新幹線に乗って宿泊を選びました。
当日、間に合わないと、想定して行動しましたら、大丈夫でしたね…

極論ですが、この時、宿泊先の職員が話を掛けて来て、私もまだ若かったので断り方を知らなかったのです。
(例えば 看護師国家受験ですからと、話に応じて)盛り上げてくれるものですよ。
そんな時は、どうぞ遠慮なくゆとりを持って行きたいので、とでも、言ってくださいね!!
心配ご無用さ(^_^)/


No.5
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試験会場まで、ゆとりありましたか(@_@)
落ち着いて望めましたか


No.6
<2014年02月17日 受信>
件名:あの雪では…
投稿者:匿名

心中お察し申し上げます!
私の先輩達も前泊する予定でした。
前泊する事は長年学校の方針です。
でも、前泊すら出来ませんでした。
准看護生は試験会場にはあの大雪の中、雪山を越えて行きました。
あの雪ならば、雪の予報が出た時点で、と言われても無理でしょう。
金曜日から既に学校から自宅に帰れない人も居ましたから。
厚生省の救済措置を望みます。
ここまでの予想は誰も想像出来ないです。
未だに電車や高速道路は動いてないですから。


No.7
<2014年02月17日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます。
投稿者:ニコ

まとめてのお返事、また、遅くなったことお許しください。
昨日、新幹線始発に乗り、何とか試験会場に到着し、無事試験を受けることができました。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

新幹線は始発から1時間遅れで出発し、途中止まったり、速度もゆっくりでしたが
東京まで着きました。試験は2時間遅れで開始となり、終了は7時でした。
厚生労働省の通知では、2時間遅れでも間に合わない場合は後日試験を行うということも書かれていました。
通行止めや在来線の運休などで新幹線の発車駅までたどり着けなかった人もいらっしゃったと思います。

本来なら、前日に東京入りし、会場を下見して備える予定でした。そのためにホテルもとってありました。しかし、異常なほどの雪で行くことができませんでした。
新幹線、在来線、高速道路、一般道路の一部通行止め、バスも運休という状況のほか、車が立ち往生し自衛隊が救援物資を届けたり、何千戸も停電したりと、オリンピックの影に隠れて目立ちませんが大きな自然災害だと感じました。
新幹線乗り場では、人がおしかけ状況はパニック寸前に見えました。
非常事態に陥ったとき、冷静であることの大切さを学びました。
また、忘れられない試験になりました。

ここに書き込みさせていただき、不安な気持ちを落ち着かせることができました。
本当にありがとうございましたm(__)m


No.8
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ひな

東京会場で受験したものです。
今年は遠方の方は大変だったみたいですね。
ゆとりを持っての前日入りも出来ない状況だったみたいで…

再受験あるみたいなので頑張ってください!
追試とか聞いたことなかったですが厚労省は追試用の問題も毎年作ってるらしいですね。


No.9
<2014年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:4、5番

ここに集う、国試受験生の皆さん、お疲れ様でした☆彡

主さん、正直な話し試験の前日にトピが上がっていたので、正直な気持ち大丈夫かしらと心配になりましたが、あの大雪の環境下で冷静さに感激しました。
周囲に振り回されない意志をお持ちのようで関心を致しました。

きっとトピ立てされたのは、最悪期を想像をされて最終手段として此方に相談為さったと、想像しております。
善き看護師となられますように☆彡


No.10
<2014年02月18日 受信>
件名:良かったです。
投稿者:匿名

ニコさん、試験お疲れ様でしたm(_ _)m

なんとか受験できたみたいで良かったです。

今はゆっくり休んで下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME