看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

春から看護学生になります。

<2014年02月13日 受信>
件名:春から看護学生になります。
投稿者:まお

看護学生ではないのですが、春から看護学生になる者です。

とにかく看護学生は大変だ、というのを聞いていたので
近いところを選ばなきゃ…という気になっていて、50分程度で通えるところに進学することにしました。

本当は30分程度で通えるところで、国家試験合格率は高く、退学者や留年する人が少ない大学があったのでそこにしようと思いましたが、落ちてしまいました。

わたしが春から通うところは、通学に50分かかり、国家試験合格率は微妙、退学者や留年する人も少なくはない感じです。

偏差値も低いところなので、初めは自分が頑張れば大丈夫!と思っていたのですが、だんだん不安になってきました。

こんな大学に通うくらいなら、45分程度で行ける近くの看護専門学校の方がいいのかな?という気もしてきました。この看護専門学校は、将来就職できればいいなあ…と漠然ではありますが、考えている大学病院附属の看護専門学校です。結構そこに就職している人がたくさんいます。

でもわたしは高校時代もあまり遊ばず、バイトもしてこなかったので、人生で1度はアルバイトというものを経験してみたいと思っていたり、正直せめて1年くらいゆったり勉強していたいです。

それに親は、どんなに低い大学でも大学卒の方が絶対いい、と言ってきます。

看護師になるための条件としては専門学校の方がいいとは思っていますが、みなさんならどうしますか?
わたしにとってどうすることが1番なのか分からなくて困惑しています。助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

公立大の看護4年の国試控えてる者です。。笑

自分も大学決めるときにレベルとかいろいろ気にしてたけど、看護師って学校とか全然関係ないって分かりました。笑

どこ卒業しても就職では困らないし、多分どこの学校でも実習は大変です。
私は大学で専門のことはあまり分からないけど、バイトしたり大学生活楽しみたいって思うなら大学にすべきかなって思います。

大学でも大変なときは大変ですが、暇な時期があります。(一般教養とかの授業とかありますよね、きっと)
年から年中実習てわけではないですし、、
私の学校は1年の頃が空きコマたくさんでしたが、知り合いのところは四年が暇だったらしく学校に違いはあるみたいです。

入ってから、不真面目な方たちに引き込まれずにきちんとこなせばなにも問題ないと思います。
あっという間な学生生活なので楽しんでください♪


No.2
<2014年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう行く学校決まっているのなら、あまりあれこれ悩まず飛び込んでみたら?
大卒の方が保健師・助産師など取れる資格も多いし、お給料も微妙に高いです。大学でも専門学校でも自分次第ですけどね。
良き仲間に恵まれて、看護師になられることをお祈りします。


No.3
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今更もう仕方ないんですよね?
それとも付属の学校にも合格してるの?留年してでも、ってこと?
今考えても仕方ないことばかりですよね。
偏差値の低い新設大学だと学生も教員もそれなりなので、流されないように自分を強く持ってください。
どこを出ても国試に受かれば就職できますよ。
春からがんばってください。


No.4
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースマン

45歳のナースマンです。

20年前くらいなら大学卒は管理職
専門学校卒は現場って言われてました、最近はどうなのかな~

妻は大卒なので30歳から看護師長、私は45歳現在も現場です。
管理職と現場どっちが楽しいかはわかりませんが、向き不向きがあるようですよ。

妻は大学に行っても、遊べなかったと言ってます。
看護学校は古き、しきたりの多い学校ですからね。

厳しいにしろ、楽しいにしろ、若い今を楽しんでくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME