看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生の方に見ていただきたいです。(通学時間が1時間半だと大変ですか…?)

<2014年02月12日 受信>
件名:看護学生の方に見ていただきたいです。(通学時間が1時間半だと大変ですか…?)
投稿者:かのん

わたしは高校3年生で大学受験を終えました。

看護師になりたくて、看護学科を受けたのですが
どこに行くべきか決まりません。

受験する前は、とにかく偏差値の高い大学へ…と思っていたのですが、
通学時間も気にしないといけないな…と思い始めてきました。


受かった大学は東京工科大学と日本医療科学大学です。

東京工科大学は偏差値が52くらいで、まだ看護学科の卒業生がいないです。
通学時間は電車で1時間半程です。

日本医療科学大学は偏差値が40くらいで、こちらもまだ看護学科の卒業生がいません。
通学時間は電車で40分程です。


どちらも病院はないので、どこかに実習に行くことになると思います。


わたしは看護師になれればなんでもいいというわけではなく、
大学生活も多少楽しみたいと思っています。

偏差値で決めてはいけないような気もしますが。


通学時間が1時間半だと大変ですか…?
またみなさんはどのくらい時間をかけて通学していますか…?

本当に困ってます。誰か教えてください!!

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月12日 受信>
件名:大変だと思う
投稿者:匿名

私は看護専門学校だけど、1時間以内でもきつかったです。
なぜなら、実技試験の練習や戴帽式の歌の練習などで朝早く学校へ行ったり、夜7時ごろまで
友達と実技の練習をしていたから。

最低でも、1時間以内のところをお勧めします。
あと、卒業生のいない看護大学はいろいろと問題があるので学費や実習のことを調べたりして
必ず卒業しましょう


No.2
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきんこ

看護学生です。私は1時間程かけて通学しています。
通学時間は短い方がいいとは思いますが、学校よりも
実習先への通学時間を考えた方が良いと思います。
実習中は記録に追われほとんど寝る時間がないので
交通の便や時間など調べられてはどうでしょうか?
卒業生がいない学校となると実習の受け入れが
厳しい病院もありますのでその辺をきちんと調べて
入学される学校を選ばれた方が良いと思います。

また話はそれますが、留年率や退学率など
わかる範囲で調べて入学されることをオススメします。


No.3
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学生活を楽しみたいなら迷わず近いところか、一人暮らしですね。
電車で1時間半は時間がかかりすぎです。
看護学科は、他の学科と同じに考えたら勉学や実習に支障をきたします。自習後の記録など本当に大変です。
大学生活を楽しむどころではなく、通学の往復だけで時間がつぶれ疲れてしまいますよ。


No.4
<2014年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通学時間は1時間半までならば大丈夫でしょう。アパートだと自炊や掃除、洗濯、そしてお金もかかります。実習先は、関東労災病院はじめ、あちこち行くことになるでしょう。その際、必要があればホテル等検討されればよいかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME