看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校やめたいです。(実習が始まって早々、自己学習と記録の多さに行き詰まりました)

<2014年02月10日 受信>
件名:学校やめたいです。(実習が始まって早々、自己学習と記録の多さに行き詰まりました)
投稿者:ゆきんこ

お邪魔します。いま3週間の基礎実習中の一年生ですが、学校をやめたくてやめたくて仕方がないです。
というより、看護師になりたくありません。
入学した頃から熱意はなく、勉強・実習するうちに興味がわいてくるんじゃないかと考え、嫌々ながら一年近く通いました。ですが、今回の実習が始まって早々、自己学習と記録の多さに行き詰まりました。勉強量の膨大さに、一時は死ぬことも考えました。親にやめたいと打ち明けてからは落ち着いたのですが、また辛くなってきてしまい、記録をやる意欲もわきません。看護師さんの仕事を見ていても、特にすごいとか面白そうとも思えず、患者さんのことも「どうでもいい」としか考えられません。興味がないから患者さんの疾患や援助の方法を勉強する気になれず、他人の世話が仕事なんて馬鹿馬鹿しいという気すらしています。検温も陰部洗浄もやりたくないです。将来看護師をしている自分の姿なんて、今は考えられません。
記録をしなきゃ、勉強しなきゃと思っても胸が苦しくなって焦るばかりで、まったく進みません。最近は何をしても面白くなく、休みの日は半日以上寝ても寝たりません。
学校のことを考えるだけで、自分が小さくなっていくように感じます。本当は他にやりたいことがあるんじゃないのかと、看護以外のことを考えている時間がないと苦しくて仕方がないです。
たとえ今の実習を乗り越えられても、次の実習も同じように、あるいは今以上に辛かったらと思うと、今すぐ逃げ出したい気分です。

私は極度の人見知りで、アルバイトもしたことがありません。社会のことなんて何も知らないですが、学費や奨学金は働いて少しずつでも返していくつもりです。
今はただ、ただやめることしか考えられません。

それとも私は、ただ甘えているだけなのでしょうか…
自分がわからなくて、本当に苦しいです。こんなどうしようもない私に、アドバイスをお願いできませんか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:看護科4年

今の患者さんにできるだけ一生懸命関わって、本当にやめたいなら先生とお話した方がいいと思います。


No.2
<2014年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直接のアドバイスにはならないと思いますが、看護学校は今の時代、そんなに簡単に入学できないと思います。

入学したくても不合格で入学できない人はたくさんいるんですよ、。

あなたは選ばれた人なんです。

最悪、卒業まででも頑張れませんか?

少し少しでいいんです、。
卒業に向かって前進していけませんか?


No.3
<2014年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基礎実習は最初の難関ですね。病棟の空気にも、実習中の生活リズムにも慣れないでしょう。
学校辞めるのはいつでもできますよ。専門奈良3年、大学なら4年ですよね。不景気だから資格だけ取ってやる~ぐらいの気持ちでもう少し続けてみたら?
看護師資格あっても別の仕事したり、卒業してすぐ結婚したりで働いてない人もたくさんいます。
でも、このご時世ですから、資格あることは強みになります。


No.4
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛口ですが、辞めた方がいいのでは?と思いますよー。
あなたが看護学生だからこそ指導し、受け持ち患者さんは承諾してくれてるのですよ。それに対し、疾患の勉強する気もなく、みんなが乗り越える膨大な記録を書く意欲もない。患者さんを受けもつ資格がありません。
まだ基礎実習ですよね?適性がないと感じているなら、早めに辞めたほうがお互いのためです。まだ若いのだから、他に頑張れる道へ進みむしょう。決めるのはご自分です、あなたの人生ですから。


No.5
<2014年02月12日 受信>
件名:どうやってお金返すの?
投稿者:社会人から看護学生

やめるのはいいけれど、人見知りでアルバイトもしたことなくて、どうやってお金稼いで返すの?

人見知りでアルバイトもしたことない人が、一年分の学費を返せるだけのお金を稼ぐのは、もしかすると看護学校生活よりも大変かもしれないですよ。

どうして「死ぬ」とか「やめる」とか、逃げることを考えるんだろう?
誰かにいじめられたり、先生に差別されたりしているわけではないんですよね?

甘いですか?と聞かれれば、甘いですよ。
覚悟が足りなかったんでしょうね。

今日一日頑張れたら、自分にこんなご褒美あげよう。
実習を切り抜けられたら、自分にこんなご褒美あげよう。
進級できたら、こんなことしよう。って、一つ一つ積み重ねてはいけないですか?

それでも苦しいなら、休学して、もう一度自分を見つめ直してみたらいかがでしょう。
今はエネルギーが枯渇してしまっただけなのかもしれません。

辞めるのは簡単だけど、あなたは奨学金を借りてるから、辞めてからも返済は大変ですよ。
でも、自分で選択するしかないんです。
どちらで頑張れるか、あなたが決めるしかないですね。
そして、自分で決めた方で死ぬ気で頑張るしかないですよ。

もしくは親などに泣きついて金銭的に助けてもらうことですね。
あなたのためにはあまりならない気がしますけれど・・・


No.6
<2014年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:なつき

同じように看護に興味もないまま続けている3回生です。
私なら辞めることをお勧めします。

今後も実習はあります。
その時辞めたくなっても、
2年分、3年分の授業料が....ってなります。
重なれば重なるほど、簡単に辞めると決断できません。
正直辞めるなら今です、今辞めないと、きっともう卒業までいかざるを得なくなります。
まわりが「せめて卒業までー」「資格さえとれればあとはー」などと言いますから。

授業料を払っているのは誰でしょうか?
親御さんかご自身の奨学金だと思いますが、そこの折り合いがつくのであれば、辞めてもいいと思います。

ただし、辞める理由はハッキリさせるべきです。
勉強がいやなのか、看護学そのものに関心がないのか。
前者であれば学校を辞めても何をやっても一緒、アドバイスなどありません。後者であれば、何か他に、本当にやりたいことを見つけてそこへ向かって頑張ってくださいね。


No.7
<2014年02月15日 受信>
件名:きつくてごめんなさい。
投稿者:匿名

やめた方が、いいかもしれませんね。
実習や勉強はもっとたいへんになりますし
もし、卒業しても働き出したら
もっと逃げだしたいことだらけですよ。


No.8
<2014年02月15日 受信>
件名:私も現在、基礎実習中です
投稿者:ままんちゃ!!

本当に記録物や自己学習が多くて多くて多くて大変ですよね。分かります。
ですが、看護師として働き出すともっと大変で実習なんておままごとみたいなものだと思います。


No.9
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々な意見がありますが、私が個人的に気になったのは「他人の世話が仕事なんてバカバカしい」という言葉です。
そもそも、看護師になりたいと思ってない人に、実習が乗り越えられるでしょうか?どんな動機でも良いのです。『看護師は給料が良いから』という理由でも良いのです。
『なりたい』という気持ちが大事なのです。『なりたい』と思ってるからこそ、辛いことを乗り越えられるのではないでしょうか?

私は主さんが『なりたい』と思ってないのなら、早めに辞めた方が自分のためになると思います。

看護師の仕事って特別素晴らしい仕事でもないし、主さんのように『他人の世話なんかしたくない』という人は、いくらでもいますよ。
私はそれはそれで良いと思います。世の中にはたくさんの職業があるのだから、嫌な職業につく必要はないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME