看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中年看護学生の呟き…

<2014年02月10日 受信>
件名:中年看護学生の呟き…
投稿者:きよきよ

去年4月に一念発起して定時制進学コースに入学したおばちゃん学生です。進学を希望した時、まわりの正看護師さんから「よくその歳で決意した!本当に大変よ!凄い!」等、言われてましたが実際学校に行ってないので大変さが分からぬまま進学しました…。もうすぐ一年生が終わりますが、この段階ですでに大変さを実感…。勉強の難しさ、奥深さ、テスト勉強、そして再試を落とした場合の単位不習得の恐怖、グループワーク、資料作り、発表、、演習、もうすぐ始まる基礎実習の事前学習…それに加え、仕事、家庭…ほんとに色んな意味で首の皮一枚で繋がっている気がします。学年が上がるにつれ一年生の時なんか可愛いものよ、と上級生が言われますが確かにそうなんでしょうね(--;)この時点で弱音を吐いていたら卒業出来ないと思いますが、今の気持ちをちょっと呟きたくて…。
でも40歳も過ぎて再び学生生活を送ることが出来る環境と新しい出会いとまわりのサポートに感謝しながら…とりあえず明日もテスト頑張ります。
長文失礼しましたm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

きよきよさんの頑張り、素晴らしいと思います。

私は3年課程卒業ですが、通信科もあったので、時々通信科の学生さんを学校や実習先で見かけてました。
私の想像を絶するほど大変なんだろうな…って、尊敬してましたよ。50歳代くらいの方も、チラホラいらっしゃいましたし。

応援しています!


No.2
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく、さらに年上のおばちゃんの准看護師です。今年から、進学予定で日々頑張っています。たぶん、来年の今頃はあなたと同じ思いをしながら勉強していると思います。まあ、挫折しそうになることもあると思いますがお互いに頑張りましょう。このサイトに来ると、皆さんのコメントにかなり励まされます。日々の努力が実を結ぶ時がきっと来ると、信じて頑張りましょうね(^^)


No.3
<2014年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた方のような立派な人達の言葉を見ると、立場は同じではなくても、応援したくなります。

日々の職場での出来事や、サイトでの意見の違いから、対立することもありますが、私は皆さんのような人が好きです。

頑張る姿を見せてくれて、ありがとう。
私も頑張ろうかな、と思えます。
今日は職場で大泣きをして、退職願いを明日出して年次でずっと休みにして…、もうあんなクソ病棟行くもんか!と思っていましたが、やっぱり明日は行って「やる」か。仕方ないな(笑)


No.4
<2014年02月12日 受信>
件名:きよきよさんへ
投稿者:匿名

初めまして(*゚▽゚*)

私も、今年は年女の40代後半です。

子供たちは、大学生と院生です。

主人が、「やりたいことあるならしていいいよ。」という言葉に甘え、学生になりました。

紙上事例に悪戦苦闘し、文章力のなさに、泣き゚(゚´Д`゚)゚

あっという間に、一年がたちました。

辞書と参考書が読みずらいので老眼鏡も買い、パソコンも使えるようになってきましたw

実習先では、私の娘ぐらいの指導者さんについていきます。

友達も、できました。みんなさん、若いですが学生時代のようです。

勉強は難しですがあと一年、頑張っていきたいとおもいます。

同い年ぐらいのきよきよさんがいてくれて、心強いです。


No.5
<2014年02月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:きよきよ

おばちゃんの呟きに温かく答えて頂き本当に嬉しくなりました(^-^)

頑張り方は人それぞれなので、ここに書き込んで下さった方も見ておられる方も皆「頑張って」おられますよ(^^ゞ

私も心折れる事もしばしばありますが私なりに頑張っていきますね!

本当にありがとうございます。心が温かくなりました(^-^)


No.6
<2014年02月17日 受信>
件名:きよきよさんへ
投稿者:匿名

初めまして
私も同じ年代ですよ
私は40歳を過ぎて3年間専門学校に通って昨年卒業しました。
過去を振り替えると実習期間が長かったこと、何よりも次の日も実習なのに
家を出る寸前までほとんど寝ずに記録に追われていました。疲労と睡眠不足で頭と体が動かず周りの学生にカバーしてもらいながら過ごした日々を思い出します。
でも今思えば卒業して良かったです。
資格はまだ取れていませんが今年准看護士試験を受けました。
結果はまだ出ていません。
結果しだいですが働きながら来年国家試験を受けます。
これからも辛い日々があると思いますが、お互いに頑張りましょう。


No.7
<2014年02月17日 受信>
件名:私は
投稿者:雅

30代前半の准看護学生です。私も進学希望しています。
神奈川県の高看に進学したいと思い頑張っています。


No.8
<2014年02月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:きよきよ

匿名さん、准看護師試験合格祈っていますね(^^ゞ
私も今まさに初めての基礎実習の記録物に悪戦苦闘しています(汗)でも今回は短い実習期間でしたがとても深い学びが出来ました。患者さんに感謝!
雅さん、進学コースも大変ですがやっぱり学べる事は多いし大きいですよ(^-^)頑張って進学して下さいね!
他にも頑張っておられる方、多数…皆さん一緒に頑張っていきましょうね!
私の呟きに答えて下さりありがとうございます(^-^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME