看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習中、家族の小言が非常にストレスです

<2014年02月09日 受信>
件名:実習中、家族の小言が非常にストレスです
投稿者:みぃ

たびたび失礼します。
私の家族はとても仲の良いと自負しておりますし、こんなこと言いたくないのですが
実習のたび家族の小言が非常にストレスです。

平日は記録が終わらず、また睡眠時間も少ないのでどうしても8時くらいから寝てしまっています。それで12時前に目が覚めて慌ててやり始めるという感じで悪循環です。家に帰っても実習のことでいっぱいいっぱいで寝たらまた実習…という毎日で迎える休日。どうしても土曜日は現実逃避したくなってしまって昼間は記録に手が着きませんでした。夜に手をつけ始めたのですが結局寝てしまい、起きたのは2時です。せっかくの日曜日も潰したくないと思い夜中のうちに終わらせようとそれからやり始めました。2時間ほどやったところで目を休めようとリビングで横になっていたときに両親が起きてきました。そこで「土日の夜は勉強するな」と怒られました。看護学生にはたった1日、昼間に気分転換に出かけることすら許されないのでしょうか。

私は実家暮らしで部屋にパソコンがなく、リビングにあるデスクトップで記録を書いています。北国なので夜はストーブ必須。休日の夜まで電気、ストーブ、パソコンまでつけて寝てしまっているのが気に入らないのでしょう。お金を払うのは親なのだから当然なのはわかっています。ですが、寝ずにすむのなら私だって寝たくないです。というか余計な仮眠を省いてさっさとベッドに入ってぐっすり寝たいのはむしろこっちの方です。

別に自分だけが死ぬほど忙しいなんて思っていません。だから看護学生の忙しさを理解しろなんていうつもりはありません。仕事がみんな大変なのもわかっています。寝る時間がないのは自分のやり方や要領が悪いせいだということもわかっています。全部わかってるんです。いつもの精神状態なら素直に「ごめんなさい」で済ませるんです。でも実習中だけはどうしてもできません。「こっちだって寝たくてここで寝てるわけじゃない」と言葉で反抗しようとしても言葉より先に涙が出てくるので反抗もできず、ストレスが溜まる一方です。それに、家族がリビングにいると集中できません。実習記録なので外でやるわけにもいかず、半分出すからノートパソコンを買ってほしいと頼んでも自分で買いなさいと協力してもらえません。参考書すら半分以上自腹です。実習中なんかとくにバイトもできないのに…

ご飯はちゃんと作ってくれるし、遅くなったときは送り迎えもしてくれる。感謝しています。だから余計に「小言がストレス」なんて言ってる自分はすごくワガママだと思います。でもどうしたらいいかわかりません。なにかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月09日 受信>
件名:実習中入寮はできませんか?
投稿者:おばさん

実習お疲れ様です。大変ですよね。睡眠不足になるのは私もそうでしたから、良くわかります。主さんの学校では寮はありますか?今からでも実習のための入寮はできませんか?私の学校も実習中入寮した同級生も何人かいましたので。それができれば、少しでも睡眠時間は増やせると思いますが。これからまだ実習は続くと思いますが、体調を崩さぬようになさって下さい。パソコンも購入しましょう。就職してから代金はご両親に返す、ということでいかがでしょうか?


No.2
<2014年02月09日 受信>
件名:つらいですね・・
投稿者:匿名

ただでさえ実習で大変なのに、そんな風に言われたら泣きたくもなりますよね。実習中は、体も心もボロボロで、寝る間もないのに・・。家族とのトラブル、私も経験があります。うちは父が再婚して、継母と暮らしていたので、よけいに風当たりが強かったです。遅くまで勉強してると「電気代が無駄でしょう!」、実習のためお弁当を作っていると「朝早くから何してんのよ!」とヒステリックに責められ、父にも「養ってもらってる身分なんだから我慢しろ」と冷たく言われ、毎日身が縮む思いで暮らしていました。実習の帰り道、このまま遠くへ消えてしまいたい・・と何度思ったか。看護学校のカリキュラムを一般の人に理解してもらうのは難しいけれど、そこまでつらい思いをしてるのであれば、一度話し合いをされることをお勧めします。これから国試の勉強や卒論で、勉強時間はますます必要になると思います。その度にこんなやり取りをしていたら、落ち着いて勉強できないのでは?
・学習のため、どうしても夜間の勉強が必要な事
・電気代は看護師になったら出世払いすること(あくまで提案です)
・迷惑にならないよう、灯りや物音は最小限に留めること
・万が一、勉強できないせいで留年や、最悪国試に失敗したら、よけいに家族に金銭的、精神的負担をかけてしまうこと(半分脅しですが)
など、
ご家族に伝えてみてはいかがでしょう。それでもだめなら、信頼できる教員に相談して、それとなく注意してもらうことをお勧めします。


No.3
<2014年02月09日 受信>
件名:あるある。ちょっとした事なんですけどね。
投稿者:はれたろう

今は出来ないかもしれませんが、見方を変えてみてください。

お母さんやお父さんは電気代の事なんてどうでもいいと思っていると思います。

ただ、夜中に勉強をしている姿を見たり、昼夜逆転な生活や疲れきっている姿を見て土日は夜勉強せずゆっくり休んで月曜日からの体調を万全にしてほしいと心配しているのかもしれません。

それと自分の置かれている状況を理解してもらってください。看護学実習はしんどい物です。だって知らない疾患や検査データ、どの検査データを見たらいいかも判りません。手術なんて何やってるか判らないし合併症も判らない。その中から看護診断を組み立て、実施し評価する。さらにその評価から見えてくる物をまた組み立てて実施を行っていきます。アセスメントって言葉では簡単なのにこんなに酷な事とは・・・看護学生の時は本当に苦労しました。
今どんな事をやっているのかを両親にプレゼンするのです。こんな状態だからパソコンも欲しい。みんな団らんの場所では考えがまとまらないし、友達とも話しながら組み立てたりしたい。いい看護を提供したい。
ということを真剣に言うと、子供の欲しい物なんて買わない親はいません。ましてやパソコなんていまなら4万も出せばそこそこ動くやつが手に入ります。

余裕がない時は小言って本当にストレスになります。自分が判ってる事を他人から言われたら本当に腹が立つでしょう。そこを気持ちを切り替えてダブルチェックをしてくれているんだな?と思ってみるようにしたら腹が立たなくなりました。私の為に確認してくれてるんだな。と思いましょう。
そうすれば気持ちに余裕も生まれますよ。

実習大変ですががんばってください。臨床に出て10年経ちましたがまだ実習記録持ってます。
しょうもないアセスメントに看護計画。成長したな〜と思う反面
すごくこまい事まで患者の情報を取っていたり家人の話を聞いたりしていて初心を思い出させてくれます。

自分のための人生の教科書を作っているつもりでね。


No.4
<2014年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ。わかります。
私は、今でも仕事の課題に追われて夜中にパソコンです。
結婚して、自分の部屋も無く、家族が寝てから茶の間でやるしかありませんから。
それで、夜中に起きてくる旦那に「電気が勿体無い!寝ろ!」とか言われて、
悔しくて、涙しか出ません。
私だって、睡眠時間確保したい。
旦那には「仕事辞めろ」と言って欲しい。
みぃさんへのアドバイスになっていませんね。
アドバイスするとすれば、アパートを借りるしかないですね。
私は、通学出来ない距離だったので、アパート生活でした。
家族なんですから、泣き叫んで「もう勉強できない!お母さんには、この辛さが分からないんだ!もう3人留年している(とか辞めたとか)私もダメかも」とか言って、出世払いで、アパート借りて貰えませんかね?


No.5
<2014年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

みなさんアドバイスありがとうございます。
自分から相談しておいて、やっぱり冷静なときにみると「家族の小言がストレス」なんて、自分はなんてことを相談してるんだろうって思ってしまいます。普段、仲が良いから余計罪悪感を感じて…
でも共感していただけたことや違う見方を教えていただいたことで気持ちが楽になりました。

出世払いは思いつきませんでした。うちは兄妹が多くてそのうちの1人が4月から1人暮らしを始めるので、私の生活費まで出す余裕はないと思いますが、今は無理でもパソコン代なら就職してから返せるし、持っていて損はないですもんね。親に相談してみようと思います^^

ありがとうございました。
残りの実習も頑張ります!


No.6
<2014年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスからはずれますが、実習記録をパソコンで書けるのがうらやましいです。
学校によって方針が違うんですね。
私は通信制の45歳のおばさん、長女と次女は3年過程の別の看護学校です。
私と長女の学校は実習記録とか提出物は手書きしか認められません。
理由は、他の人のデータを簡単にもらうことができ、自分で考えることをしなくなる人が多いから。また、手で書くことによって記憶に残ることが多いからだそうです。実際、二女はパソコンで作成した記録物の提出ですが、友人からデータをもらったり、あげたりしています。一長一短ですね。
 でも、あなたの学校でパソコン使用を認めているのなら、入学時にノートパソコンを準備するように言われませんでしたか? 二女の学校では入学説明会で早急に準備するように言われました。もちろん持ち運びできるノートパソコンを指示されました。必要性を理解してもらい、早急に購入しましょう。皆のスピードについていけなくなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME