看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校辞めたいです。(奨学金を借りて行っていて5年一貫です。)

<2014年02月07日 受信>
件名:学校辞めたいです。(奨学金を借りて行っていて5年一貫です。)
投稿者:NA

私は今看護学科に通っている2年生です。
奨学金を借りて行っていて5年一貫です。
最近看護師になりたいという気持ちがないです。友達関係でも少し悩んでいます。
学校辞めたいと思いますが、奨学金を自分では返せないし、親に申し訳ないと思いますが、
看護師になりたい気持ちがないなかで行っても意味がないなと思います。
どうしたらよいかわかりません。
もし良ければアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まち

私の息子も5年一の看護科の二年です。最近看護師になりたくない。高校を卒業し働くか違う道に行きたいと打ち明けられました。一時の気の迷いであってほしいですが、親に話すまでにとてもなやんだとおもいます。でも、先の目標も見つからないとも言っています。あなたも今の思いを一人で抱え込まないで、先生や親に話してみてください。結局はあなたの人生なのだから色んな人の意見を参考にして将来を考えてみてください。ちなみに、私はナースです。人と接して喜んでもらえるこの仕事が好きです。そして、収入もほかの仕事よりはいいし、今のところを辞めても、求人はあるし経験年数も考慮してもらえるし、そういうところもいいところだと思います。他の仕事なら辞めたら仕事も変えないと働けませんよ。息子の姉もナースです。姉も5年の間には辞めたい時期がありましたが、今はほかの仕事は給料が安いからナースでよかった。と、言っています。ナースも保育園で働けるし、下の世話が嫌なら、耳鼻科眼科とかありますよ。資格は邪魔にはならないと思うけど。しっかり悩んで、一人では悩まないで。そういう時期ですよね!何もできなくてごめんなさい。私も息子を見守ることしかできません。言い過ぎると押し付けになるんです。


No.2
<2014年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

初めまして、主さんと全く同条件の学校卒業者です。二年生…高校過程でしょうか、実習が厳しく教科も増えていく頃ですね。私も受けてきましたから解ります。でも御自身でよく解っていらっしゃる…敢えて言います『入った以上は余程裕福で無い限り辞めれません』。看護師になりたい、なりたくない、意味が有るか無いか…主さんが立っている其処はもうそんな単純な場所ではなくて頑張るしか無いんです。友人関係に悩む、余裕が有ります。正直、友人も同じく厳しい道を進む身です。肝心な時にはライバル処か敵です、助けてなんてくれません。大袈裟に思うかも知れませんが先生方や周囲が言う『友情』そんな綺麗事が言えるのは余裕がある人と最初だけです。愛想程度に軽く話せる人間が居れば十分です。唯でさえ其処はメンタルが保てない場所です、友人で出来るのは傷の舐め合い位です。大事な事は一日を乗り越える事。勉強と実習と生活態度、粗相無く極力人に迷惑をかけずに生活する、其だけ考えて居れば良いです。唯でさえ心負荷の多い道を進んでいらっしゃる、私も親に迷惑も心配もかけました。躓く事は日常茶飯事、友人とか考えてる場合じゃない(要領良い人は知りません)。持論ですが『自分の敵は自分』違います『自分を味方』にするんです!そうすれば自分に負ける事は無いです、頑張るのも考えるのも自分なんですから。他人に頼った処で皆、自分大事。困った時に頼ってうっかり傷付いて落ち込む方がマイナスです。先生も人間です、好き嫌いあります。実習なんかじゃ傷付く様な事も言います。実習で辛い事『記録・先生の駄目出し・睡眠不足』です。現場では厳しそうな人に自ら飛び込んで味方にして下さい。実際辞めたら辞めたで、もう頑張れば良かったと後悔します。あと自分の意見は親にしっかり伝えるようにして下さい。親は心配します、状況が解らなければ根掘り葉堀り聞きます。だから聞かれる前に喋る様にして下さい。今、なりたい、なりたくないを考えても遅いです。自分が落ち着いて勉強出来る環境は何か、好き嫌いは何か最後まで自分のペースを如何に保つかを考えた方が+です。辞めたいと言って「良いよ」とは親も中々言えません。きっと励まされます。本当に死にたくなったり具合を悪くするようなら親に改めて『辞めたい』と相談したら良いです。其の為にも自分の事は普段から喋りましょう。主さんには、まだ頑張る意志が見えます。だから此だけ書きました。失礼致します。


No.3
<2015年05月28日 受信>
件名:5年一貫校卒業生です
投稿者:看護師の娘を持つ親

5年もの間、看護師という一つの目標に向かって同じ仲間と、同じ環境で勉強するというのはかなりの覚悟と、忍耐が必要と思います。皆さんが途中で様々なことにぶち当たるのは当然です。わが娘も資格は取るけど就職はしないと言い出して、旅先のホテルで3時間母親の私とバトルしました。現在はbとるした後、3年は就職するけどそのあとは好きなことする。と宣言してその3年がたとうとしています。娘はやめてしばらく好きなことをするといっています。
資格。悩まれている皆さんは、この資格というものの素晴らしさに気が付き看護の道に入ったと思います。生易しい資格ではありません。それほど看護師になんて誰でもなれるわけではないのです。悩むのは資格を取ってからでもできます。何とか頑張ってほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME