看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教員の言動を観察していると明らかに差別感丸出しでおかしい

<2014年02月05日 受信>
件名:教員の言動を観察していると明らかに差別感丸出しでおかしい
投稿者:さわてぃー

千葉県の公立学校に通っています。
担任の言動があからさま、明らかにおかしいのでどうしようかと思っている始末です。

具体的に箇条書きにて

・現役生の大人しい人には何も言わない、何も注意しない、おまけに甘すぎる、何でもいい点つけるくせに社会人には敵対心丸出しになる
・やたらめったら社会人に目をつけてくる、少しでも気に食わないことがあると、でかい声でみんなにわかるように注意し出す
・ちょっとでも些細なことでも気になることがあるといちゃもんをつけてくる。対象は必ず社会人

現役生には何もいわないくせに、目立つ社会人に目をつけてくるのはどうなんでしょうかね?なんで社会人が目立つかといったら、だいたいGWでリーダー的なことをしたり、発言を任されたり、いろいろやらされるからですよ。
で、そういう目だった社会人にはうるさいほどいちゃもんつけてくるんです。
大人しいなーんにもしない現役生にはまったく何もいいません。

これって、大人し現役生は明らかに得してますよね?
何にも言われないし、目つけられないんだから。

要するに看護専門学校というのは目立たない人が生き残るんじゃないかと思うようになりました。教員のイエスマンだったり、目立たなかったり。

私も社会人ですが、どうもこの教員に目をつけられているようで、ネチネチ細かいことを言われたりします。だんだん腹立ってきました。
もうそれだったら何もしねーよと。リーダーもGWの発言も勝手にやれと。
絶対に手なんて挙げないし、やりたい人が勝手にやれと。
なんであれもこれもやってて、何にもしない現役生が得ばっかりして、勉強時間も確保できて、ふざけるなと怒り心頭です。
成績も良い社会人に対しても非常にうるさいです。一方、再試ばっかりの現役生には何もいいません。頭にきてます。

こういう学生に対するあからさまに違う教師ってどうなんでしょうかね?

専門学校ってこういう教員がいるもんなんですか?

今度、実習があるんですが、この教員が担当なんですよ。

どうもこの教員にわざと低い点数つけられて落とされそうな気がしてなりません。
この教員に留年されたら、県知事と県議員に直々にクレーム出してやろうかと思いました。

頭に来たので、千葉県に通報した方がよいでしょうか?
クレーム出さないと変わりませんよね?

やはり社会人としての対応は下っ端の人間には上から言ってもらわないと、と思ってます。

どうしたらいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月06日 受信>
件名:うーん、教員の人格でしょうね
投稿者:なんのこれしき

それはお疲れ様です。特定の教員があなた様に辛く当たるという点については、結論から言えばその先生が人格的におかしいということでしょう。他の先生はいかがでしょうか?社会人を好意的に見て、幼稚な点の多い現役生を引っ張ってくれるような期待をしている先生もいるのではないでしょうか。あなたに辛く当たる先生は、おそらく先輩方もターゲットになっているはずです。

そういう人は避けるに限るのですが、実習担当だと避けられない看護学生の苦しい性があります。私の場合は、別の領域の、特に一般教養など看護とは別の分野を教える先生に良い先生がいて、話を聞いてもらっていました。

看護の先生は視野が狭い人が多くて、自分(達)の見方が偏っていることに気が付いていません。自分がその中にどっぷり浸かりきっていることを自覚するためにも、できればその学校の事情にある程度通じている人に話を聞いてもらう、その人が看護教員をどう見ているかを多少知ると少し冷静に自分の立ち位置が見えてくるかもしれません。

私はそんな世界がいやで看護師にならなかった看護学生ですが、今考えると当時のしんどかった経験がとても役に立っています。負けないでくださいね。


No.2
<2014年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人を経て看護学校に入学・卒業しました。

看護学校を卒業するためには、やることはやり、決して自己主張などせず、成績もやや上位をキープしておくことだと自分は学びました。

教員に従順し目立たない社会人学生を演じるってことですね。

悲しいけれども‥成績のいい社会人でも、辞めていく方が多い看護学校。理由は個人によって様々ですが‥。

自分の学校でも、GWは消極的な現役生が多かったです。

自分は「若い子はそんなもんかー」と、期待なんてしてませんでした。
期待なんてしてたら、GWのたびにイライラしちゃいますし。


なんか自分の個人的な意見になってしまったので、参考程度に。

ただ、さわてぃーさんの思いは共感しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME