看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習サポートについて(ヤフーオークションなどで販売している、実習サポート教材って、実際どうなのでしょうか?)

<2014年02月01日 受信>
件名:実習サポートについて(ヤフーオークションなどで販売している、実習サポート教材って、実際どうなのでしょうか?)
投稿者:あこ

 ヤフーオークションなどで販売している、実習サポート教材(販売者が実際に過去書いた記録など)って、実際どうなのでしょうか?

 現在基礎実習が終わり1週間経ちましたが、自分のボロボロさ加減に嫌になりました。指導者・先生からは呆れれられ、メンバーからは白い目でみられ…。
 振り返りをしようにも、自分が何ができていないのかすら分かりません。次からの領域別実習が恐怖でたまりません。
 
 そして、藁にもすがる思いで上記のような教材を注文しようか迷っています。どなたか実際に利用された方がいれば、怪しい業者ではなかったか(勧誘・個人情報・ウイルスなど)、実際役に立ったかなど教えて欲しいです。

 よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月02日 受信>
件名:教員やってます
投稿者:電気ウナギイヌ

あこさん。
実習お疲れ様でしたね。お気持ち、よくわかります。
あこさんの先生や指導員がどう教えて関わっていったのか、またあこさんがどんな記録を書いていったのかわからないので、果たしてその教材が役に立つのかは何とも言い難いのですが。

ただひとつ気になるのが、あこさんは、看護ってどういうものだと考えるとか、自分は患者さんに対してどう接していきたいとか、具体的に自分の意見を持とうと考えることはありますか?

私はまだ教員として経験が浅いのですが、実習指導をしていて「本当にこの子はお手上げだ」と思う学生の特徴の一つとして、自分の看護観がまったくない、患者さんに興味が湧かない学生にはいつも手を焼きます。もしかしたら、あこさんの記録物には看護観や思いがあまり入っていないのではないでしょうか?

看護展開や関連図などは誰も最初からは書けないし、練習すれば出来てくるものです。それよりも「自分はこう看護したい」という方向性をしっかり考えて記録に載せていくと、指導者さんも教員もぐんとアドバイスをくれるようになると思いますが、いかがでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME