看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友だちの態度がムカつく

<2014年02月01日 受信>
件名:友だちの態度がムカつく
投稿者:匿名

仲良くしていたクラスの友だちの態度がおかしいのです。

席が近いのに 挨拶もなくすたーっと席についたかと思うと
夕方はさぁーっと慌てるように帰り、挨拶する間もないほどです。

他の友人には悟られないためか、ランチの時はグループになり
何もないような素振りでいます。

私のことが嫌いなら、別にそれでいいのですが
卑劣に無視する態度がムカつきます。

なので、これからランチを一緒にしない。
または、その理由を尋ねてみる。など
何か対応を考えてみましました。

卒業したら二度と会わなくていいので
友人とは険悪になっても構いませんが
残り少ない学校生活を思うと、事を荒立てず
我慢したほうがいいかとも思います。

みなさんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年02月01日 受信>
件名:私も友達と似たような者です。
投稿者:匿名

私もその友だちと同じようなことを
してしまっています…。
まるで、私に言われているようでびっくりしました…。

あなたや、された友達の立場に立って考えたら、反省するべきですね。。。

ただ、その友達が思っているのかは
わからないんですが、
あなたと話したくても話しづらいと思って
いるのかもしれません。
私も、友達と距離を感じるようになって
話しかけづらくなり、
友達と離れて行動するようになっていました。
本当は、前みたいに話したいですが、
もう無理な気がして、ずっとこのままです。

もしかしたら、私のように感じて、
思ったことと逆の行動をとっていることも
あるのかもしれません…。

1回、友達の本音を聞いて見ては??

でも、あなたの気持ちを考えたら、
気分が良いことでは無いですよね。。。

おちなし文章で申し訳ありません。


No.2
<2014年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくわかりませんが、なんだか相手も気まずいんじゃないですか?

私はどちらかというと今その友達の方の立場で似たような状況なので言いますが、態度がむかつくとかそういうのって相手にもすごい伝わるものですよ。
相手が強気な子だったらそうでもないかもしれませんが、私がその子ならびくびくして話しかけられなくなってしまいます。

私の場合ですが、他の子と仲良く話してたら自然とその子も違う子と仲良くするようになっちゃって、ちょっと気まずくてなかなか自分から話しかけられなくなりました。
その子が他の子と話してたり、携帯を黙っていじってる中、おはようとか挨拶する勇気もなくなってしまって、素通りしたこともあります。
あなたからしたら多分こういうのはシカトと捉えられてうざいのかも知れませんが・・・まぁ私みたいな人種もいるということです。(今はまた普通に話せるようになりましたがね)

その友達が普段は強気で活発で誰とでも話せるようなタイプだったら「人によって態度変える嫌な奴」程度に見るしかないと思います。
距離をとられている子と無理に近づく必要はないと思います。


No.3
<2014年02月01日 受信>
件名:RE:友だちの態度がムカつく
投稿者:マックスーさん

無視されてるというより、避けられているだけのように感じます。
そういう原因をあなたは今まで作り上げてきてはいませんか?
一緒にいると相手が疲れてしまうのではないのでしょうか?

自分に何か原因があるか考えてみましょう。

自分が一方的な話ばかりしている。金魚のフンみたいに年中つきまとっている。一緒にいると何か重たい感じを与えてしまう、電話やライン、メールを一方的に送りつける、飲み会などに頻繁に誘うなどなど・・・

自分では気づかないことかもしれません。


いままで相手は我慢して一緒にいただけかもしれません。
相手の我慢の上に成り立っている友達関係だったかもしれません。
相手は、もう我慢の限界になったのではないのでしょうか。
決して昨日の今日に始まったことではないように思います。

ほかのクラスメイトとの関係はどうなのでしょうか??
あなたが、重たく、疲れさせてしまう人間であるならば
一人だけでなく、ほかの人も嫌気がさしているはずです。


ほかのクラスメイトとの関係は果たして良好でしょうか?


まず自分の言動ひとつひとつを振りかえって、相手がその時どういう表情であったか、思い出してみましょう。

看護に通ずることです。

相手は疲れてはいませんでしたか?
不要に相手の時間を奪ってはいませんでしたか?

「これからランチを一緒にしない。または、その理由を尋ねてみる。」
あなたが考えている友人とは一緒にいないといけないものなんでしょうか?
もう中学生や高校生ではないとおもうので、群れる必要もないと思いますが。。。


「挨拶もなくすたーっと席についたかと思うと。夕方はさぁーっと慌てるように帰り、挨拶する間もないほどです。」との記述がありますが、相手は単に忙しいだけかもしれません。
学校のスケジュールはどうですか?何年生かわかりませんが、看護学校は課題やらで何かと忙しいと思いますが。。。

「他の友人には悟られないためか、ランチの時はグループになり何もないような素振りでいます。」は、何かグループワークで、ほかの人と過ごしているだけかもしれません。

一方的な思い込みで相手を判断するのはよくありません。
一方的、これが一番よくないことだと思います。


私の学校には相手の話をきかず、一方的な話をし、相手をとことん疲れさせてしまっているAさんというクラスメイトがいます。

ある友人と、Aさんの話になり、
「今日もAさんと話して疲れたね。ぐったりだね。大変だったね。」
と愚痴を言い合っていることが多いです。

もう限界だし、一緒にいるのはしんどい、どうしたものかと
『深刻な悩み』を抱えて
ずっと学校生活を過ごしています。


あなたにアドバイスするなら、相手の立場を考えて、と言いたいです。

「卒業したら二度と会わなくていいので友人とは険悪になっても構いません」
とても悲しいですね。

一生の友人になるか、学校生活で縁が切れるかは、
どれだけ一緒にいるかではなく、

お互いを対等な立場でどれだけ尊敬しあえるかです。

そして
互いの価値観や成長率が一緒でないと大人の友情は続きません。

ぜひ一生の友人になれるよう、努力してほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME