看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループワーク(非常に浮く存在になってしまって本当に困っています)

<2014年01月29日 受信>
件名:グループワーク(非常に浮く存在になってしまって本当に困っています)
投稿者:くせっけ

わたすは今年で三年目の看護学生です。今年から授業でグループワークが盛んになりグループで話し合うことを苦手とするわたすは最近グループワークをするようになってから非常に浮く存在になってしまって本当に困っています。元々入学してから周りに友達はいて仲がいいと思いますし、授業や課題やテストも決して成績が良いとは言えませんが無難にこなしきたつもりです。ですがわたすはどうしてもあまり関わってない人と勉強について話し合うとなると畏縮してしまいます。わたすが意見を言っても頭悪いとしか思われないんじゃないか自分が話に入ることで気分を害してしまうのではないかそんなことが頭をよぎり傍聴またはまったく参加できずにいます。すべてわたすが悪いということは十分わかっていますし、参加しないことによって逆にグループのメンバーを不快にさせてしまっていることも分っています。ですが今更そのグループでいきなり参加するということもまたそこで何を思われるかと考えると何もできません。
友達と実習やテストで辛いけどそれなりに楽しくやってきた看護学生生活がすべて悪循環で崩れていきます。自分はなにから初めていけばいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう不特定多数の人が閲覧できる公の場では、きちんとした文章の書き方をするべきではないでしょうか?

「わたす」→「私」と書きましょう。
句読点や段落を使って、伝わりやすい文章にしましょう。

実習の記録物や看護研究も上記のような書かれ方をされているのだとしたら、指導者にも至らない点があるのかもしれませんが、
高等学校を卒業された方の書き方とは思えません。

まずは自分を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか?
グループワークに上手く入っていけないとのことですが、自分が変わらなければ相手は変わってくれません。


No.2
<2014年01月30日 受信>
件名:いずれは通る道
投稿者:なのはな

グループワークは、看護師になるなら必ず通る道だと思いますし、必要です。
学生のうちにつまずいて、逆に良かったのでは?

頭が悪いと思われようが、発言しなければ話は進まないし。

今さら参加したって、、、とありましたが、「グループワークに最後まで参加しないなんて」という方が恥ずかしいと思いますよ(^^)

素直に謝って、今からでもできる事をするしかないのでは?
もし周りが冷たくても、グループワークが終わってあなたが普通にしていれば、元に戻ると思いますよ(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME