看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

基礎看護技術Ⅱの実習中です。(毎日メンタルをやられては泣き、1時間睡眠の毎日です。)

<2014年01月29日 受信>
件名:基礎看護技術Ⅱの実習中です。(毎日メンタルをやられては泣き、1時間睡眠の毎日です。)
投稿者:たまご

現在基礎看護技術Ⅱの実習中です。
他の病棟の先生たちはみんな優しい先生ばかりで、私たちの病棟のみ、先生が非常に厳しいので、毎日メンタルをやられては泣き、1時間睡眠の毎日です。
時間が足りず学習がなかなか進みません。
記録物も赤字訂正ばかり。毎日の質問攻めが止みません。
そして先日インシデントを起こしてしまいました。
患者さんには直接何も起こりませんでしたが、初めてなのでかなり申し訳なく思っています。
記録も書けない、実技も見られていると思うと萎縮して、何もかもうまくいかなくなり、
かたまってしまいます。
記録をよく調べてきたね、学習よくできたね、
がんばっているのは分かってるよ
というお言葉もたまにありますがほぼ毎日がダメ出しの日々です。
先生にはもう呆れられているような気がします。
患者さんのことはたくさん考えているけれど、
なかなかうまく繋がっていきません。
グループのみんなに置いていかれる気がしてなりません。
やはり単位は厳しいでしょうか
どうしたら良いのでしょう
つらいです。家庭がとっても貧乏なので留年できないのです…

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月29日 受信>
件名:ファイト
投稿者:匿名

実習、大変ですよね。

他のグループが優しい先生・指導者で、同級生も笑顔で楽しそうに実習してると…羨ましいな…って思っちゃいますよね。しまいには担当教員に目をつけられ、何で私ばっかり?なんて。

そんな時、私は「今が試練の時なんだ!」って、ガムシャラに実習してました。時には、睡眠とれずに翌朝を迎えたことも…。(睡眠を取らないのはオススメしません)

学生の頃だから出来たんだと思います。

今はもう無理(笑)

実習には必ず、終わりがきます。過ぎ去れば、よき思い出です。


No.2
<2014年01月29日 受信>
件名:教えてください
投稿者:でぃあ

睡眠時間が短いと、本当につらいですよね。
私も学生の頃は、ぼんやりした頭で実習していたこともあります。

たまごさん、教えていただきたいのですが、「非常に厳しい先生」だけど、「がんばっているのは分かってるよ」などの「お言葉」があっても、信じられない感じですか?

その先生からは「ダメだし」があるけど、先生は指導をあきらめているわけではないと感じました。

実習はあとどれくらい残っていますか?
これから、挽回できるといいですね。
身体を大切にして実習を続けてくださいね。


No.3
<2014年02月01日 受信>
件名:辛いよね
投稿者:ミック

後がない、追い詰められるって本当に辛いよね…。
先生が熱心なのは、期待しているとも言えます。
指導によって、それなりの結果も返しているのでは?
指導が通じず、イライラ?してるようなら、それは貴女が問題なのではありません、放って置くしかないのです
ここに書いた事、その先生には相談しましたか?
申し訳ないとだけ思うのはあまり良くありません、先生の怒りを増幅させます
私は先生を頼りにしています、感謝してます、という気持ちで相談してみてください、上手に甘えるのです
もし落ちたら、休学してバイトとかはできないのですか?夜勤の助手とか
どうでしょうか?
結果は考えず、ただ目の前の事をコツコツ続けて見てね


No.4
<2014年02月19日 受信>
件名:お互い頑張りましょう!
投稿者:ばなな

先生が厳しい、頑張っていても患者さんに繋がらない…私も今同じ状況です。
私の場合は先生から目をつけられていて、その事でメンバーにも距離を置かれています。

先生は全体に厳しいですか?それともあなたにだけ厳しいですか?
全体に厳しい先生なら単位についてもまだ望みはあります。
また、学費は奨学金等は使っていますか?
病院の奨学金の場合、留年しても出してくれる所もありますよ。

厳しい指導なら得られる物もたくさんあると思います。
今は睡眠不足やメンタル的に追い詰められていて学びに気づかないかもしれませんが、実習を終えてから振り返ってみてください。
実習は必ず終わります、残り日数をカウントダウンして心を支えつつ乗り切りましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME