看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

娘の進学先(余り実績のない大学と専門学校とはどちらがいいでしょうか?)

<2014年01月22日 受信>
件名:娘の進学先(余り実績のない大学と専門学校とはどちらがいいでしょうか?)
投稿者:けんけん

はじめまして。高3の娘が今回一般で昭和付属の専門学校に合格しました。あとは4大受験があるのですが、余り実績のない大学と専門学校とはどちらがいいでしょうか?
私としては、大学を薦めたいのですが、国家資格の合格率や評判は昭和がいい様に
思えます。
ここの掲示板を拝見すると、やはり専門は内容が厳しいようですので、皆様のご意見を
伺いたく。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月22日 受信>
件名:実績や学歴で選ばないほうが良い。
投稿者:匿名

正直、臨床に出れば、
大学だろうが専門学校だろうが
同じです。
いくら実績が云々でも、
結果的に国家試験受からないと
看護師にはなれないから、関係ないですよ。

それに、専門学校が厳しいから…というのは
ちょっと引っかかりました。

看護師は命を預かる仕事で
それだけ内容も厳しいんです。

確かに中には最低な学校も含まれていますが、
多かれ少なかれ厳しさはついて回ります。

大事なのは、どんな学生でも看護師として育成する
体制が整えられているのかだと私は思います。
学内の環境とか、学生や教員の質はどうなのかとかを、
見極めて選んだほうが良いと思います。

でも、大学の方が年数が多い分、
学習にも余裕があるらしいです。
(専門学校の私はよくわかりませんが)
また、実習時間も専門学校に比べて少ないようなので、
比較的緩いのは大学なのかもしれません。
余裕を持って?看護師を目指したい人は大学があっているのかも?

そのへんも、娘さんの性格的にどちらが合っているのか
考えてもらった方がいいかもしれません。

私個人の意見なので、
参考程度に…。

偉そうに申し訳ありません。


No.2
<2014年01月22日 受信>
件名:娘さんの希望で
投稿者:匿名

どちらも一長一短あると思います。
実習生を受けている立場からすると、歴史ある専門学校のほうが丁寧に指導してくれている印象を受けます。
大卒の資格は確かに魅力ですが、新設大学の中には教員も寄せ集め、実習指導は外部の非常勤講師に丸投げ、というところもあるので、学力に自信がない場合、単位を落としたり、国家試験に落ちたりしてつまづくケースもあります。
大学は単位制だし、定員が多いので、なかなか教員も個々の学生の全体像を把握しきれないようです。

娘さんの友人がほとんど大学に進学するという高校なら、専門卒になることに
コンプレックスを感じるかもしれないので、ご本人の気持ちを優先してあげてください。
専門卒でも卒業後に大学の3年に編入という道もあります。


No.3
<2014年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:けんけん

お二人のかた回答ありがとうございました。娘と話をして大学4校受けることにしました。結果が出てから又検討します


No.4
<2014年01月22日 受信>
件名:進学もあり得るなら・・・
投稿者:40代の看護学生

私は40代の看護専門学校の学生です。

学業時間に比較的余裕があるのが大学というのは先の方も書いておられますので・・・

保健師や助産師の資格、また、専門看護師の資格取得なども視野に入れているのであれば、大学の方が良いような気がします。

一長一短がありますので、お子さんとよくご相談されると良いと思います。

個人的には、これからの看護師さんは大卒が主流かなって感じます。
専門学校がどうのこうのっていうわけじゃないんですけど。


No.5
<2014年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迷っているなら、大学でしょ。
と、私は思ってしまいますが・・・


No.6
<2014年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生を持つ母親です。あまり実績のない大学とは私立大学でしょうか。娘は国公立大学受験で合格することができず、市立の看護学校で学んでいます。受験にあたっての約束で大学は国公立のみ、だめだったら専門学校と決めていました。年子で2人分の学費と一人暮らしの生活費が必要で、私立大学は経済的に不可能と判断したためです。私立大学は4年間で学費だけで最低800万位ですが、専門学校は娘の所は長女が3年間60万万、二女が3年間80万位でした。生活費は1人年間160万位で3年間で約500万です。私立大の学費で、専門学校なら学費と生活費まで賄えてしまうのです。親が出せるお金の不足分を奨学金で賄う方法もありますが、病院奨学金なら卒業後何年か拘束されますし、返済が必要な奨学金を借りた場合には、生活をしながら返済をしていかなければなりません。手取り給料から返済は、結構大変ですよ。
 しかし、今は大卒が主流に変わりつつありますので、親御さんに経済的余裕があるのであれば私立大がいいかもしれませんね。お金の事もきちんと把握してから決めるといいと思います。 
ちなみに娘の学校は1学年30人で少人数のため、指導が行き届いて、目をかけてもらえ、アドバイスもしっかりと受けることができていると言っています。国試合格率は毎年100%の学校です。


No.7
<2014年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:けんけん

皆様回答ありがとうございます。結局実績のない大学は止め他に複数受験することにしました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME