看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校とアルバイト

<2014年01月20日 受信>
件名:看護専門学校とアルバイト
投稿者:あずき

私は4月から看護専門学校に通います。
もちろん学生なので勉強が第一ですが、携帯電話の料金の支払いのためや、お小遣いが欲しいのでアルバイトをしたいと思っています。
(今まで2年間、アルバイト経験はあります。そこは学校とは反対の電車に乗らなくてはいけないのでやめる予定です。一人暮らしではありません。)

専門学校はとてもきつく、アルバイトも難しいとよく聞きます。
なので、実際に専門学校に通いながらアルバイトをしている・していた方に、

どれくらいの頻度・時間している(いた)のか
勉強との両立について
いつまで続けていたか
実習中はどうしている(いた)か
周りのお友達はアルバイトをしている(いた)か

などなど、アルバイトに関することなら何でも結構ですので、教えていただきたいです!

それと、看護助手のアルバイトは週に5日、フルタイムなどしか無いのでしょうか。
土日だけや学校のあとに働くことはできないのでしょうか。
やってみたいと思っているので、こちらも知っている方がいましたら教えてください!

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校3年生の娘は、3年の10月位までアルバイトをしていました。
娘は入学当初からひとり暮らしで、仕送りはアルバイトをしなくてもいいように十分な金額を送金していましたが、看護学校の人間関係も好きだが、それ以外の人間関係が楽しくてやめられないと言い続けていました。今も辞めたわけではなく、国家試験が終わったら助産学校に行くまでの約2か月アルバイトをする為に休職届を出していると言っています。
 3年生になった保護会の時にアルバイトについて先生と相談しましたが、「アルバイトを禁止している学校もありますが、この学校ではアルバイトをしている人が多く、ほとんど接客業で、人を不快にさせない技術を養うためにとても役に立っているので辞めさせる必要はないと思います。」と説明されました。それ以来、アルバイトについては本人次第という考えに変わりました。さまざまな経歴を持った方や人生の先輩と付き合うことで娘の人としての成長を感じています。
 主さんも、両立させる自信があるならアルバイトをおすすめします。
ちなみに娘は、アルバイトで得たお金はほとんど使わずに卒業したら車を現金で買うと宣言し貯蓄していましたよ。
3年間頑張ってください。


No.2
<2014年01月20日 受信>
件名:看護助手バイトしてました
投稿者:潜在看護師おばさん

看護学校2年生の半年間、某共済組合病院で夕方のバイトをしていました。夏休み~実習直前までです。夏休み期間は毎日、9月からは同級生を誘って1日おきにやってましたよ。時間は17時~20時、内容はイブニングケアのおしぼり作り、検温表の名前記入、使った器具の洗浄、夕食のお茶配り、などだったと思います。スタッフの方々も私が看護学生ということを知っていたので、聞けばいろいろ教えてもらえ、病棟の雰囲気を感じとれて良かったですよ。


No.3
<2014年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門3年です
1年は家庭教師(他学科の大卒ですので)、雑貨屋、2~3年はブライダルの派遣のアルバイトをしていました。1、3年は土日に入れる時だけ3~8時間程度です。2年生はほぼ実習なので夏休みのみのバイトでした。3年は国試、就活、卒論と毎日学校だったので夏休みもがっつりバイトする時間はありませんでした。飲食店でしてる人もいますね
放課後にGWとか委員会とかが入るので帰れる時間が読めません。なのでバイト先にもGWの仲間にも迷惑をかける可能性大です。時間管理が上手な人はしてましたが。

実習中は私は無理でした。
実習だけでも積んでくると次の準備をしつつ、今の実習の記録ポスターなどの作成etc.をやってたら患者様のこと以外は考えられなかったです。

バイト先は先輩に聞いてみたほうがいいと思います。代々看護学生がバイトしてて理解のあるバイト先があるかもしれません。派遣は看護学校がツテではじめました

3年間学校に内緒でアルバイトしてましたが、個人的にはやらなくてもいいならしないほうがいいと思います。教科書だけでは足りないので参考書とかも買ったり、学校にお金がかかるんですけどねえ;;


No.4
<2014年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:メイすけ

看護学生1年で病院でバイトしている者です。

2年間看護助手として働いていた病院から奨学金を借り、それ以外に月に2回ほど、土日のみバイトしています。


学業優先で理解してもらっているので勉強も両立できています。
テスト前や実習がある週などは入れてません。


奨学金を借りることに抵抗がなければ、自分の行きたい病院を片っ端から当たって
コネを作っていくのはどうでしょうか?
病院側も学生は金の卵として扱ってくれますし。

また、いざ働き始めて全く知らない病院に新人としていきなり放り出されるより、勝手を知っていた方が先輩看護師にもかわいがってもらえると思ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME