看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になれるか不安です(看護学生の一年生で二週間の実習の最中です)

<2014年01月19日 受信>
件名:看護師になれるか不安です(看護学生の一年生で二週間の実習の最中です)
投稿者:モコ

今看護学生の一年生で二週間の実習の最中です。
看護師になりたいと意気込んで学校に入ったのですが
学校は思っていたよりも厳しく自分がずっと甘えて生きてきたことを実感させられました。
それでもなんとか、座学と技術試験は受かり実習に行ったのですが
想像以上に難しく、来週の木曜まで実習なのですが、行きたくなくて悩んでいます
身体を提供してくださっている患者さんにも一生懸命指導しださってくれている先生や指導者さんにも申し訳ないと思っているのですが、それでも実習が辛くて仕方ありません
先生はもっと患者さんのことを考えてと言われて、先生の言っていることはあっていると思うし苦しんでいます。他のメンバーは実習を楽しんでいるのですが、私は自分のことで精一杯になってしまい患者さんのことを考えられないです。私は楽しいなんて一度も思えず、ひたすら実習が嫌で記録を書くのも嫌で、家では泣いてばかりです。実習が始まってからあまり食事も喉に通らず、ストレスから生理不順になり自分の身体の健康も維持できず、こんな甘えた自分が嫌です
学校の子には相談できず、こんなことで辛いと思う甘えた自分も嫌でこんなことで挫折していたらこの先やっていけるか不安であるし、看護師になれるか不安です。

家は母子家庭で母には無理して学費を払ってもらっているので
もうばっさり諦めて、就職した方がいいのではないかと考えています。
何か意見があればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月19日 受信>
件名:何が辛いのか整理してみたら?
投稿者:匿名

何があなたを苦しめているのか、冷静に考えてみてほしいです。
一年生ということは、基礎実習だとお見受けします。
基本的欲求に基づいた基礎看護技術の習得あたりが、実習の目的ではないでしょうか?
そうだと仮定すると、あなたが今まで学んできたことを、患者さんを通して体感することが大切だと思います。
記録を書くのが嫌とありますが、記録の書き方が解らないから嫌なのか、もう実習に行きたくないから書きたくないのか。
書いても、認めてもらえないから嫌なのか。
理由は様々でしょう?
取り敢えずは、教科書通りに手順書を作成し、当日担当する患者さんの個別性を何処に取り入れるかを考えたらよろしいのではないかと思います。
また、あなたが実施する技術項目は、一人で実施することが可能なのか、お手伝いをお願いしなければならないことなのかも考えたら良いと思います。
この実習を乗り越えて、次のステップに繋げていくのです。
実習メンバーとの人間関係は良好ですか?
実習は、勿論個々をみていますが、グループとしての協力性も評価しているのですよ。
がんばって残りの実習に向き合ってみてください。
やめるのは、いつでもできます。


No.2
<2014年01月19日 受信>
件名:返事ありがとうございます。
投稿者:モコ

基礎1の実習です
記録の書き方がわからず、周りの人に聞いてもみんな私もわからないからと言われ
先生に指導してもらっても言われた内容が理解出来ず困ってます。
記録の書き方のプリントはもらってその通りに書いてみても
違うと指導されてしまい、どう書いていいかわからず書いても書いても違うと言われるので
もうどうしていいかわからず困惑しています
実習に行っても、自信がなく指導ばかりされ
向いてないのだと思いました。
何もかも嫌になってしまい、看護のことを考えるだけでため息が出ます


No.3
<2014年01月20日 受信>
件名:記録
投稿者:No.1です

学校によって、記録の様式が違うとは思います。
書き方のプリントは、資料としてお手元にあるとのことですね。
では、資料に記載されている内容が理解できますか?
想像ですが、記録用紙の内容は、患者情報、必要物品、手順計画、実施した結果、考察ぐらいでしょうか?
あなたが、その資料通りに書いたと思うのであれば、その資料を実習場所に持参し直接指導者に見せてから指導を受けては如何でしょうか?
勿論、実習前に病院側には学校からガイダンスが届いているはずですが、中にはそのガイダンスを見ないで指導に入る指導者もおり、学校側と食い違うこともあるからです。
友達に聞いても、私もわからないという返事とありますが、良ければ自分の記録と比較させてほしいとお願いし見せてもらっては如何でしょうか?
基礎実習は、指導者か教務が学生につきっきりで指導に入るはずです。
見張られてるという感情が湧くかもしれませんが、ここは視点を変えて、もしもの時は、助けてくれる人と思ってみてください。
ケアに入る前は、リラックスできるように深呼吸でもして、一息いれてから。
務めて、患者さんのお名前を呼びかけながら、次になにをするのかを伝えながら実施することで、自分の頭の中も整理しながら進めていけると思います。
少しのきっかけで、前に進めることがあるはずです。
がんばってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME