看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験焦っています

<2014年01月19日 受信>
件名:国家試験焦っています
投稿者:サクラ

ここ一週間ほど、精神的に不安定になったり風邪もひいて寝込んでしまいました
一月から遅いですが問題集を解き初めて、十二月までは基礎に時間をかけていました
正直在宅・老年・社会保障、成人ではまだ三分の一しか解けていません
今回の試験でボウダーラインに入らず、以前の試験まではギリギリ入っていたのですが、酷く自信喪失してます
なんとか一周解いて、試験に臨みたいのですが
今のペースでは間に合いそうにないので
出来そうにない教科は、チェキラを読んでいるだけです

さわの問題集を使っています

皆さんはどのように勉強していますか?
今まで受けた試験では、ずっと苦手教科を問題集で解いて
なんとかなりそうな教科はチェキラやさわのアカ本を読んでいました

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さわの問題集、過去16年分あり問題数が多すぎてなかなか進まないのではありませんか。
私は通信制看護学校で学んでいて仕事を普通にこなしています。時間がないなりに何とか頑張ろうと意気込んで、私もさわの問題集を購入しましたが、使い勝手が悪く挫折、その後、何種類か購入し、結局は、メディックメディカのクエッションバンクシリーズが一番使いやすいです。
問題1問にすぐ下に解説があるので、次々進みます。やる気次第ですが、1週を1週間あれば終わります。
これから、購入しても、最低3週はできますよ。買いに行く時間はもったいないので、ネット通販ですぐ届けてもらえますよ。
ちなみに私は、この勉強で東京アカデミー模試は必修45前後、一般状況190~200でAa判定です。
現役で合格したいですよね。国試までもう少しです。体調管理をしっかりして頑張りましょう。


No.2
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

103回看護師国家試験を受けるものです!
去年からさわの過去問と必修はQBを今3周目にかかってる所です
去年の模試ではD判定で、全く合格ラインに入っていませんでしたが1月の模試では合格ラインに入りました
私の勉強法は問題を解いて解説を読む、のみです
それで合格ラインにはいることができました!
1ヶ月切りましたが過去問解けば大丈夫だと思います!


No.3
<2014年01月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:サクラ

アドバイスありがとうございました
自分の中ですごく焦りが募っていたんだと思います
QBの問題集もとても素晴らしいと思いましたが、さわの問題集を使ってきたので
自分が疑問に思うところや、皆が出来るところを中心に勉強していきたいと思います

分からない所は、何度も読んで覚えます
皆さんありがとうございました

最後まで頑張りましょう


No.4
<2014年01月20日 受信>
件名:昨年の国試受けました
投稿者:m

さわ研究所の問題集だけでしたが合格しました。
過去問だけではダメだとか、予備校の講習など受ける人達がいたり、周りは色々な事を言うので不安で仕方がなかったです。模試も一度も合格ラインになりませんでした。
同じ問題集を3回はしなさいと言われましたが2回ちょっとしかできませんでした。試験の数日前は必修問題のみを繰り返ししました。過去問と同じ問題が出ました。

あなたの気持ちはよく分かります。
今まで実習や学校の試験を頑張ってきたのですから自信を持って下さい。

体調だけには気をつけて。試験当日は長時間座っているので座布団(膝かけ)を持ってきている人達もいましたよ。試験官に言えば大丈夫です。

解熱剤や風邪薬なども準備しておくといいと思います。

自分の勉強の仕方で大丈夫!自分を信じて下さい!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME