看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学の時間割などについて

<2014年01月16日 受信>
件名:看護大学の時間割などについて
投稿者:さや

4月から看護大学に入学することになりました。
自宅から大学までは片道1時間45分ほどかかるため、普段の生活がどのようになるのか不安です。

そこで質問なのですが、看護大学の時間割はどのくらい詰まっているのでしょうか?
また、何時ぐらいに帰宅できますか?
大学ではグループワークや実習の練習、記録などで帰宅が遅くなると聞いたので、そのときの時間も教えていただけるとうれしいです。

あと夏休みには運転免許も取得したいと考えているのですが、看護大学だと夏休みの期間はどのくらいでしょうか?

18歳女です。 回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月17日 受信>
件名:ご入学おめでとうございます。
投稿者:ぽこた

さやさん こんにちは。この度は大学ご入学おめでとうございます。

さて早速ご質問の方ですが
大学で、しかも看護系の学部と言っても、カリキュラムは大学ごとにかなり違うので
おそらく 進学先の大学の先輩に聞くか、去年の講義シラバスをネットで見られるようにしている大学もあるので、そちらをご確認いただいた方が確実だと思いますよ。

どういった違いがあるのか具体的にいうと、
看護師養成課程のみなのか、養護教諭・助産師・保健師の養成課程も含まれるのかといったことによっても違いますし、また総合大学か 医系大学かの違いもあると思います。
授業時間すら(一般的には1時限90分ですが)大学によって違ったりもします。
さらに実習時間数や講義単位数は、数年ごとに厚労省が変更してますので、同じ大学でも年度によって違う可能性すらあります。

※あくまで参考として、私のとき(現在大学3年、看護師+保健師養成課程ですが)は
1年時は養護教諭コースの人以外は それなりに余裕のある感じで、バイトや部活をしていました。
2年時は 講義のみではなく、いくつか技術演習や基礎看護実習などが入りましたが、余裕は相変わらずあったと思います。ただ、病態学など分量のある講義が増え、1年時に比べて定期試験はけっこう大変になった記憶があります。
3年時は、まだ途中の段階ですが、前期は朝から晩まで講義がびっしりで、事例展開をして発表するGWが増え、もちろん定期試験もそれぞれガッツリあったので、死にそうにきつかったです。
(余談ですが、個人的に受験・これまでの実習を通じて、この前期が一番きつく、精神的に追い込まれました…)
後期は一転して領域ごとの実習が始まり、病棟に入っていることが多く、 記録と事前学習を書いて、書いて、書いて、調べて、また書く、という感じです(^^;)

病棟実習は朝が早い分、15時で終了ということになってて、その後は行動報告をしたり、カルテの情報を取ったり、めったにありませんが受け持ちしている患者さんの手術などがあったりすると延長します。今まで学校に帰ってくるのが一番遅かったときは、18時くらいです。その後も学校に残って記録を書いたりレポートを作成する人もいますが、自宅でやってももちろんいいので自由です。

長期休みは平均すると、夏は大体1か月半~2か月、冬は2週間弱、春は一か月半
くらい休んでるのかな…。
うちの大学は今カリキュラム改変していて、年度ごとに休みの時期がちがったので、ちょっと曖昧です、ごめんなさい。


No.2
<2014年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:る

おめでとうございます。
私は都内の大学の看護学科で勉強しています。
いまは1年生なので、この1年間のことしか言えませんが、
わかる範囲でお答えします。
月曜から土曜まで授業はあります。
1限は8:40から始まります。
1,2,3,4限の日が普通です。
土曜日は1限だけなので10:10に終わります。
夏休み後の後期からは
火曜日だけ、校内実習の日なので
1,2限が校内実習でその日は授業終わりです。
グループワークで残るときは16:00に4限の授業が終わり、
19:00くらいまで残る日がありますが
私の場合はだいたいラインのグループを作って、
ラインで話し合って話がまとまってから資料作りで残る程度です。
そんなにグループワークで居残りをした記憶はないです。
実習の練習も2,3回しかしていないですね。
実習の練習のときは20:00に終わるが普通でした。

春休み中に自動車の免許を取った人が多いです。
もちろん夏休み中に取った人もいるので大丈夫ですよ。
わたしはちょうど1ヶ月くらいの休みでした。
冬休みは10日間くらいです。
アルバイトを週3-4でしている人も少なくないので
1年次はそんなに忙しくないです。
免許は1年次で取っておくべきです!

都外から通っていて片道2時間かかる子で、
春休み中に自動車の免許を取って、
アルバイトを週3でして平均月5-6万稼いでいる子もいます。
その子は成績の学年順位が上位1/3です。
尊敬します。笑
私も頑張ろうと思います...

1年次だけで、本当に看護師になりたいのかって
悩むほど勉強が大変な時期もありましたが
お互い頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME