看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ジャイカ 国境なき医師団(最終的にはNGOや国境なき医師団の一員として、働きたいという夢があります)

<2014年01月16日 受信>
件名:ジャイカ 国境なき医師団(最終的にはNGOや国境なき医師団の一員として、働きたいという夢があります)
投稿者:おやっぴ

私は、看護師としてキャリアを積み、最終的にはNGOや国境なき医師団の一員として、働きたいという夢があります。
ですが、大学受験に失敗し看護学校に入学が、決まりました。

やはり、海外で活動となると大卒じゃないと色々難しいところがあると思い、卒業時に日本赤十字看護大学へ編入学する予定でいます。

それとも看護学校卒業後、看護師の実績を積み経験を積んで海外留学をしたほうがいいのか
どちらがよいのかわかりません。

どちらにしろ大卒であったほうがいいのは確かですよね?

ただ、編入学となると保健師を取得することが目的となり、2年かかります。
経験を積んだほうがいいに越したことはありませんが、日本赤十字大学だと学生のうちに色々な勉強や、留学をすることができますよね?
編入学だと2年のうちに留学できるほど単位は甘くないようなきもします。

専門学校からそのまま留学なんてことも甘いと思いますし。

留学は必ずして力はつけたいと思っています。
要はその時期やいい方法がわかりません。

編入学と決めたら、私はまだ看護学校受かったばかりですが、いまから何かししたほうがいいのか思い、投稿させて頂きました。

大学に落ちてしまった身なので、看護専門学校生でも夢を諦めずにできることがあるならしたいと思っています。

厳しい意見でもよろしいですので、何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校3年+編入2年、合計5年かけるねならば、1浪して大学目指した方がよくないですか?
今どんどん編入は中止や縮小傾向にありますので、必ず編入できるとは限らないですよ。

知人で国境なき医師団で途上国に派遣されている人がいますが、専門卒で助産師資格をとりました。
専門学校で母性系の教員をやっていた時期もあり、語学留学で海外に行っていた時期もありました。
学位は取っていないようです。
実力が求められる世界なんだなーと、尊敬してます。


No.2
<2014年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学位を気にしているようですが、学位より資格を持っていることが必要です。
JICAだと(国境なき医師団は知りません)、保健指導が必要なところにも行かされるので、保健師の資格を取ることが意味のないことだとは私は思いません。発展途上国に行くことが大いに予想され、バースコントロールの指導などもやることになるので、助産の資格は大いに役に立つと思います。

今やれることは、コミュニケーションが取れることは必要ですので、英会話など行かれてはどうでしょうか?大学に編入するにも英語能力は大いに優位に働くと思います。

日赤看護大にこだわっているようですが、日赤は確かに一番いいと思いますが、私立ですのでお金がかかります。国立大学でも、JICAなどの参加はできますよ。

JICA参加前に、留学をしたいと考えていると、文面からとらえましたが、夏休みとか春休みを利用して1か月くらいの語学留学をしようと思えばできます。
私の大学(日赤ではない都内の大学ですが)、留学のパンフレットやお知らせはきます。

少し文面から、大学に落ちた学歴のコンプレックスも感じますので、編入されてはどうですか?保健の資格は持っていて損はしません。むしろ役に立つでしょう。そして編入と留学・JICAを有意義に過ごせるために、英語能力をあげてください。


No.3
<2014年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師じゃない人でJICAに行って帰ってきた人がいました。募集資格に当てはまれば、行けるのではないですか?私が聞いた話では、アフリカで生活支援のような仕事をしたらしいです。向こうの人達は水が少ない所に住んでいるから、手を水で洗う代わりに、砂に擦り付けるのだと聞きました。向こうの方と同じ様な生活ができて、熱意があれば、今でも行けるのではないかと思いますが、どうなんでしょうね。


No.4
<2014年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国境なき医師団なら
看護師じゃなくても、フランス語がペラペラなら有利だと思ったけどな?
(本部がフランスだから)

あ、確かに日本での看護師の経験は必要ですが
他所の国に行ったら、日本の常識は全然通用しない事は頭において下さいね。

全てにおいて柔軟性が求められるし、
看護師なのに、医師のように判断が委ねられる事もありますよ。

まだまだ先は長いのですから、
じっくり情報収集して、本当にやれそうかどうか検討して下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME