看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門学校受験の面接

<2014年01月13日 受信>
件名:専門学校受験の面接
投稿者:ちい

こんにちは。
現在看護助手をしていて、
看護学校受験中の23歳、♀です(*'ー'*)!
面接が近づいてきたので、
少し力を貸していただきたいです...!
こんな感じに話そうと思っている、事を書きますので、アドバイスをお願い致します(´;ω;`)!
ちなみに、
私は中学生の頃から看護師を志望していたのですが、うつ病になってしまって進学できませんでした。
ですが、今では内服薬もなく、通院もしていないので、心身共に健康です!

看護師志望理由*
現在看護助手として働いていて、
患者さんに相談していただきますが知識がない故に解決ができない、あったとしても立場上出来ないことがとても多く、また、その方の精神面、体調の変化に気づいてもその変化が何を示しているか、そして対処ができない自分に非力さを感じました。
よって、看護師として正しい知識や技術を身につけることで視野が広がり
より配慮できることが増えて、
入院生活で共有できることも多くなり患者さんの力になれる幅が広がると考え、看護師を志望致しました。

どんな看護師になりたいか*
どんな事に対しても思いやりの気持ちを持っている看護師になりたいです。
それは、コミュニケーションや知識、技術、どれを取っても、
患者さんはどう感じるか、どう役立つのか、この技術はどういう不安や疑問を持つかを常に考えながら身につけ、行う事ができる、思いやりのある看護師になりたいです。
(言葉の終わり方がよくわからず、曖昧ですが、、、(^_^;)

学校の志望理由としては、
オープンキャンパスで血圧測定、沐浴、AEDの使い方などを、丁寧に教えていただいたこと。
進路相談で学生の方に親身になって話していただいてこのような先輩と学びたいと思った事。
友人が附属の病院で働いていて、とても勉強熱心な病院であり、卒業後も安定した教育システムで学んでいける事。
を、言えたらと、、考えています(´;ω;`)

まだまだ質問されそうな事はありますが、要かな、と思ったので。
長所短所は願書にその欄があったので既に書いてあります。
大まかに、長所は洞察力があること、短所は相手のことを考え過ぎ、意見が言えなくなる、ということをもう少し詳しく書いていました。

ありきたりな言葉が多いと思いますが、
自分の思いを言葉にしたらやはり、、ありきたりな言葉になってしまいます。
かといって、背伸びしたような言葉はしっくりこないので..

このようなことをざっくりと伝えられたらと思うのですが..

*病院に勤める前のことを聞かれたら、
家計が厳しく、働かなければならなかったので進学ができなかった、と答えようと思います。(実際、半分本当であり、嘘であり..)

本当に看護職に就きたいと心から思っています。
ご指摘よろしくおねがいします!

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月15日 受信>
件名:病気のことは・・・
投稿者:匿名

志望理由は立派だと思います。
ですが、うつ病であったことは聞かれたらお考えの通りに答えればよいと思いますが、聞かれなければあえて自分からは話さないほうがよいのでは。

現在、看護助手としてお勤めできているようですが、
看護学校はコミュニケーションが重視されますし、記録物も多いので
学業を続けられるかと心配する先生がいらっしゃるかもしれません。

コミュニケーションについては、友人ができないとか、
クラスメートとの会話にさえついていけず落ち込む、など元々看護師に
不向きな程の方でなければトレーニング次第で身につけられると思いますが、
本当に看護師になりたいなら自分から落とされるような答えをする必要は
ないのではありませんか。


No.2
<2014年01月16日 受信>
件名:頑張ってくださいね
投稿者:ぽこた

現在 大学3年です。

私自身が受験した時の経験ですが、軽くつっこまれただけで すごくアタフタしてしまったので、
ちいさんの受験される学校でも同じようになるかは分かりませんが、参考までに。

私は大学の志望理由で「地域で信頼されている病院で実習でき、経験を積めること」と話したんですが
面接官の方に「へえ、うちの病院はそんなに信頼されているのですか。どんな点からそう思ったんですか」と言われ
まさか そんなところをつつかれると思わず、かなりしどろもどろになってしまいました。
(面接が終わった時はもうだめだ、と思ったくらいです。今は無事進学して実習がんばっています)

具体的にいいますと、特にちいさんの志望理由の
>とても勉強熱心な病院であり、卒業後も安定した教育システムで学んでいける事。
部分は、こういう突っ込み方をしようと思えばできるところかなという印象です。

ただこの理由がいけないから変えた方がいい というわけではなくて、可能性があるということです。

一般に圧迫面接という言い方もありますが、別の大学を受験した時は、面接室から泣きながら出てきた受験生を何人か見たりもしました。
こういう風に心理的ストレスをかけた時に 落ち着いて対応できるかどうかというのを見られているのだと思います。

受験生側の対策としては、自分の志望理由を見返して そこからどんな質問がかえってくるか予想して、できれば返答もある程度考えていけると、当日緊張しても よりスムーズに話せるのではないかなぁと思います。

(あと勉強熱心な病院、という表現はちょっと「?」と思います。病院が勉強するわけではないので…細かくてごめんなさい)

でも、こんな看護師になりたい、の部分は
(私見ですが) 素敵だと思います。面接官が私なら、プラス評価つけたいです。

どうぞお身体に気をつけて、本番頑張ってきてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME