看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校入試について(福岡県の高看の学校に受験するのですが、福岡看護、私設協会に受験します)

<2014年01月09日 受信>
件名:看護学校入試について(福岡県の高看の学校に受験するのですが、福岡看護、私設協会に受験します)
投稿者:ポッキー

今年、福岡県の高看の学校に受験するのですが、福岡看護、私設協会に受験します。
県外からなので情報があまりわかりません。
学校の事、入試情報を知っている方どうか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福岡在住の看護師です。
私は他県の専門卒ですが、福岡県の看護大学は私の卒業校と偏差値が変わりませんから、これからは大学をお勧めしたいくらいですが、もう願書は締め切りになるのでしょうか?
要するに大学も難関ではないということですが、いろいろ考慮されてのことでしたらすみません。


No.2
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私設病院協会なので、色んな病院がお金出して作ってる学校なので加盟してる病院に勤めている(予定)が受かりやすいです。


No.3
<2014年01月29日 受信>
件名:在校生です
投稿者:キツネ

 福岡県施設病院協会今通ってます。
私も他県からの入試でしたが、試験はわりと簡単だったと思います。

あまり覚えていませんが、覚えていることをお話しますね。

看護技術に関することは、本当に基本中の基本しかでてなかったように思います。准看護師試験を受かったのならば、特別勉強しなくても大丈夫だと思います。
解剖生理が、看護技術に比べて少し難しかったかな…とも感じますがこれもそんなマニアックなことは出てませんでした。

…それよりも、入学してからが大変ですよ。大体近辺の実習先は福岡医師会に取られてるので、必然的に実習はかなり遠方になるし…(年によって変わりますが、一番遠いところで熊本の母性実習かな?レオパレス借りて、スケジュール無理やり気味で1人で行かなきゃ行けない場合もあります。しかも、ぎりぎりのスケジュールなので、万が一体調不良で欠席しても、補習実習なし、そのまま留年…みたいなのも、あり。)


3年次、卒業研究みたいのがあって、年末ぎりぎりまで準備に追われ、国試勉強する時間は1ヶ月半しかありません。学校側の試験対策は、この1ヶ月半しかありません。自分で東京アカデミーみたいな所で、お金出して勉強している人もいます。


なんかこの学校独特のカラー?みたいなのもあって、クラスは1組、2組出席番号順にばすっと分かれます。そのため、同じクラスに同じ名前の人が何人も…なんてこともザラ。クラス替えもないので、気の合う人と同じクラスになればそれはそれでラッキーかも?

ここだけの話、教員の入れ替わりもかなり激しいです。(そのため、伝達ミスなど多々)

喫煙所のある看護学校として一部で有名でしたが、改築に伴い昨年よりなくなりました。

ご近所からのクレーム、多いです(植木にタバコを投げ捨てられた…など。)
昼間定時制なので、小さい子どもを持つ方、医師会の准看護科を卒業して、ここの方がゆるいと思って来た若いグループ、私のように他県出身で、情報なく入学した人種が多いかな。


なんか学校の愚痴みたいになっちゃいましたが、2次試験もあるので余裕で受かると思います。(クラスメイトに、他の看護学校の滑り止めで入学してきた人もいます)
もし、入学して来られたら、一緒に頑張りましょう!

あ、ちなみにテストの問題用紙学校側が回収するので過去問ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME