看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師学校受験資格

<2014年01月06日 受信>
件名:助産師学校受験資格
投稿者:まみか

募集要項で受験資格の欄に
文部科学省または厚生労働大臣の指定する学校を卒業したもの
と書かれています。
この、指定された学校に入学していないと助産師になれないのでしょうか?
看護専門学校の要項には卒業後助産師学校受験資格は書かれていませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師国家試験の受験資格を得ることができる学校で学んでいるのであれば、卒業見込みでどの学校の学生でも助産師の学校を受験する事ができますよ。
 注意するのは、助産学校によって、入学資格を「看護師資格を有する者」としているところと「看護師養成所を卒業した者」の2通りあります。
 つまり、「助産学校受験に合格しても看護師国家試験が不合格だったら合格取り消しの所」と「看護師国家試験が不合格だった場合でも看護師養成所を卒業していれば助産学校に入学できる所」があります。
 しかし、助産師国家試験には、「看護師資格を有するもの」が絶対条件ですから、翌年は看護師国家試験と助産師国家試験をダブル受験する必要があります。
 助産師になるには、学校の選択肢がいくつかあります。
①最初から助産学科のある大学に入学する。
②看護学校卒業後に看護大学3年生に編入する。
③看護学校卒業後に大学の助産専攻科(1年)に入学する。
④看護学校卒業後に短大の助産専攻科(1年)に入学する。
⑤看護学校卒業後に助産学校(1年)に入学する。
選択肢によって修業年月も費用も変わります。
よく調べて最適な学校を受験してください。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME