看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職してからもモチベーションを保つ方法

<2014年01月01日 受信>
件名:就職してからもモチベーションを保つ方法
投稿者:アンパンマン

こんばんは。まだ学生の身分です。
就職は一年先になります。

少々失礼な文章があるかもしれませんが、
不快だと思う方はスルーしてください。

このサイトで悩み相談など聞いていただくなど、
お世話になっています。
しかし、このサイトで他の方のスレを
読んでいると、看護師になった後の現実を
思い知らされるものもたくさんありました。

私も落ちこぼれ学生な上、志を持って看護師を目指した
人間ではありません。
実習では行くだけでいっぱいいっぱいな学生です。
「やめたい、もう消えたい」と
思いつめるまで追い込まれたことも多々ありました。
これは特に当たりが悪い教員に指導されたためです。
でも、尊敬する教員や指導者も同じくらいおられたため、
頑張ってこれたし、興味のある科も見つけられ、
自分なりにいつかこんな看護をしていきたいな〜
と少しずつ思えるようになりました。

でも、ここのサイトで他の方の書き込みを拝見させてもらったら、
学生時代は理想の看護に燃えていた、元々頭のいい方でも
働いていくうちに劣悪な人間関係や労働環境にもまれて
打ち消されてしまった方が多くいることがわかりました。
看護師として働くようになったら、
実習以上の辛さが待っているという現実をつきつけられ、
自分もそうなってしまうのかと不安になりました。

実際の現場も書き込みを見ているだけでも、
ゾッとするほどでした。

長期休暇に何回か就職病院にバイトに行ったことがあるんですが
私が就職する病院の環境も人間関係はそこまで悪いとは思わなかったんですが、
設備、技術面、患者さんへの扱い等何か違和感を感じました。
また、スタッフの方も流れ作業でやっているようにしか
見えないようにも感じました。
そのため、自分も看護師になったら、いつの日か日々の業務に追われて
いくんじゃないかと不安になりました。

ネットの情報のため、看護師さん全員がサイトで見た方ばかりでは
ないということはわかっていますが、
ただでさえ実習では緊張していっぱいいっぱいになって
周りが見えなくて、実習に行くだけで精一杯になってしまうので、
自分もなりかねないと感じています。
別に看護に志があるわけではない、
お金のために業務をこなしているだけでいいなどと
思われている人の気持ちを否定するつもりは一切ありません。
人それぞれ考え方があるし、
自分も、看護師は安定してるから、やめたら働き口がないから、
奨学金を借りてるからという理由で
看護学生を続けてここまで来た人間です。
多少それは変わりましたが、やはり今でも↑のような考えはあります。

しかし、最近になって、
私は奨学金を返済したら自分が行きたい科で
看護師をしたい、他に資格をとりたいと考えるようになりました。
3年間働いたらやめるつもりです。
その間に、気持ちが変わってしまわないようにしたいです。

就職してからもモチベーションを保つ方法はあるんでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月04日 受信>
件名:期限を決めてみては?
投稿者:バイキンマン

どうも~。
志ゆるくてもいいと思いますよ?
どちらにせよ、3年間は看護師として働くんですよね?
なら「この仕事は3年間だけ!」と決めて取り組んで見てはどうでしょう?
その間も次を探して、見つからなければもう1年続けてみる。とか・・・。

せっかく苦労して手に入れた資格なんですから最大限に利用してもっともっと
高みを目指して行くのも非常に良いと思いますよ!


No.2
<2014年01月05日 受信>
件名:期待しすぎない方が逆にいいかも
投稿者:匿名

私の場合、就活に苦労してやっと学校のコネで就職できた人間でした。もう希望の科などなく、どこでもいいと思っていたため、配属の病棟に期待せず入ってみたらゆったりした所で人間関係も良好、働きやすかったですよ。あくまでも私の例ですが、部署との相性は入ってみないとわかりません。必ずしも希望通りにならない場合も多いですが、「とりあえず毎日今の部署でやれるだけやってみる」でいいのでは?どうしても辛さに耐えられないようならその時に考えればいいと思います。


No.3
<2014年01月07日 受信>
件名:私も…
投稿者:匿名

アンパンマンさんみたいに思っている人多いと思いますよ。
私も全く看護に興味がないまま落ちこぼれ学生で、実習では「あの学生に来させないで」と患者さんに言われたこともあるし、教員からは「不誠実だ」と言われ、自己否定の連続で、すっかり自信喪失した学生時代でした。

学校が苦痛、実習が苦痛。だから早く看護師になりたかった。教員ににらまれる日々から自由になりたかったから。
で、1年目。最悪な職場。でも奨学金があったから辞められず、ひたすら貯金して「返済して辞めます」と看護部長に直訴して病棟異動させてもらいました。

異動した職場は、それまでが辛かった分、パラダイスでした。すると、時期って来るんですね、成長期が。仕事が楽しくなり、勉強するからよくわかるようになり、わかるからもっと楽しくなり…。
辛かった頃は奨学金がなかったらがんばれなかったし、ダラダラでも続けていたから今があると思います。そう思えば、奨学金に縛られてて良かったです。

人生は長いですよ。きっとこれからステキな出会いだって沢山あります。
あきらめないでね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME