看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産学校を受けたい気持ちをあきらめられない

<2013年12月28日 受信>
件名:助産学校を受けたい気持ちをあきらめられない
投稿者:匿名希望

看護専門学生3年生です。
再来年卒業予定です。(留年するため)
療養型の病院で奨学金制度を受けています。
そのため、病院の就職は決まっています。

ですが、助産師になりたいと思うようになり、
看護学校卒業後すぐに助産学校へ通いたいと
いう気持ちが諦められません。

現実的には、
・就職病院をとりやめたら、奨学金を即刻全額返済
しなければならない
・助学へ通うお金がない
(だから、奨学金制度を利用して看護学校へ通っているんですが…。)
・ただでさえ狭き門なのに受かる保証なんてない
・しかも、要領の悪い性格で、看護師の国試を勉強しながら、
助学の受験勉強を並行できるほどの器用さがない
・看護学校でも留年するくらい落ちこぼれなのに(主に実習で)、
仮に助学へ通えたとしても、看護学校以上に厳しいのに、
ついていけないことは目に見えてる

以上のことから、
看護師として、就職病院で奨学金の完済年まで
働いて経験をつんで、お金を貯めてから
助産師を目指そうと考えました。

でも、諦められない自分がいます。
頭ではわかっているのに…。
心のどこかで、「奨学金制度を使って楽な道にいくより、
お金をためて自力で通うほうが良かったのかな…。
そしたら、自分で進路を選べていたのにな…。」
と、考えてしまう自分がいます…。

どうしたら、諦められるんでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月28日 受信>
件名:資格がなくても
投稿者:匿名

助産師の資格がなくても、産科の勉強をすることはできます。
家族計画協会の思春期保健セミナーとか、
母乳に関してなら、JALC(ラクテーションコンサルタント協会)の研修会とか、
日本母乳の会などは、看護師やそれ以外の資格の方も多く参加しています。
そういうところで見分を深め、ボランティアで関わるなどしながら勉強を続け、
奨学金の返済が不要になったら、受験すれば?

姑の介護問題とか、合併症を抱えた妊婦などの相談に乗ることもあるので、
他科の知識や技術を身につけておくことは助産師の仕事の上でも役立ちますよ。

留年したということですが、仕事に就くのがおっくうになり
受験という道に逃げてもうまくはいきません。
本当に助産師になりたいという気持ちが強ければ、時期を待てるのでは?

1年でも早く、というのなら、就職したらしっかり貯金して、奨学金の一括返済を
してはどうですか?


No.2
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐに全額完済して助産学の学校へ進学するのは不可能なんですよね?
経済的にもだし、まして留年も決定している。実習があるから勉強もできない。
できない理由をいくつも言い訳して、今置かれている現状が嫌なだけだと思いますよ。
現状でできることの中からベストを選択するしかないのでは?
来年受験してみたら?
比較的簡単な方法を教えます(学力&経済面で)
関東の公立大学の看護学科に編入し、学内の助産コースの試験に合格すれば助産師と学士がとれます。
ここは編入試験も論文と面接しかないし、助産コースも人気がなく定員割れしそうな勢いです。公立なので学費は年間62万と安く、もし経済的に苦しければ学費免除制度があります。
私の知る限り、助産学校へ行くよりは学力と学費の面でかなり入りやすいかと思います。
諦める一番の方法は、自分がチャレンジして結果に納得することです。
本当に助産師を目指す人は何年も受験し、予備校に通ったりしてますから。


No.3
<2013年12月28日 受信>
件名:あきらめないでください。
投稿者:匿名

あきらめることはないですよ。でも現実問題として、奨学金一括返済分と助産学校の学費200万円位と、自宅からの通学が困難な学校の場合には1年間の生活費最低でも150万円位かかります。病院奨学金はたぶん月5万円位だとして3年間で180万円と利子分を合わせて200万位位の一括返済になります。すぐに600万円近いお金を準備できますか。現時点ではあきらめて就職をする理由になるでしょう。

奨学金を借りて看護学校に入ったのは正解だったと思いますよ。若いうちに看護師の資格を得て、それを糧に、お金を貯めて、親に頼ることなく助産師の学校に行くことができるのですから・・・。
まず就職して、1年間分の生活費150万円と学費200万円 計350万円貯金することを目標にしましょう。頑張れば3~5年で貯める事は可能ですよ。


No.4
<2013年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしたら、諦められるのでしょうか?と最後にありますが、諦めたくないんですよね。であれば、あきらめなくていいのではないですか。お金がないのは仕方がないし、奨学金を借りてしまった以上返済するまでは、そこで働くしかないわけです。その現実は、宝くじにでも当たらないかぎりかえられないことなので、まずはそのことをうけいれましょう。確かに世の中には、お金に苦労せず自分の進みたい進路に行ける人もいますよね。私もそんな人達を羨んだりしたことのある人間です。でも、世の中は不平等です。助産師学校は数年勤務してからだって十分いけますよ。そうやって進学してきた者の1人が私ですし、同期のなかにも何人もいました。だから、夢はそのままもっていていいと思います。看護師として働いていくなかで、やっぱり助産が気になってくるかもしれませんし、逆に興味が薄れるかもしれません。心は、生き物なので変わるときもあります。それは、それで身体を任せればいいのではと思います。助学は本当にハードです。私が進学した学校は地獄といっても言い過ぎじゃないくらいのとこでした。看護学校の三年間を合わせたきつさの10倍位大変でした。ただ、学校によってはもっとずっと緩いとこもあるようです。助産師としてのキャリアだけよりも、看護師としての経験があったほうがわたしは、いいと思いますよ。まずは、卒業に向けて頑張ってください。応援してます。


No.5
<2013年12月29日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:匿名希望

みなさん、ありがとうございます。

誤解を与えさせた文章があるため、補足させていただくと、
決して逃げたいからではなく、
興味があると思った時点から助産師をめざすための
アクションをおこしていきたいと思ったので
早く助産学校を目指したい気持ちが抑えられずにいました。

あと、諦めようというのは、決して助産師を目指すのを諦めようと
いうのではなく、看護学校を卒業してすぐに助学へ通いたいと
考えるのは諦めようということです。
でも、頭でわかっていても心のどこかでやっぱり、
卒後すぐに助産師学校へ行きたい気持ちが残っている自分がいて、
葛藤しています…。
現実的な問題があるとわかっていても、
経験を積んでからのほうがいいと自分で言い聞かせても…。

でも、まずは今は卒業して看護師の国試に合格し、
看護師になってこそ助産師になれる、
だから、今はそのことを考えないといけないですよね…。
たしかに、逃げているつもりは一切ないですが、
どこかでなりたいと思っているだけで、
目の前の現実から逃げていたのかもしれません。
いけないですね…。

何も助産師を目指す方法はひとつではないし、
気持ちがいつか変わろうと、身を任せてみます!
No.1さんが言われていたセミナーははじめて聞きました!
それを利用するのも1つの方法ですよね!

まずは卒業し、看護師国家試験に合格し、
お金を貯めつつ看護師として経験を積んでいき、
助産師を目指します!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME