看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(肥満だと総合病院には就職は難しいでしょうか)

<2013年12月27日 受信>
件名:就職について(肥満だと総合病院には就職は難しいでしょうか)
投稿者:ゆな

私は人より倍以上大きくて…
肥満体型です。
学校に入学してストレスで20キロ太ってしまい、自分の自己管理もできません(><)
こんなんで患者さんの指導を行えるのか不安です!!


肥満だと総合病院には就職は難しいでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学ですが、推測BMI35くらいの子は、残念ながら総合病院も公立病院も不合格でした。
明るくとてもいい子だけど、あぁやっぱり…と思いました。
やはり見た目が不健康なほど太っていると、生活習慣病のリスクも高いし、機敏な動きは苦手どろうし、何よりストレス耐性が弱いのかな、と感じますね。
同じ実習をこなした看護学生でも、ストレスで食べて20kg太る人ばかりじゃないですよね。
主さんが総合病院に就職できるかはわかりません。
病院によると思うので、頑張ってチャレンジしつ下さい。


No.2
<2013年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

…卒業見込みで、病棟勤務希望の方なら、たとえ、ふくよかな体型でもそれなりの成績があるなら総合病院への就職も可能なのではないでしょうか?
大事なのは、面接や試験でどれだけ結果を出せるかだと思いますよ。
…総合病院で体型だけで落とされると言うのは、あまり聞かない話なので(^_^;)

…一体どこ情報?

もしや、私が無知なだけ?

いやはや…希望の総合病院に就職出来るといいですね。


No.3
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的には問題ないと思いますけど。男性院長に女性看護師の採用権もあるなら、やはり可愛い娘を採用したがるとこは病院でもあるかもしれませんね。
一般企業ほどの見た目による採用の可否はないと思いますけどね。
どこの病院にも看護師でマシュマロ女子たくさんいますし。
ただ患者に指導や説明をしても、説得力が皆無に等しい。
痩せるよう指導しても説得力ないから、患者がそれを信用してくれない、くれにくいだけ。
よくありがちなケースとして、患者からあの(メタボな)看護師さんがこういってたけど、本当なの?と確認してくることがままある。

これを看護師として恥や屈辱ととるか、プライベートなことだから肥満は看護に関係ないととるかの問題だと思います。


No.4
<2014年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

ご意見ありがとうございます。

就職できるよう頑張っていきたいです!!


No.5
<2014年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

万年人手不足の総合病院や、大学病院なら、受かるかな。


No.6
<2014年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え~そんなことあるんですか?
それを言うなら、拒食症ではないかと疑われるようなやせ体質の人も危ないですよね。まあ、試験の時着ぶくれしていけばいいでしょうけど・・・。(私はそっち体型です。)

総合病院、巨大(1000床~500床)で働いてきましたが、肥満の人いましたよ。外科病棟だったので、こそっとDrに脂肪吸引出来ますか?って冗談言ったくらいの人います。そのDrは胃を縛ってやるって言っていましたね。
大丈夫よ。


No.7
<2014年01月12日 受信>
件名:大丈夫ですよ?
投稿者:かーとこばーん

私も自他を認める肥満体ですが、総合病院に就職決まりましたよ!
ちなみにBMI30くらいです。
実習で8キロ増えたからもっといってるかも。
首都圏なら体型問わずこだわらなければ、総合病院に決まると思いますよ!
私はそれに加えて留年してますから。。

とりあえず、今は自分のできることひとつずつできるよ
う頑張ってください!

お互いダイエット頑張りましょうね^ - ^


No.8
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師正直ポチャ率が高いですよね(笑) 不規則な仕事だし。
健康指導とかする所じゃなければ大丈夫かな?
あんまりだと生活習慣病について話しても患者からお前もだろってツッコミ入るだろうから


No.9
<2014年01月13日 受信>
件名:関東地方ですが
投稿者:匿名

私の知っている公立や大学病院は
太りすぎ、痩せすぎは就職が
厳しいそうです。
ちょっとブラックな総合病院なら
関係ないですが


No.10
<2014年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

首都圏に行きましょう!田舎はキャパシティが低いですから人材を生かしきれません!井の中の蛙の田舎は愚かだなぁとつくづく思います。あなたの活躍するステージは田舎ではないのですよ!23区で20年看護師として働いたおばちゃんより。


No.11
<2014年01月26日 受信>
件名:大丈夫だと思うけど
投稿者:匿名

体型では選ばないと思いますけど…
当院も、特注白衣の方は結構いらっしゃるから。
でも、人間性とかステキだし。
体型をからかう人の方が、最低って目で見られてます。
一年目のスタッフが、患者さんへの指導場面で、申し訳ないけど吹き出したことがあります。
「私がお話させてもらっても、信憑性はないに等しいのですが。一般的な話で申し訳ないのですが、カロリーオーバーだとインシュリン量が云々…。塩気が強いものを召し上がると…」
患者さんに「じゃ、俺と競争やな。どっちが早うやせれるかやな?明日から、あんたの前で体重量るから、あんたも俺の前で体重量ってや」
「わかりました。負けません」
指導者で着いていったのですけど、このやりとりがほのぼのしてまして。
彼女は、3Lから今やMサイズになりました。
ジムに通うのと食事療法でステキに痩せましたよ。
話がそれてすみません。
ただ入職してからの、しゃがんだりが辛いかも。
あと採血時の中腰姿勢も辛いかも。
私も、10年前より10Kg 増加でお腹の脂肪が邪魔だな!って感じる今日この頃なんですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME