看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒業後の配属について…学校生活が辛くて夢が叶いそうにないです

<2013年12月27日 受信>
件名:卒業後の配属について…学校生活が辛くて夢が叶いそうにないです
投稿者:たい焼き

看護学校1年生です。
私の看護学校は系列病院がいくつかあり、3年生のときに希望をだして成績順に配属が決まるそうです。
私の学校は少人数なんですが、大病院が系列病院にひとつしかないので大病院への希望が集中し、毎年何人かポロポロ落ちて号泣する先輩がいるそうです。
しかも系列のひとつの病院は僻地にあって成績が悪い人はそこに行かなくてはなりません。
私も大病院への就職を目指してるんですが、私の学年は要領がみんな良くてずる賢かったり、おとなしい子を出し抜く子がたくさんいて、夢が叶いそうにありません。
演習やグループ活動のときにおとなしい子を空気扱いして先生の前で出し抜いたりテストの過去問を独占したり、技術練習のときの教材を独占して練習ができなかったり、提出するレポートを捨てたりなどけっこう陰湿です。
私は「こういう陰湿なところは看護学校にはよくあることだ、頑張っていこう」と地味でおとなしい性格なりに努力すればいいと思っていましたが、どうやら限界のようです。
先生も地味で控えめな子よりも派手で要領が良い子の方がなんだかんだ好きで、数人の変わってる先生に私を含めたおとなしい子=なにもできない子みたいな考えを持たれています。
勉強も技術練習も友達とのアイディアの出し合い、情報交換がいかに大事かを実感しました。
私がいるおとなしい子の仲良しグループはいつも情報が遅れているので先生にも「なんで知らないの?」と怪訝そうにされることが増えてきています。
座学も過去問を持ってる子たちには叶わないし、技術練習もほとんどできなくて技術テストの出来は最悪です。
そんな私たちを見て派手で要領良い子たちは見下してきます。
私はこんな環境の中でも頑張って大病院へ就職したいですが、そろそろ精神的に疲れてきました。
なにか切り抜けていける方法が知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月27日 受信>
件名:大病院じゃなきゃダメ?(長文です)
投稿者:潜在看護師おばさん

勉強、学内実習お疲れ様です。毎日覚えることが多くて大変ですよね。さて、私は就活連戦連敗で、3月ぎりぎりで中規模の公的病院に就職しました。(大病院みんな不採用でした)決して希望の病院でも希望の科でもありませんでしたが、人間関係が良く、先輩方も先生方もさっぱりしていて、しっかり学べて楽しく勤務できました。今では大病院に就職しなくて良かったと思っています。あくまでも職場が自分に合っているかどうかです。大病院に就職したはいいけど、心身を壊してしまってすぐ退職、なんてこともざらにあります。職場環境は入ってみないとわかりません。長く働ける職場環境の方がいいと思いますよ。それに主さんはまだ1年生だし、まずは今覚えることをしっかりやっていきましょう。
おばさんのつぶやきを長々聞いて下さりありがとうございました。


No.2
<2013年12月28日 受信>
件名:他病院への就職を考えることをお勧めします。
投稿者:匿名

別にこだわらなくていいのでは…^^;
他病院を受けることは出来ないんでしょうか??

そんな学校の付属病院など
ろくなところではないと思います。

もっといい病院が広い世の中
たくさんあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME