看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイスがほしいです。(看護師になりたいという気持ちが薄れてきて…)

<2013年12月23日 受信>
件名:アドバイスがほしいです。(看護師になりたいという気持ちが薄れてきて…)
投稿者:み

来春から看護学生になる21歳です。
学校はもう決まっているのですが、看護師になりたいという気持ちが薄れてきて、これから勉強や実習などで辛いことがあっても乗り越えられる気がしません。この程度の気持ちならやめたほうがいいのかなと悩みましたが、合格が決まっているのでこのまま進学するしかないと考えています。これから勉強していくにあたって、どのような気持ちの持ち方をしたら乗り越えていけるでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みさんは21歳で今まで働いていたのですか。それとも学生だったのでしょうか。極端な意見だとは思いますがこんな意見もあるのだと思って読んでください。
普通の女の子がつける仕事はたくさんありますが、結婚して子育ての為に離職した場合、再就職にあたってある程度の収入を得る仕事につけるのは看護師くらいではないでしょうか。
あとは独身の時にいくらいい仕事についていたとしても、パートくらいしかないですよ。
いくらいい資格を取ったとしても需要が少なければ競争は激しくなります。
看護師は需要が多いので、看護師の資格を取得しておけば、病院で働かなくても、子供の成長に合わせて個人医院、施設、検診センター、病院に戻ったりさまざまな働き方ができます。
しつこいですが収入もある程度得ることができます。事情があり離婚してしまったとしても生活に困ることは少ないです。
本当に看護師の仕事に魅了されて看護師を目指す方もいますが、現実は生活の安定を求めて看護師を目指す方のほうが多いような気がします。
私は子育て中は個人医院で働き、今は施設で働いていますが、看護師資格を持っていて本当に良かったと心から思っています。
人間対人間の仕事が苦痛でなかったら3年間頑張って看護師資格を取得することをおすすめします。生きていく糧ですよ。


No.2
<2013年12月24日 受信>
件名:現実は厳しい
投稿者:おばさん

主さんは、なぜ看護師をめざそうと思ったのでしょうか。
最近、いったん就職してから看護学校に進学した方の中に、
資格は取ったものの、看護師には自分は向いていなかったと
看護師として就職しない方が結構いるそうです。

また、看護師になってからも、数年ごとに壁にあたると、
何か勉強を、とあれこれ資格を取るけど、実際には活かせず
資格マニアみたいになっている看護師もいます。

看護師は患者さんを支える仕事です。
それをしたくないのなら、たとえお金のために看護師として
働いたとしても、患者さんにとっても、同僚や先輩にとってもありがたくありません。

自分としっかり向き合って、やっぱり看護師になりたいと思えたら
進学してください。


No.3
<2013年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ごん

煽るわけではないです。看護学生は、上階生になるほど看護師への憧れは薄れていきますよ。私は、来年卒業です。入学した当初看護師への憧れはありましたが、実習をクリアするごとに薄れていきました。病院で働かれている看護師の労働環境や人間関係等の現実がわかってきますので・・・
なので、看護師へのあこがれより就職に困らないという実を取ってください


No.4
<2013年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

21歳ということは、大学生ですか?
それとも高卒で働いたり、専門学校に行ったりしていたのですか?
入学前からやりたくないなら、やめてもいいと思いますよ。
ただ他にやりたいことで、現実的にできる手段が無い場合、きっと逃げなのだと感じますね。


No.5
<2013年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:富士山

ごんさんの意見にも賛成だな~。
いますよ、看護学校に行ってから「看護婦をやりたくない」って思う人。
それはそれで、仕方ない事だと思います。
私は20年以上看護師やっているけど、最近、一生懸命に患者さんの為に、って言う思いが薄れています。
しかし、これまでの経験があるため、ところどころ〇〇さんの為に△△してあげた方がいいのでは?と、、力が入るときがあります。
それはそれで、上手くいくとうれしいですよね。やってて良かったと思います。
チャンスは1度きり、ではないしね。
うちの病院で50歳で高看の学校に、行った人がいます。
また、大学病院で働いていた時である先輩に「私は大学出の履歴と資格が欲しかった」と言うう方がいました。
要はやる気か、目的の問題ですね。
いっぱい悩んで貴方にとって良い結論をだしてね~。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME