看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の教員について(看護教員として働いてみたいと考えています)

<2013年12月15日 受信>
件名:看護師の教員について(看護教員として働いてみたいと考えています)
投稿者:横田

初めて質問させていただきます。

わたくし看護師6年ほどやりました30代前半の男性看護師なのですが、看護教員として働いてみたいと考えています。

看護教員として働きたい理由があります。
看護師として体調管理がむつかしくなってきた事です。
かなり真剣に悩んでします。

いろいろ他にも職がないかと考え、挑戦しましたがなかなか就職ができませんでした。

特に腰痛がひどく、かばうことで仕事後の全身の疲労感がひどく、朝起きれなくなる事が多くなり、今現在離職し、休養とリハビリを行っています。本当に体は資本、であることを気づかされました。
20代のうちは何とか気力でカバーしてきましたが、30代になり筋力がかなり下がった事を体で感じるようになり、痛みもひどくなってきました。

職場でロキソニンを常用するようになり、胃もやられ食事も仕事中はジュースしかとれず、睡眠もとれなくなり、体がやられてしまいました。

そこで、少ないながらも、経験を生かしてぎりぎり看護教員をすることができることを知りました。

一応、文系の大学を卒業し、教育の単位も4単位とっていました、偶然に。教員免許がなくとも、大学卒業しておれば働けると聞きました。

そこで、経験豊富な皆様にご質問なのです。
将来を考えるとやはり看護大学が多くなり、看護教員は修士卒か博士号がないとやはり厳しいでしょうか?

求人をみると大学が多く、ほとんどは修士が博士号を求めるところばかりでした。

もちろん教育に関してもとても興味があります、現場で教えてもらいたかったことを後輩の学生様に伝えたいと考えています。
自分の学校で学んだことは殆ど忍耐、であった記憶でしかなかったので・・・・

将来的に、おそらく病院勤務は難しいかな・・・と考えています。
これから30年ほど考えてみて、継続して働く為に、皆様方にアドバイスを頂けたらと考えています。

どうか宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月16日 受信>
件名:専門学校なら
投稿者:でぃあ

看護学士、修士、そして研究歴がなければ、看護大学への就職は困難です。
看護専門学校なら、質問主さんの経歴で教員になることは可能です。

体調を崩された原因はいろいろでしょうが、人間関係は大丈夫ですか?
看護学校は臨床よりももっと人間関係が濃密です。
しかし、学生を育てたいという思いはどの教員も同じように持っていますから、良い職場が見つかるといいですね。


No.2
<2013年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、他にもスレを立ち上げていますよね。

そちらでもお答えしました。現在、看護大学修士課程の者です。

あなたの学歴でも、専門学校教員にならなれます。大学はコネがないと厳しいと思いますが、頼める知り合いがいますか?

ないのなら、あと将来性(定年まで働く)を考えると、看護学博士号を取りましょう。
あなたの学歴で、看護大学の修士課程は受験できますので、研究はどの程度されましたか?院内研究程度で結構です。学会まで出していたら問題なしです。
それが全くないと、熱意と学力で入学をOKしてくれる大学院を探す。英語はどの程度出来ますか?専門試験はそれほど差は出ないそうですので、英語がどのくらいできるか?
ある程度看護の世界で名前の通った大学の院を受験してください。使い物になりませんから。

院には行ってください、将来性を考えてね。
教員の経験があるとのことでしたので、そこはアピールポイントだと思います。
臨床経験豊富なようですのでそこもアピールポイントです。

あなたのすることは、院探しです。いろんな大学院の教授にあって自分の興味と教授との相性があうか?を見極めるために会いに行ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME