看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生に役立つ(かも知れない)オススメの本・参考書のご紹介

<2013年12月14日 受信>
件名:看護学生に役立つ(かも知れない)オススメの本・参考書のご紹介
投稿者:管理人

このスレッドでは、他の相談でオススメされていた本やAmazonで高評価の本など、看護学生の皆様に役立つと思われる本・参考書を不定期に紹介していきます。
皆様も役立つオススメの本などありましたら、オススメの理由と一緒に教えてもらえると嬉しいです。

◆今回紹介する本
過去10年分(第92回~第101回)の看護師国試出題内容を1冊にまとめた参考書です。
国試対策だけでなく、実習の事前学習にも対応しているようです。
看護師・看護学生のためのレビューブック 2014

◆Amazonでの評価(2013/12/14時点)
★★★★★:9件
★★★★☆:0件
★★★☆☆:0件
★★☆☆☆:0件
★☆☆☆☆:0件

◆5つ星レビューの抜粋

○とても活用しています!
 学校の課題とか調べ物なども、この一冊にとても助けられています!

 
○先輩に勧められ購入しました。
 まだ使用して浅いですが、見ていると完結にまとめられていて見やすいです。
 実習にも有効に活用できているとおっしゃていたので、これからどんどん活用していくつもりです。

○実習の自己学にも使うし、模試で間違えた所とかの確認したりと使用頻度は高いです。
 1年生の時から使っていればよかったとちょっと後悔しています。

◆過去のレビューブック
看護師・看護学生のためのレビューブック 2013
看護師・看護学生のためのレビューブック 2012

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月20日 受信>
件名:ゴロ合わせの本
投稿者:管理人

◆今回紹介する本
看護師国家試験対策で必要な知識を語呂合わせで覚えちゃおう、というコンセプトの本です。
看護師国家試験のためのゴロあわせ集 かんごろ


◆Amazonでの評価(2013/12/20時点)
★★★★★:4件
★★★★☆:4件
★★★☆☆:0件
★★☆☆☆:1件
★☆☆☆☆:0件

◆5つ星レビューの抜粋

○2版に比べパワーアップ!暗記が苦手なあなたにオススメ!
 かんごろ第2版も購入していましたが、ゴロの数が倍になったと聞き、購入しました。
 第3版は看護師国家試験や定期試験のために覚えなければならない暗記事項が倍の300個にまで増えています!
 しかも増えたのは国家試験に出た内容からピックアップしたかんごろ!
 ゴロを馬鹿にはできません!
 強烈なインパクトをもたらすイラストと合わせて覚えて、定期試験や国家試験を乗り切りましょう!

○暗記モノが苦手な看護学生に!
 私は准看学生の頃から愛用してます。
 国試対策というより、普段のテストで使用する事の方が多いですね。
 他にも語呂合わせの本が出版されていますが、この本の方が見やすいし、覚えやすいように思いました。
 本のサイズが小さいのもお勧めする理由の一つ。

○小さく、すぐに広げられるのでどこへでも持ち歩いてます。
 ごろにして覚えるのは苦手でしたが、これはごろだけでなく、基礎知識も記載してあるのでわかりやすいです。
 必要最小限にまとめてあるのでわかりやすく、全部覚えられれば心強い味方になります。

◆他の国試対策のゴロ合わせの本
みんなのゴロ―看護師国家試験のためのゴロ本


No.2
<2013年12月28日 受信>
件名:看護実習おたすけポケットブック―その場で確認!基礎看護技術
投稿者:管理人

◆今回紹介する本
看護実習おたすけポケットブック―その場で確認!基礎看護技術

◆Amazonでの評価(2013/12/28時点)
★★★★★:5件
★★★★☆:1件
★★★☆☆:0件
★★☆☆☆:0件
★☆☆☆☆:0件

◆5つ星レビューから一部抜粋
○病院実習中、使えた1冊。
 基礎看護技術を簡単に、わかりやすくまとめていました。
 ポケットで持ち運べるのが、すごく良かった。
 略語や、検査値も書いてあったので、実習中、ちょっと確認したい時に重宝しました。
 検査値は、看護のポイントもあって、記録書くのに助かりました。
 意外と、仕事を始めてからも使えそう。
 看護実習中の心強い必須アイテムな一冊でした。
 オススメです。

○本当におたすけ。
 ちょっと1日の報告する前に、確認したり。
 手技を見たあと、確認したり。
 これは、とても助かりました。
 ポケットで持ち歩ける教科書みたいでした。
 根拠がきちんと書いてあるから、わかりやすかった。
 たしかに、おたすけ、でした!

○基本的な検査値や手順がすべて載っていて役立ちました。妊娠周期まで載っていたのには驚き(#^.^#)
 ナースステーションでカルテから情報収集するときも、このコンパクトさなら邪魔になりません。
 覚えていても実習となるとテンパって忘れちゃうことも多いので、これを持っていると安心します。友達もほしいと言ってました。


◆看護実習関連の本
KAN-TAN看護の実習マナー
看護学生してはいけないケースファイル 臨地実習禁忌集
看護学生のための臨地実習ナビ: 行動計画・看護手順がよくわかる
看護過程の展開に沿った実習記録の書き方
小児看護実習ガイド

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME