看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先は決まりましたが、先輩や周りからの言葉が辛い

<2013年12月09日 受信>
件名:就職先は決まりましたが、先輩や周りからの言葉が辛い
投稿者:みえこ

看護学生四年です。
無事、就職先もきまりました。急性期に興味があったので、急性期の大きな総合病院にしました。
実習先の病院で大変そうでしたが、教育体制もととのっているようだったため決めました。

しかし、最近になって就職した先輩からとても大変で、残業も多くてやめたいという話や、○○病院(私の就職した病院です)にいった子たちはみんな大変そうだよー。やめたいって毎日いってるよ。
と、言ってきます。
私自身、他の大学病院などととても迷っていたので、今さら他の病院
すればよかったと思ってしまいます。
就職のときは、心配性だったのもあって色々と調べて自分で決めたのですが、来年から働くことが不安で不安で国試の勉強にも手がつきません。。

どなたかこんな私にアドバイスをください。
また、もしもよかったらこういった看護学生の悩み相談にのってくれるサイト(電話相談など)がありましたら、教えていただきたいです。

内容が分かりづらく、誤字も多いかもしれません。
失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月09日 受信>
件名:どの病院も同じようなもの
投稿者:さや

私も現在同じような状況です。
私の場合はインターンで病棟見学・業務見学をさせてもらったんですが、確かに大変そうだったけど、自分なりに魅力を感じるところも多かったんです。
みえこさんも実習で、大変そうだなと感じても、魅力に感じるところがあったんですよね?
なら、それを信じていいのだと思います。

私が学校の先生に相談したら、「完璧に、新人にとっていい病院なんてないのよ(笑)」という返事が返ってきました…(笑)
今では、その通りだと思っています。どの病院にも悪いところ、良いところがありますよね。
まずは腹をくくらないと、どこへいっても不平不満でいっぱいになってしまって、つらいと思いますよ。

看護職の良いところは、たとえ辞めるようなことがあっても、再就職がしやすいところです。
当たって砕けたら、またやり直せばいいんだし、その病院でちょっと頑張ってみるのはどうですか?


No.2
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あそこは楽だよー、人間関係もいいし、誰も辞めないよー。
教育もしっかりしてて経験も積めるし、残業もなくて有給消化もばっちりだよ。

なんて所は残念だけどないのです。
しっかりした教育や経験を選んだのなら、諦めてその中で楽しみややりがいを見つけて下さい。
私生活を充実させたければ、看護師としてのスキルを諦めて、それなりの所で働いて下さい。
やる前から噂で凹んでも無意味です。
頑張って下さいね。


No.3
<2013年12月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みえこ

返信ありがとうございます。
内定後ブルーに陥ってしまいました。
どこも同じ。腹をくくる。楽しむ。ということばは私のこのモヤモヤとした気持ちを楽にしてくれました。ありがとうございます。

やはり、どうしてもふとした瞬間に悩んでしまいますね。
周りからもあそこは大変だよーと言われるたびに、ためいきをつきたくなります。
今はそのような言葉もプラスにとらえようと(入る前から、現実をみれている方が入った後に落ち込まない!)努力しています。

さやさんと、匿名さんの言葉で少し元気がでてきました。
本当にありがとうございます。


No.4
<2013年12月14日 受信>
件名:一言…
投稿者:匿名

自分は奨学金申込みした病院が、あの●●会病院です。
ニュースを見るたびに、ちょっと凹みます。

悩んでもしょうがないので、お互い頑張りましょう!


No.5
<2013年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:みえこ

ありがとうございます。
いや、本当にみなさんのおっしゃるとおりですよね。。
今日もまた色んな人から言われてしまい心が折れました。
よく就職したな。とかいわれたら、やっぱり傷つきますね。
とりあえず腹くくってやります。
残業代もとりにくいみたいですが、自分なりに頑張ってやってみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME