看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験勉強の参考書について

<2013年12月07日 受信>
件名:国家試験勉強の参考書について
投稿者:あやな

私は、今来年2月の国家試験に向けて勉強しています。
医学書院の過去問題集と、レビューブックを使って勉強していますが、これだけでは不安なので、新しい参考書を買おうかと考えています。
なぜ?どうして?という本が気になっているんですが、この本を国試勉強に使っている方はおられますか?
もしこの本を使っている方がいたら、実際に使ってみてどうだったか、ためになったかどうかなど、教えていただきたいです。
あと、全部で10巻くらい出ていますが、すぐに全部そろえることは難しいので、何冊かに絞りたいと思っています。
この巻だけは絶対に持っていた方がいいというものがありましたら…参考にさせてください。

また、なぜ?どうして?以外にも、おすすめの参考書などあれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ありんこ

2年前に国試を受けた者です。

私もなぜ、どうしてが気になりましたが、購入しませんでした。理由は、病態などの考え方が噛み砕いて書かれているものの、範囲がかなり狭く、国試の範囲をカバーしてくれないのと、何度も読み返すものではないので、国試対策としての購入はお金が勿体ないと思ったからです。
国試出題としては消化器系、内分泌系など(罹患患者が多いため)頻出、国試対策だけではなく、看護師になっても押さえておくべき必須科目ですが、要は自分がどれだけ理解しているかなので、人それぞれにオススメは違うでしょう。
購入されるなら、自分の興味があるもの(看護師になった時に行きたい科とか)、弱いなと思っているものでいいのではないでしょうか?

私はレビューブックと国試問題集、あと、看ゴロで勉強しました。看ゴロは勉強に飽きた時や通学の電車の中でパラパラっと見る位でしたが、私は数字などの暗記ものがどうしても覚えなかったので役立ちました。
参考書として一番使ったのは教科書です。
国試対策はどれだけ過去問を解いて理解するかだと思います。
友達がいろんな参考書を持っていたり、予備校に行ったりするのを見ると焦りますが、、
違う出版会社が出している問題集を持っている友達と問題集を交換したりして、できる限り多くの問題に触れ、解くようにしてください。


国試までの時間も限られています。年も明けると、不安もいっぱいになるでしょう。効率よく勉強するためにも、参考書は増やさない方がいいです。いろいろな対策本が出版され、あれもこれも良くみえるし、買わないと不安になりますが、購入をぐっと堪えて下さい。参考書ではなく、過去問を何度も解いて解いて解きまくってください。分からない所は教科書で調べ、それでも分からない所は周りに聞いて下さい。

国試頑張れ!
来春、同職者として待ってるよ~!


No.2
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:あやな

ありんこさん、返信ありがとうございます。
とても参考になりました。

新しい参考書を買うのは、もう少し考えようと思います。
それよりも、過去問題集の方を何度も繰り返して、確実にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME