看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やはり看護師になるのを辞めるべきですか

<2013年12月07日 受信>
件名:やはり看護師になるのを辞めるべきですか
投稿者:匿名

大学の看護学科を留年しながらも卒業をしました(秋卒業。男)。人の役に立つ仕事がしたいと思い、この道に進みましたが、在学中に医療は自分に合っていない、命に関わる事が怖いと思い何度も辞めようと思いましたが、なんとか卒業を目標にやってきました。現在、ある病院から就職の内定を頂き、あとは国家試験に向けて頑張るのみなのですが、怠け者すぎる性格もあり、一週間に3〜4日しか勉強をしていません。看護師の友人に、そんな怠けてて、お金の為だけに看護師なろうと思ってるなら看護師ならないほうがいいよと言われ、それから考えてしまい余計に気力がなくなってきてしまいました。現実的な話、就職難の世の中で他の仕事を探すのはさらに大変な事であり、どちらにせよ楽な道はないことは分かっています。
もう人生がどうでも良くなってきています。親や周りに迷惑ばかりかけ、後がない状況でありながら頑張れない自分がいます。高校生の時にはこんな性格ではなかったのに、年々嫌な事から逃げるようになり無気力になってきました。忙しかったら忙しい環境になれ、頑張ることもできたのですが、また甘えた自分が出てきました。
この状態じゃ受からないと思いますが、もし仮に合格し、看護師になってもやっていける自信がありません。辞めるべきですよね

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月07日 受信>
件名:がんばりな
投稿者:匿名

国試はたしか2月でしょ?今から問題集を何周もやればきっと受かるよ。
自分が社会に出て働くようになれば、親が出してくれた自分の為の学費やその他もろもろがいかに重いものか分かるよ。
一生のうちのほんの数カ月だよ、頑張れる。24時間勉強しろってわけじゃない、朝は9時から夕方は5時まで図書館にいれば7~8時間は勉強できるよ(学校の時間割とかわらんでしょ)。それから帰宅しても、夜は自由時間でダラダラしてればいいじゃん。
ここで踏ん張って資格取るのと取らないのとじゃ、人生変わるよ。頑張っても落ちたら、別の道考えればいいじゃない。


No.2
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も国試勉強、やり気ありません。
やっていてもイライラしてきて本を投げつけてしまったこともあります。
けど、またひろって勉強を始めてはイライラしながらやっています。

なんか、ここでやめてしまったら絶対に後悔すると思ったから、。

まだ2ヶ月と少しの時間があります。

一緒に頑張りましょう


No.3
<2013年12月07日 受信>
件名:辞めても役に立ちます
投稿者:うどん

はじめまして、看護師になるのを辞めたものです。

看護師にならなかった理由は国家試験に落ちた後、燃え尽きて全く違う職に方向を変えました。ですので、ご期待の回答者ではないかもと思いますが、ならなかった時どうなるか、想像するのに参考になればと思い・・・・。

やめてから毎年1回くらいですが病院内で看護師になっている夢を見ます。後悔はずっとしているんですね。

しかし子供が病気や怪我をした時や親が病気になった時、病院にかかるときには大変役に立っています。基礎知識が役に立ちます。
職場で急病人が出たときにも役に立ち、本当に看護を学んでおいて良かったと思ったこともあります。

たとえ他の職に就いたとしても、看護学校で得た知識は一生を通して役に立ちますから、看護師にならなくても大丈夫と思って勉強だけは学校内でしっかりしておくと良いと思います。


No.4
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今から勉強すれば間に合いますよ。ここまできたなら、資格は取っておいた方が絶対いいですよ。資格は自分の財産となりますから。


No.5
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり自分の性格、分析できてるとこが凄いですね。卒業決定しているのなら何回もトライ出来るし、どっちでもいいんじゃないですかね。退学してないだけでも立派です。
看護師免許なくて、どこか勤めるとなれば知識がなくなってしまうでしょうし、取れそうなら取ったほうがいいですよ。勢いは大事。


No.6
<2013年12月08日 受信>
件名:やる気が無ければ
投稿者:paroparo

・・・大変きついことを言いますが
あなたがなりたいものに時間を費やしてください。

わたし自身カッコいい事は、全くない状態で学校へ通いました。
看護師になるために授業料と生活費を稼ぐために2つバイトを掛け持ちをしていた時代でしたが、その時代も大変苦しかったです。

ですが、ますますこの時代はバイトを掛けもつ程余裕が無いくらい求められる内容は1桁違います。
そんな中であなたが仮に国家試験で合格したとしても看護師としてスタートラインにに立てたとういう事であって毎日が苦痛の毎日になるでしょう。
辞めましょう、時間の無駄です。

大変残念ですが、あなたが費やすべきものに時間をかけるべきです。


No.7
<2013年12月09日 受信>
件名:私の場合
投稿者:匿名

はじめまして。看護師としての経験約2年、現在離職中、年明けより3年のブランクを経て復職する20代女性です。

私も投稿者様と同じく、学生時代から看護師の適性無しと感じ、何度も辞めたい辞めたいと周りにこぼしていました。
ですが親や友人に、ここまで頑張ったんだからあと少し頑張って資格を取り、卒業した方が良い。と説得され、免許取得、卒業しました。

やはり働き始めても適性を感じられず、また命に関わる仕事であるというプレッシャー、それに加え昔から挑戦したかった夢を諦めきれず、一旦職を辞し、つい最近まで全く別の職に就いていました。

ですが離れてみると、私にとって看護師はやりがいのある仕事だったこと、そして看護師という仕事の社会的信頼の厚さを痛感しました。
そして心から思いました。資格を取って良かったと。

さまざまなご意見がありますが、投稿者様がもし私の身近な友人だったら、と仮定して回答させて頂きますと、絶対に国家試験に挑戦して頂きたいです。
看護師として働くかどうかはこの際置いておきましょう。
資格あるとないじゃ、絶対あったほうがいいと、わたしは思います。
他の職に就ている間、看護師の資格があることは私にとってかなり精神的な支えになりました(ものすごく経済的に苦しい職種でした。

辛い実習や記録物もここまで頑張ってこられた投稿者様なら、国家試験もきっと乗り切れます!
No.1様の書かれているとおり、これから短期集中で勉強されても間に合いますし(私も本腰いれて国試対策始めたのは12月くらいでした)、いつからか無気力になってしまったご自分を感じていらっしゃるなら、より一層、いま逃げずにやり抜けばそれはきっと自信に繋がると思います。
看護師をするかどうかは、それから悩まれても良いのではと私は思います。


No.8
<2013年12月10日 受信>
件名:とりあえず看護師になってみたら?
投稿者:匿名

私は看護学校に目標もなく入学、やっとこさ卒業、就活連戦連敗、3月末ぎりぎりで中規模病院に就職しました。病院も配属の科も希望ではありませんでしたが、実際働いてみたらゆったりした雰囲気で人間関係も良く、割合気楽に楽しく勤務できましたよ。本当に入ってみないと実情はわかりません。とりあえず資格だけは取得してとりあえず就職する、でもいいと思いますが。案外何とかやっていけるかもしれませんよ。


No.9
<2013年12月13日 受信>
件名:皆様、ご意見ありがとうございます
投稿者:投稿主です

No.1さん
そうですね、社会に出て働ければ本当の有り難みが分かるかもしれません。
24時間勉強するわけじゃないですよね。現在も5、6時間ほどやってやめてしまうことやほとんどやらない日があるなど怠け者ですが、図書館で勉強して後は自由時間とメリハリをつけてやるようにします。資格がある、ないは今後に影響してきますよね、頑張ります。ありがとうございます。

No.2さん
嫌になってもやらないとですよね。留年して悩んだり後悔してきたりしたので残り2ヶ月ちょっと頑張ります。ありがとうございます。一緒に頑張りましょう。


No.3 うどんさん
私は出来損ないの学生だったので、うどんさんと違い知識も大したものはありません。ですが、ここまで来たなら取ることを目指すべきですよね。資格を取れても働いていけるか分かりませんが今は取るために勉強していこうと思います。貴重なご意見ありがとうございます。


No.4さん
資格がある、ないは大きな違いですよね。ここまできたので取れるように勉強していこうと思います。ありがとうございます。


No.5さん
今の流れで資格を取っておかないともっと厳しい状況になるかもしれないので、取れるように勉強していこうと思います。ありがとうございます。

No.6 paroparoさん
在学中何度も辞めようとし、やりたい事を探しました。ですが、見つかりませんでした。
本当はやりたい事が見つかれば、それに力を注ぎたいです。看護師になったら苦痛な日々になるかもしれません。迷いが何年も消えません。
とりあえず、こんな自分で受かるか分かりませんが国家試験受けてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。


No.7さん
一度看護師から離れた経験を聞かせて頂き、大変参考になりました。他の仕事や好きな事をするにしても、資格があることは精神的な支えになりますよね。本来、私は人の役に立ちたい、やりがいのある仕事をしたいと思っていたので働いてみたら何か気持ちが変わるかもしれません。
ありがとうございます。


No.8さん
そうですよね。実際働いてみないと分からない部分もありますよね。怠け癖がついてしまい、なかなか勉強に力が入りませんが、少しは努力して資格を取れるよう頑張ります。ありがとうございます。


No.10
<2014年02月22日 受信>
件名:やはり看護師として働くことが怖くなってきました
投稿者:投稿主です

投稿主です。国家試験が終わり、看護師、保健師とも自己採点の結果では恐らく合格していると思います。
ですが、改めて看護師として働くことが怖くなってきました。不快な気分にさせてしまうかもしれませんが正直、看護というものに熱い思いがほとんどありません。ただ漠然と人の役に立ちたいなと思ってここまできました。
学生時代は真面目にやれてない部分が多く迷惑を周りかけていました。看護師は本当に真面目に取り組まないと事故になりかねないので、就職したら真面目に取り組もうとしてはいますが、命に関わる怖さ、また甘えたことをぬかしていますがプライベートが全然充実できないと聞いて、就職前からモヤモヤした気持ちになってきました。学生時代に退学届けを貰い先生に印を押してもらうくらいまで辞めようとしてた自分ができる気がしなくなってきました。カンファレンスも頭が真っ白になることが多く、実習中ものすごく苦痛で、楽しかった思い出が全く正直ありません。自分は男で、これからしっかり職に就いていきたいですが、やはり看護師は無理なのかなと思い始めてきました。


No.11
<2014年02月22日 受信>
件名:とりあえずやってみな
投稿者:匿名

やってみて、無理だったら辞めたらいいよ。別に看護師という職業に一生縛られるわけではない、職業選択の自由がありますから。
まぁ、やってごらんよ。命まで取られるわけじゃないし。職場環境に恵まれれば長く続けられるかもよ。
どうしても無理なら、その時辞めればいいじゃない。
試験お疲れ様、4月まで遊び倒しなさいな。


No.12
<2014年02月22日 受信>
件名:11さんと同意見
投稿者:8です

国試お疲れ様でした。看護師になりたくなくなった、と言いながらも受験できましたね。時期的に内定は取れているのですよね?私も期待せず就職した病院が案外働きやすかったので、とりあえず様子見で就職してみたらいかがでしょうか?


No.13
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

No.11さん
とりあえずやってみるしかないですかね・・。来月には働いてることを考えると怖くなってきます。頑張ってやってみて無理だったら辞めようと思います。ありがとうございます。

No.12さん
内定はとれています。私が卒業できたのは本当に先生方が自分に対して甘く評価、配慮して頂いた結果です。今思うと実習は相当酷かったです。他の学校だったら卒業できず辞めていたと思います。それくらい酷い学生だった自分ができる気がせず、ものすごく来月が不安になります。とりあえず就職し頑張ってみます。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME