看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師国家試験(今からの勉強で国試は間に合うものでしょうか?)

<2013年12月04日 受信>
件名:看護師国家試験(今からの勉強で国試は間に合うものでしょうか?)
投稿者:匿名

103回の看護師国家試験を受験する46歳になる男性です。

私は今年の国試を落としてしまい、そのまま就職してしまいました。そして12月に入り、職場のほうで今度の国試に向けて試験が終わるまで、週二回の勤務にして勉強するようにと配慮していただけました。

まだ過去問を少しだけしか解いていなくて、試験勉強が間に合うか不安で、、。
今からの勉強で国試は間に合うものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
働きながらの受験勉強…大変だと思います。
私は第99回の国試を受け、なんとか現役合格できた者です。
私も本格的に勉強し始めたのが11月頃からだったと思うので、まだまだ間に合うと思いますよ。
今の時期、大事なのは焦らない事だと思いますので…。
仕事と両立しながら、じっくり勉強して国試に備えて下さい。
確かに、既卒の方の合格率は下がってしまうらしいですが、自分の力を信じて頑張って下さい。
現役の方も、既卒の方も大事なのは自分自身の学力だと思うので。
どれだけ過去問をやり込めるか、問題の傾向を理解出来るかがポイントになると思います。


No.2
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。

No.1様、アドバイスありがとうございました。

自分の力を信じて乗り越えていこうと思います。

まだまだ勝負はこれからだと思っています。

ありがとうございました


No.3
<2013年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は国試の頃は娘が1歳の乳飲み子でお腹は妊娠3か月で悪阻がMAXでした。もちろん勉強はほとんどできませんでしたが現役で看護師も保健師も受かりましたよ。多分勉強云々よりも運が良かったのかもしれませんが。ちなみにうけたのは第98回だったような。

寒くなってきましたので無理なさらないように。


No.4
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。

No.3様、。
コメントありがとうございます。

あと2ヶ月、、。

働きながらの受験だと限界を感じますが一度落としてしまった自分が悪いので、今の辛さをのりきって頑張ってまいります。


No.5
<2013年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだまだ間に合います。
私は数年前に40才で国家試験を受験した者です。
なかなか覚えられないしすぐ忘れてしまう。そんな記憶力の衰えに辟易しながらも、シングルマザーとして子育てや家事をしながらの受験生ライフを送っていました。
本格的に受験勉強を始めたのは、実習を終えてからなので、お正月を過ぎた頃でしたよ。
切羽詰まらないとエンジンがかからない人間なので、エンジンがかかると同時に焦りまくりでしたけどね。
それはそれは必死で寝食も忘れて勉強しました。
トイレやキッチンには紙(アンチョコ)を貼って、お風呂には参考書を持ち込んでいました。
また、受験勉強にはポジティブな気持ちも大事だと思います。
『まだ間に合う』
『絶対に受かる』
この二つの言葉をお守りにして、精一杯頑張ってみて下さい。
こんな私でも受かりました。
主さまも絶対に大丈夫です!
応援してますよ。


No.6
<2013年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5様、。
コメントありがとうございます。

自分も40代しかも後半へ差し掛かって記憶力の低下に悩まされています。

すぐに忘れてしまうんです。

繰り返し、繰り返しやるしかないと思っています。
あと、悪いコトは考えないように頑張っていきます。

ありがとうございました。


No.7
<2013年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:R

私も103回を受けます!
この時期世の中が年末年始でたるんじゃう時期ですよね。
私もなかなか勉強進みません。
模試の結果も良くないですし、国試落ちるかもしれません。
でも、本番までなにがどうなるかは分からないので今は
とりあえず自分を信じて過去問解きまくってます笑
勉強に遅いはないと思ってるので大丈夫ですよ!

ちゃんとした回答になってませんが
来年の今頃一緒に笑っていられるよう頑張りましょうね‼︎

あと1ヶ月ちょっとです‼︎
私たち頑張れー笑


No.8
<2013年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。

No.7様、。
コメントありがとうございます。

自分も過去問解きまくる感じでやっていますが、解らない問題にあたると、立ち止まり調べてしまいますので、やっぱり時間かかりますね、。

今の時期はもう流して問題を多く解いたほうがいいんでしょうけど、なかなか今までの勉強方法の切換ができなくて苦労してます。

もうなるようになるしかないと覚悟も決めてます、、。
ただ、全力を出しきりたいです。

お互いに頑張りましょう


No.9
<2015年11月12日 受信>
件名:国家試験について
投稿者:シュー

来年の2月に国家試験を受けるものです。
いまさら後悔しても遅いことは十分承知ですが国家試験のもし結果はc.dといったレベルのあほさです。
国家試験に落ちてしまうとしても精一杯今から勉強したいと思っています。
これまで暗記の勉強が主だったのですが、もっと有効な勉強方々があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。


No.10
<2015年11月19日 受信>
件名:まだ間に合う!No.9様へ。
投稿者:匿名

今からなら暗記よりもひたすら過去問を解きまくり、解説を読み込むことをオススメします。
あと、レビューブックも参考になります。
…あくまでも、学生時代の私の場合ですが。

ではお体に気をつけて、受験勉強頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME