看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無理を言って大学に通わせてもらうか、専門か

<2013年12月03日 受信>
件名:無理を言って大学に通わせてもらうか、専門か
投稿者:リナ

高校3年生です。国公立大の看護学部を第一志望にしていますが、滑り止めのことで悩んでいます。
裕福な家庭ではなく、経済的には厳しい状況です。私立の看護大学は学費が掛かりますが、私は専門に行くよりは看護大学に行きたいと思うようになりました。将来、婦長など出世を特別望んでいるわけではありません。保健師として働くかはまだ分かりませんが、大学に進んだ際には資格取得を目指しています。
私が大学がいいな、と思っているのは専門学校よりは余裕を持って看護学を学べるというというところです。また、中退や留年をしにくい環境で勉強したいとも思います。(大学が特別中退や留年が少ない訳ではないというのは分かっていますが)あと一つは、とても自分勝手な理由なのですが自分が志望している専門のひとつがネットで中退率がとても高いという風に書かれていたからです。もちろん、ネットの情報が全てではないですし見学会の印象もとてもよかったのですが、だからこそ気になってしまいます。
親は私立大学に通うことには難色を示しています。もし途中でお金が無くなって退学せざるを得なくなってしまうと、私に申し訳ないと言います。
私はあまり気が強いタイプではないですし、正直今から看護師として働けるか、などとにかく自信がないです。特に人間関係のいざこざを考えると不安になります。ですが、今は看護師以外の職に就くことは考えていません。
自分の気持ちを押し通すのか、それともやっぱり家族のことを考えて専門にするのか、ご意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に大学がいいですよ。
国公立大であれば、家庭の経済状況に応じて学費免除制度があります。
半額、全額とあり、半期毎に審査があるため、成績はそれなりによくないとダメですが、頑張れば大丈夫です。私は4年間で30万円くらいで学べました。感謝しています。
主さんも頑張って国公立大へ行き、学費免除をしてもらえるよう勉強頑張って下さい。
将来働く病院が、学生向けに奨学金制度をやっとている場合もあります。
受験して国公立大が無理なら専門学校を考えればいいですよ。


No.2
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は専門で本当にストレスフルな学生時代でした。妹は看護大学で、実習期間も短いし、身だしなみもゆるいし、楽しく通ってます。大学の方が断然いいですよ。
ただ学費や4年間という生活交遊費(遊びたい年齢でしょ?)で本当にお金がかかります。妹には病院の奨学金を利用してもらいました。病院の奨学金は、学費全額負担や月額なんぼと様々あります。私は高校卒業からの進路は自分の希望なので、学生本人も妥協する部分や負担を負う必要があるという考えです。余裕がある家庭だと甘えますが笑。
大学だとバイトもできるみたいです(^^)
専門は私は3年でしたが、2年生からバイトは難しいです、時間とかで。夜のお酒のバイトくらい。
国公立が受かれば問題解決ですね。頑張って下さい!看護師になってしんどいから、せめて学生生活は楽しんで欲しいです。専門は本当にきつかった…。


No.3
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学でも専門学校でも、卒業出来るかは自分自身の力と周りの環境次第だと思います。
確かに、看護師を目指す場合、大学の方が中退や留年は少ないと聞きます。
私は専門卒ですが、一年留年して四年通いました。
出来るなら大学の方が環境的にも良いのかもしれません。
専門学校でも、奨学金制度が充実していて、しっかりしている所もありますし。
ネットから情報を得るのも良いですが、それよりも、実際の資料を見て判断・比較して検討する方が良いのではと思います。
良い学校に入学出来るといいですね。
頑張って下さい。


No.4
<2013年12月05日 受信>
件名:大学が良いな
投稿者:paroparo

個人的に、大学が良いです。
これからの医療は、専門では教育内容が違いすぎて、研究などやるときとても頭がついていかないです。

私はあまり気が強いタイプではないですし、正直今から看護師として働けるか、などとにかく自信がないです。特に人間関係のいざこざを考えると不安になります。ですが・・・
⇒この内容よくわかるけど、大学卒という事で専門卒からコンプレックスからなのかかなりの嫌がらせを病気的にされる先輩も見えますので気を付けてね。
同情するけど、誰も助けてくれないよ。
自分の強い意志で頑張ってくださいね。


No.5
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第一希望の国公立大学に合格するといいですね。
滑り止めで私立か専門か迷われてるのですね。

私立大学だと4年で学費がかかりますね。その学費を親に返そうと思うなら何年看護師で働けばいいのかも気になりますが。
学費分は働かないとお金が勿体無いです。大学のメリットは看護師以外に助産師保健師の資格が取れる点ですよね。
ですが保健師は大卒の人が多い昨今求人が少なく非常勤の求人が多いです。
病院と違い夜勤がないし辞めないし。
あと基本給が数万いい。この数万どう考えるか、ですが。私立は学費高いから。

専門は奨学金制度がありますが学校で就職先が決まってる場合、お礼奉公何年かしないといけないという縛りがあるのでよく調べたほうがいいかも。
職場が嫌で辛いけど辞めると奨学金を返さないといけなくて、還してでも辞めるか、返済しなくてよくなるまで我慢して働くかで相談している投稿もあります。
専門で留年や中退が多いには先生との関係や、子供がいながら勉強するには子持ちの人が難しくて辞める場合もあるので理由がしりたいとこですね。

出世は考えてないのなら大学じゃなくてもいいけど、主さんが気が強くない点が心配です。
優しいだけの人は周りの環境によっては潰れて数年で辞めいきます。
職場の人間関係は給料より大切かもしれません。奨学金の返済で人間関係悪くても辛抱できればいいけど。

看護師の資格とっても看護師で働く人も多いし、資格を取っておけばずっと先で子供を育てながら看護学校へ行くより今のほうが自由がききます。
ただ臨床経験のない看護師は運転免許は持ってるけど運転できないように、職場では最初から動けるものではありません。

看護師免許を持ちながら看護師として働いていない人は約55万人ほどいるそうですよ。
私立大学か専門学校か悩むところですが、国公立に合格できるといいですね。


No.6
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国公立で学費免除があるのならば大学のほうがいいですね。
国公立で免除があるなんて知りませんでした、私立はいろんな制度があるけれど免除はありません。成績優秀者のみです。でも、大学に合格するのだから優秀なんだと思いますが、国の奨学金制度を利用すればいいのでは?。
大学ではもちろん難しいのは一緒ですが、一年はちょっと余裕あるかな?
図書室にも沢山の参考書もあるし、設備も整っているので、他職種もある大学では刺激になり勉強する環境もバッチリです。


No.7
<2013年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、もし第一希望の国公立がダメなら浪人して、来年またチャレンジします。
私立の学費は高すぎるし、専門学校卒では嫌だからです。


No.8
<2013年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今専門学校に通ってます
それで感じるのは 可能なら無理しても大学にいくべきです
私も若かったら無理しても大学に入り直したいです
大変さは専門学校どうしでも違いますが 気持ちに余裕を持って
学べると思います
これも学校によりますが先生との関係も 大学の方が良さそうです
私は本当に先生がきらいです
ある意味反面教師でいいのかもしれませんが
外部の講師の方も言われますが 学ぶ内容の濃さは大学と専門学校では
全くちがうようです
それに学校の先生が私たちに言ってましたが 就職して一年目は
専門学校の子が良くできるけど(技術はいかなり差があるみたいです)技術
は一年目ですぐ追い付かれると でもやはり頭は大学で教育を受けてきた人
にはかなわないから やっぱり大卒には負けると
私も絶対大学がいいと思います!


No.9
<2013年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:リナ

みなさん回答ありがとうございます。現場の生の声、という感じがしてここで質問できてよかったと思っています。
やっぱり専門は大変そうですね。留年してまで国公立を選ぶという意見には驚きました。看護も学歴が大切になってくるのでしょうか。
先日、親と話し合いをした結果、大学や病院の奨学金を借りるなら大丈夫だと言ってくれました。
ですが志望大の中には5番さんのおっしゃるとおり、一定期間決められた病院(その大学の場合附属病院)で働かなければいけないところもあります。合わない職場に当たったら、と考えると不安だし、家族のことも考慮すると迷惑掛けてしまうな、と思います。
国公立はとても難しい状況で尚更悩んでしまうのですが、頑張りたいです。


No.10
<2013年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役看護師です。今年、高3の娘が主様と全く同じ悩みでした。
国公立が第一希望で私立の特待生制度が第二希望、学費の安い専門学校より大学を希望したので国公立や特待生がダメなら私立大学で奨学金(すでに第一種奨学生決定済)と、病院や学校の奨学金をお礼奉公してでも借りて行きたいとのことで本人の意思の強さを感じて承諾しました。
母子家庭で下にも子供がいるため、経済的な心配をさせて娘には申し訳ないのですが、勉強面もバイトしながら頑張ってくれました。
評定が4.9と良かったので第一志望の地元公立大学の推薦の学内選考が通ったため先月、公募推薦を受けたところ合格をいただきました。
高校のレベル的にも高くはないし周りは娘よりずっと偏差値の高い人達ばかりの中、努力が実って嬉しく思いました。

主様も国公立を狙える学力があるなら特待生制度のある私立も視野に入れたり自分でバイトしたりお礼奉公してでも大学で学ぶ環境を手に入れたいと思える情熱を持って目指す覚悟があるなら私立大学で頑張れると思います。
意欲があれば親も出来る限り協力してくれると思います。頑張って下さい!


No.11
<2013年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:リナ

再びスレ上げ失礼します。
10番さんの娘さんよかったですね。実は、私も公立志望なのですが、地元の学校じゃないため推薦は受けられなかったので羨ましいです。
話し合った結果、やっぱり私大はやめて欲しいと言われました。特待制度や奨学金のある大学も検討したのですが、確実に受けられる訳ではないからということで……。
お金がないのも悲しいですが、今まで勉強頑張ってこなかった自分も悪いので色々後悔しています。専門に入れたとしても、大学以上にうまくやっていけるか不安です。メンタルも強くないので、そもそも看護師やっていけるのかとか考えてしまいます。


No.12
<2013年12月24日 受信>
件名:編入という手もある
投稿者:赤ペン先生

うちの親戚は国公立落ちて専門学校に行きましたが、
やはりあきらめられず、卒業と同時に大学3年に編入しました。
頑張ればそのときにリベンジで国公立を狙うこともできます。
看護師国家試験に受かっているので、
臨地実習は一部だけですみ、バイトすることもできるようです。
親戚は私立大だったけど、職場に編入で国立大を出た方がいます。
経済的な心配があるようですし、浪人よりも確実性があると思いますが。
専門学校で病院から奨学金をもらってしまうといったんその病院に就職しなければ
ならないので、バイトか日本学生支援機構など就職を前提としない収入で
まかなうのがよいと思います。


No.13
<2013年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生支援機構の奨学金や修学資金の貸与か給付があったはずですが、地元の自治体ではどうでしょうか?看護師の修学資金貰えるはずですが。
また、地元の私立大があれば生活費は不要ですよね。その分学費などに補えるのでは?なんて考えますが。 専門でも同じように経済的支援ありますから。
ぎりぎりまで頑張って下さい。無理せず悔いのないように。
何故看護師を選んだのか?理由があるはずだし夢を叶えて欲しいです。


No.14
<2013年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親孝行するなら、地元の国公立看護科、滑り止めで公立の専門です。
大学は保健師の資格も取れると思います。
また、奨学金や授業料免除の申請をすれば、お金はかかりません。
おまけに大学なので時間の余裕があり、バイトもできるので、ほとんど親の負担はありません。
娘が行ってますが親孝行だと思います。しかも就職率もいいですし、大学の病院へ入れると思います。
大学の別の学部の人とも友達になれます。サークルも大学の授業に負担のない程度にしていますし、楽しそうです。
ちなみに私は専門卒でした。
早く社会に出れましたが、きついです。
看護の私立は大変だと思いますが、せめて地元なら親は何とかすると思いますよ。お金に余裕がないといけないと思いますが。
勉強大変ですが、頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME