看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アームカット跡(この状態で入学していいものか悩んでいます)

<2013年11月25日 受信>
件名:アームカット跡(この状態で入学していいものか悩んでいます)
投稿者:マーガレット

こんにちは。
先日、私は社会人入試で看護学校に合格しました。
しかし、私には左上腕にアームカット跡が無数にあり、制服を着たり、清拭の授業などに対しての不安が大きいです。
傷は高校時代につけてしまったもので、今はやっていませんが、ケロイド状で白く盛り上がっています。社会人になり、お金を貯め、美容外科でレーザー治療を受けましたが、見てすぐに分かる位の跡が残っています。

看護師を志し、一年間、仕事と勉強を両立させてきましたが、いざ、看護学校への入学が決まると、この状態で入学していいものか悩んでいます。

現役の看護師の方、看護学生の方、自傷行為の経験者の方、是非何かアドバイスをいただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:Hana

看護学校、合格されたんですね!おめでとうございます( ^ω^)

専門学校2年生です。
わたしも過去にリストカットをしていたので入学前はすごく悩んでいました。
入学してから担当の教員との面談があったので、相談してみたけど、
実習や演習中にカーディンを羽織ったり、包帯とかで隠したりもだめだって言われました。
なので実習も演習も隠したりせずふつうに半そででやっていますよ(*´ェ`*)

初めはすっごく抵抗があったけど、クラスの子達もからかってきたりとかしないし、
みんなふつうに接してくれます(*´ω`*)リスカって見たら分かるから、どうしたん?とかも
あえて聞かれないです。でもやっぱり気にはなるだろうから仲が良くなってきてから、
昔してたんだよねえっていう風に言ったりはしてるかなぁ。。みんなは、そうなんやぁって感じで、特に態度変えたりとかもないですね。

患者さんや実習先の指導者さん、看護師さんに聞かれたりしたこともないですよ。
そしてクラスにはわたし以外にもリスカしてる(してた?)子も何人かいますよ(*´ェ`*)

周りの人に聞かれなくても、みんなどう思っとるんやろって気になるし、
わたしもすごくコンプレックスではあるけど、その分ひとの悩みや不安に共感できます。
だからこれでいいんだと思いながら、学校生活を送っています(∩´∀`∩)

いっしょに頑張りましょう(*´∀`)ノ


No.2
<2013年11月29日 受信>
件名:hanaさんへ
投稿者:マーガレット

レスありがとうございます。
hanaさんも頑張っておられるのですね。
周囲に理解があって、いいですね。

私の傷の場合、腕の外側部分にあり、半袖を着ても傷は隠しきれません(-_-;)
でも、やはり、サージカルテープ等で隠すことは出来ないですね…
看護師になった後は七分袖の制服を選択出来る所もあるようなので、問題は学生の間かな?と思います。

人を不快にさせたり、不安にさせてしまう可能性もあると思うので、冷静に考えてみます。
とても、参考になりました。ありがとうございます


No.3
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:mmk

看護学生のものです。
演習や実習はどうしても半袖のナース服や作業の服を着なくてはいけません。わたしもアームカットの痕がありますが、学校側には一切相談せずにいまも学校に通っています。清拭はもちろんのこと、患者役でバイタルの練習をするときは血圧を測る関係で腕を露出させますし、自分が看護師役の演習は全て上着を着ることはできません。
確かに誇って見せつけるものでもありませんが、もうみなさんいい年です。わたしは社会人組として入学し、周りが半数以上十代の子に囲まれてもいますが、特に何も聞かれずに過ごしています。お互い様なのでしょう。他にも痕がある子はいますが、学校生活で特に問題視することはありません。
わたしの場合、薬の服用や病院に通っていたことも周りは知っていますがあえて話題にはなりません。席替えの際に優遇していただきたい関係で話を自らしましたが、わざわざ話す理由もなければ、おつらかったことを周りにいう必要もありません。もし話したいひとができたら、言えばいいんです。
無責任に大丈夫というのは失礼でしょうが、大丈夫です。
入学していいんです、看護師を目指していいんです。あなたが看護師になりたいのならば、それ以上の理由なんてないんですよ。
共にがんばりましょう。


No.4
<2013年12月19日 受信>
件名:今も傷跡があります。
投稿者:経験者です。

私が中学生の時にリスト、アームカットしていて、両腕に50箇所位の傷跡がまだあります。当時は精神的に不安定で父親のリストラと祖父の介護と家庭が不安定でした。無意識にカッターナイフで腕を切って血が流れるのを見て安心する自分がいました。今は精神的に落ち着いていて、やっていません。確かに自分がやったことですが、他人に悪口を言われるのではないかと被害妄想に陥りました。看護学校では腕の傷については一切言われませんでした。看護師になった今でも、ワクチンの予防接種で上腕で皮下注射を同僚の看護師に頼みますが、何も言われません。偏見を持つ人は無視をすれば良いのです。あえて、腕の傷を消したいと思ったことはありません。隠せば隠すほど、他人に探られます。過去は過去ですよ。未来に向かって前進して、良い看護師になって下さいね。応援しています。


No.5
<2013年12月21日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:うつ病経験者

私はリストカットなどはしていませんが、うつ状態のひどい時は絶えず自殺願望が強かったです。(今は精神的に安定しているので普通に生活できています)主さんもいろいろ不安や葛藤があったのでしょうね。同じように患者さんも不安や葛藤を抱えています。患者さんの気持ちに寄り添った看護師に主さんならなれます。ぜひ看護師を目指して下さい。


No.6
<2013年12月23日 受信>
件名:皆さん、レスありがとございました!!
投稿者:マーガレット

お礼が遅くなり、すみません。
色々悩みましたが、4月から看護学校へ通うことになりました。
不安は大きいですが、一つ一つ問題をクリアしながら、看護師になれるよう努力したいです。
ありがとございました!!


No.7
<2015年05月06日 受信>
件名:二年生になれました!
投稿者:マーガレット

着実に前に進んでいるんだと、過去に立てたスレを見て思い書き込みしました。
悩むこともありますが、前を向いていきたいと思っています。

前にレスしてくれた皆さん、見ておられるか分かりませんが、有り難うございました!!


No.8
<2015年05月08日 受信>
件名:書き込んでいませんが読んでいました
投稿者:匿名

マーガレットさん、着実に前に進んでおられるようでよかったです。

これからも色々と悩むことはあるかと思いますが頑張ってくださいね。

辛いときはまた相談にきてください。


No.9
<2015年05月08日 受信>
件名:頑張っていますね
投稿者:5です

主さんここまでよく頑張っていらっしゃると思います。体調はいかがですか?文面からは以前より落ち着いた感じが見て取れます。とにかく看護学校のカリキュラムは過密で、実習もしんどいものです。辛くなったらまた書き込みをして下さい。たくさんの先輩方がアドバイスをくれると思います。


No.10
<2015年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここの掲示板で「リストカット」と検索してみてくださいね。

気にしないで、前向きに!


No.11
<2015年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:マーガレット

レスありがとうございます。

看護学校に入学を決めて、良かったと思います。
看護教員やクラスメイトに傷跡について、つっこまれることもなくはないですが、しょうがないと思っています。

実習中やテストが続くと不安定になりそうな自分はいますが、これは目標を達成するために必要なんだ、ずっと続くわけではないと思いながら頑張ってます。

自傷や傷跡について悩まれてる方も掲示板にはおられますが、入学してしまえば、なんとかやれてますよ。と、お伝えしたいです。

また、三年生になれたら、卒業できたら、かきこみにきます(。・_・。)ノ


No.12
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も書き込みはしていませんが、拝読していました。

マーガレットさん2年生に進級されましたか\(^^)/
厳しいでしょうけれど、卒業と国試へと乗り越えてくださいね♪
レスをお待ちしています(^^)d


No.13
<2016年04月08日 受信>
件名:三年生になれました!
投稿者:マーガレット

書き込みして下さった方に感謝です。あと、一年、実習等で忙しくなりますが、前向きに頑張ります!


No.14
<2016年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よかった。着々と前進してますね!
陰ながら応援しています。頑張れ~(^o^)


No.15
<2016年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめての書き込みですが、マーガレットさん無事に進級できてるみたいでよかったです!
私は看護師なり30代ですが、高校時代リスカ歴ありかなり不安定でした。跡はうっすらなので気付かれませんが…。看護師って色んな人の人生覗くでしょ?それみてたら自分のリスカなんてちっぽけだったな~と最近思えるようになりました。傷付いたぶん強くなりますよ。
残りの学生生活楽しんでくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME