看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校の面接

<2013年11月18日 受信>
件名:准看護学校の面接
投稿者:ぐちぐち

21歳のぐちといいます。

私は今年の二月まで正看護学校に通っていたのですが、実習で落ち、留年してしまい学校をやめました。(3年制で2年間通いました)それからは就職しようともしたのですが無資格で学歴もない私を正社員で雇ってくれるほど世間は甘くありませんでした。

そこで、もう一度看護の道を目指すことにしました。
正看は学力的にも金銭的にも厳しいので働きながら学べる准看護学校に入りたいと思うようになり勉強中です。
受ける学校は、草加八潮医師会准看護学校です。
筆記は国語と数学で、自信はついてきたのですが問題は面接です。
面接では辞めた理由と、なぜまた目指すようになったかは聞かれると思っているのですが…

面接官を納得させる答えが思い浮かびません。

自分で考えたのは
何故辞めたのか?
私は幼い頃から看護師になりたいと思っていて看護学校に入りました。しかし、元々勉強をする習慣がなく、テスト前にしか勉強はやっておらず、テストで点をとれてもその場しのぎでしかやっていないので実習では落とされてしまいました。そして留年してしまい、また、そのときの自分には留年しても進級する自信がなく、退学しました。自信がなかったのは自分が1番勉強不足を痛感していたからです。


こんな感じのしか思い浮かびません…


どなたかアトバイスをくれないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私ならば、・・・留年したのでもう一回2年生をする自信がなくなり、別の道を探そうと退学しました。就職活動やアルバイト生活をしている内に、世の中の厳しさを知り、もう一度看護の道に進みたいと思うようになりました。どうしてあの時退学したのかと後悔しています。もう一度看護学校に行きたいと両親に無理を言うのも経済的に苦しい状況です。働きながら准看護師の資格を取りたいと思い准看護学校を受験する事に決めました。苦労はするし回り道をしてしまいましたが、准看護師になって出来れば正看護師も目指したいと思っています。
 こんな感じで志望動機を話すと思います。留年した理由はそんなに突っ込まれないと思いますけど
・・・聞かれたら・・・実習中に勉強不足と極度の緊張で空回りしてしまいました。・・・でどうでしょうか。
サラッとでいいと思いますよ。 勉強頑張ってくださいね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME