看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30歳3人の子持ち新人准看護師のパート勤務は無理?

<2013年11月17日 受信>
件名:30歳3人の子持ち新人准看護師のパート勤務は無理?
投稿者:タロ

現在、30歳で3人の子育てをしながら准看護学科に通ってるものです。
来年3月に卒業ですが、就職で悩んでいます。
私の希望としては子どもがいるので病棟は厳しい(夫以外のサポートが望めない)、なので外来勤務フルでさがしています。しかし、夫が子ども達が学校から帰ってくるまでの仕事にして欲しいと。
夫は出張が多くウチを空けることが多いので心配みたいです。また子ども達は宿題をやらなかったり、習い事に行かなかったりとすることもあります。
そこで、質問です。准看護師で新人で平日外来パート勤務は無謀ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、小さい子供が3人いる新人の准看護師をパートで雇ってくれるところがあるのかを心配した方がいいかもしれませんね。
正職員で3年くらい病棟や外来の経験を積んでそれからパートだったらあると思うのですが。夜勤なしだと正看護師でさえ自動的に非常勤職員やパートにさせられてしまうご時世ですから看護師が引手あまたというのは夜勤をします!という場合というのが本当の話なのです。

厳しい言い方で申し訳ないですが収入を得たいのなら准看護師以外で考えた方がいいと思います。現場は甘くないですよ。
私の勤務先の病院にも外来にパートの准看護師が数名働いてますが皆経験が10年以上の方々ばかり。正看護師に混じって働く大変さもさることながら気難しい医者との付き合いで苦労しています。
自分の思うように動かないと嫌味を言ったり大声を出す医者はどこにでもいますからね。新人ならばなおさらビクビクと怖い思いをしながら働くことになると思います。
時給だって1100円くらいになるだろうしコンビニよりは割がいいですが、医者や正看護師に気を使って働くには安すぎる金額だと思います。
技術もパートではなかなか身につかないし、子育てと仕事との両立の難しさやキャリアを積めないしトストレスなどで疲弊してくると思いますよ。
病棟で働く手もありますがアセスメントが出来ないと厳しい目で見られます。
基礎ができていない准看護師がパートで働くのは無謀です。ヘルパーさんだったら有りですが。同じ立場で考えない方がいいですよ。
まずは子供優先で考えた方がいいですね。
准看護師生活が失敗したら仕事を辞めれば済むことですが子育てを失敗したら取り返しがつかない。人生失敗したのと同じようなものですよ。
小さいときの子育てをきちんとしなかったツケは後に全部自分に返ってきますから。
今から20年前だったら新人でパートで働けるクリニックぐらいはあったと思うのですが。
偉そうなことを意見してしまってすみません。
今は看護師に求められるものが昔よりも高く、厳しくなってきているので現状が見えていない気がして質問者さんが心配なんですよ。
せっかく資格を取得したのに潰されて辞めていく人が多いので子供のことを優先して無理しないでほしいなと思います。


No.2
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無謀というより、制約が多いのに新人だと、あなたが望む職場があるか、雇ってもらえるかが問題かと。募集先とよく話しておかないと、お互いトラブルになりますよ。


No.3
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 人間だれでも初めての時は有りますから、無謀と言う事はありませんよ。
看護補助者や事務員が看護師の補助的な仕事をして、同じ白衣を着てるから看護師だと誤解されている様な個人医院なんて沢山ありますよ。初めからそういう方に仕事を教えてもらうつもりで、午前中の外来を希望してパート先を探してみたらどうでしょうか。先生との相性も大事だし、外来患者の人数も多過ぎても、少な過ぎても微妙な感じになると思いますけど・・・。謙虚に学ぶ姿勢で有る程度の辛抱は大事です。注射とか処置とか教えてくれそうな先輩ナースが居る所でないと困りますよ。そうなると中小の病院の方がいいかな・・・。パートで午前中希望、経験無しの准看護師さんを受け入れてくれる所・・・。
地域にもよるかと思います。何処も人手不足だと思うので、探してみると有るのではないでしょうか。
初めが肝心です。学校の先生にまず相談して、同級生や先輩に口コミで紹介して貰えるといいですね。面接前に子供や自分が患者や見舞を装い、見に行ってみる事が大で事です。悪い印象の所は止めておいた方が無難です。人の紹介も辞めにくかったり難しいです。
後は運と我慢かな~怖い意地悪な人は何処にでもいますから・・・。1年は頑張って見ると、その後は何とかなると思います。無理に難しい事しようとか、キャリアアップとかは考えずに家庭との両立のみ大事にされたらいいと思います。 良い出会いがあるといいですね。頑張ってくださいね。


No.4
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30代後半で准看護師新人、外来パート勤務です。やはり、子供達を考えてのことです。看護師不足でパートでもありがたいという感じでした。今、一年以上過ぎましたが楽しく仕事させて頂いてます。


No.5
<2013年11月18日 受信>
件名:私もでした。
投稿者:ぷん

私は准看護師取得し、妊娠出産がたてつづき、5年もたってから、新人半日パートで働きました。
老人病院です。
1年働いて辞め、希望だった産婦人科クリニックに転職。
現在も半日パートで、週末のみ夜勤してます。
最初の老人病院は、辛いことはたくさんありました。でも、1年と目標をたて、頑張りました。探して下さい。あると思います。ちなみに私は都会ではない関西地方です。


No.6
<2013年11月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:タロ

みなさんありがとうございます。
みなさんからのご意見を頂いて、現実の厳しさと子ども達が第一だと改めて感じています。今は実習中で日々バタバタとしており、子ども達にも目が届いていないのが、現状です。また実習に行くとクラスメイトが進学が決まったり、透析やオペ室など総合病院への就職も決まってるのでそれを聞いて、自分の足元が見えなくなっていたのだときづきました。
そうですね、子ども達が第一!!子育ては一回きり。
中型病院やクリニックの外来で技術を教えてくれそうなところを知人に聞きながら探してみます。
今現在准看護師で外来パートで勤務されてると聞いて励みになりました!!残り実習思いっきり学んでいきたいと思います!!
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME