看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新婚23歳女 子供なし 准看1年生 将来について

<2013年11月15日 受信>
件名:新婚23歳女 子供なし 准看1年生 将来について
投稿者:匿名

准看1年です、悩んで悩んで先輩にアドバイスいただきたいです。

①高看に進学→卒業後、二年ほど働き、子作りする、30歳
②高看に進学→卒業後、すぐに子作りし、32歳~35歳で新人看護師として働く
③准看卒業後、二年ほど働き、子作りする、28歳
④准看卒業後、すぐに子作りし、30歳~33歳で新人看護師として働く

准看より正看のほうが需要があること、看護師はブランクが空くと復帰が難しいこと、正看をとっても病院によっては年齢制限があること、子供がふたりは欲しいこと、自分の年齢、子供、看護の現状を考えすごく悩んでおります。
なにかアドバイスほしいです

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 今はお仕事しながら学校に行って、主婦業もされているのですか?ご主人の給料だけで生活は可能でしょうか?それによって意見が違ってきます。若い時の方が、出産・育児は楽だし、勉強も間を開けると進学は難しくなると思います。
 ご主人だけの給料で生活出来ると過程して書きます。あなたは仕事はセーブして准看護師の学校に通って、早めに妊娠・出産します。半年~一年は休学になることは覚悟してください。勉強と育児・家事に専念する。出産後は仕事までは無理な生活になります。その後、准看護師になって進学コースに入学、保育園に預けながら勉強します。もう一人の妊娠は・・・卒業後かな・・・休学して出産した人いますけど、義父母や実父母の助けは必須でしょうね。
 あなたはまだお若いので、両親の世代もまだ現役であまり頼るわけにもいかないでしょうね。授かり婚で休学したり、退学したりする学生は見た事あります。状況によって人生の決断をされてましたよ。周囲に迷惑をかけずに仕事と出産・育児をしたかったら①~④どれでも大丈夫でしょう。あなた次第です。
子供の事は後廻しで准看を卒業後に進学し正看護師を目指すべきでしょう。
その間、人生設計に失敗して(?ごめんなさい)子供を授かったらその時に選択してください。
人生思った通りにはなかなか成りません。目の前の事を頑張りましょう。


No.2
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事のことを考えれば①がいいとおもいますが、
すぐに望んで子供ができるとは限らないですよ。
①ができればまた復帰できるでしょうが、②③④で働ける職場はかなり制限されるし、辛いと思います。
まず学校に受かるか受けて見て、受かってから考えてみては?


No.3
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

⑤高看に進学→卒業後、新人看護師として働き、同時に子作りする、28歳
その場合、なるべく福利厚生のしっかりした病院に就職し、
子づくり宣言などせず、新人看護師として謙虚に学びながら、
うっかり妊娠したことにする。
妊娠したい時に妊娠出来るとは限りません。
育児休暇後、頑張って働いて、また妊娠めざすと良いんじゃないかと・・・


No.4
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう将来のプランは准看一年生で配偶者ありなら自分がどういった看護師になりたいか、自分が卒業後どこでと働きたいか、ということに尽きます。
卒後の進路希望先で准看雇ってくれないなら進学しないといけないし、家庭を持っててそちらを優先させたいなら准看止まりで経験優先にした方がいいです。

あと、正看の学校に進学すると学費がかかるのと准看の学生時よりも時間の拘束と勉強量が学年を経るごとに格段に増えて夫婦の時間が多分減ります。

就職したら最低1~2年は准看でも正看でもより専門的実践的な勉強が必要で、かつ残業や夜勤などで一般人とは時間が合わないことが増えると思います。

質問の回答とはずれてますが、一番は看護師として仕事するのに家族の理解がどこまで得られているのかが漠然とした育児計画よりも大事ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME