看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

28歳…看護学校受験

<2013年11月15日 受信>
件名:28歳…看護学校受験
投稿者:チピ

初めて投稿します。
私は今年の28歳主婦、子どもはいません。

高卒、正社員経験なし、お恥ずかしながらアルバイト経験しかありません。(要は結婚前はフリーターです)

看護学校受験をしたいのですが、先日社会人入試は1校落ちてしまいました。
やはり正社員経験がないと、厳しいのかなと思いました。
私のような者でも一般試験なら可能性があるのでしょうか(T-T)
ちなみに首都圏在住です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

首都圏は倍率は高いです。社会人入試となれば恐ろしくて目も当てられません。(学費がかなり高い首都医高は別ですが・・・)

勉強をしっかりしてれば受かる人は受かるのですけどね(^^;

今年に受験したく勉強に自信がないなら関東に範囲を広げて探すと良いと思います。
狙うなら社会人入試も大事ですが推薦を狙ってみるのも良いかもしれません。専願という条件があるところが多いですが社会人もできるところもあり受かる確率は上がると思います。
(その場合は私立になるかもしれませんが首都医校ほど学費は高くはありませんが公立と比べると高いです。しかし、奨学金とかを活用すれば良いと思います。)

今からなら、つめて勉強しなくても受かるところもありますし・・・


本当は精一杯、勉強して自分の行きたい看護学校に行くのが良いのでしょうけど(^^;
邪道ですが良かったら参考にして下さい。


No.2
<2013年11月15日 受信>
件名:職歴は関係ありません
投稿者:匿名

看護師になりたい強い意志、健康状態があれば大丈夫だと思います。主さんより年齢の高い学生さんもたくさんいるようですから。


No.3
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人入学で看護学校に入りました。
トピ主さんの受験される学校にもよると思いますが、フリーターだとか正社員だとか関係ないような気がします。肝心なのは、フリーターをしているがなぜ看護師を目指そうと思ったのかではないかなぁと。


No.4
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の社会人入試ですが、職歴関係あります。
前職が、社会福祉士やケアマネ、栄養士、客室乗務員、公務員、教員など、明らかに職歴で選んでいる印象あります。フリーターなど聞いたことありません。
社会人として得たもの、を面接で語る時、やはり上記のようなしっかりした職歴の人には敵わないのではないかな?狭き門だし。
学力つけて一般入試を狙う方がいいですよ。


No.5
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
私は26歳で関東の某県立大学の社会人入試に合格し、来年の四月から看護学生になります。
私の経験から述べさせて頂くと、「正社員経験がないから受からない」ということはないと思います。
それよりも学校側は、どれほどあなたが看護に興味や熱意を持っていて、なぜこの学校を選んだのかなどを見ていると感じました。また、コミュニケーション能力も必須です。
チビさんは、学校を受験するに辺り本気で勉強をしましたか。小論文は書けましたか。面接で自分の言いたいことを相手にはっきりとつたえられましたか。
私は予備校に通いこの合格を掴みました。そのために仕事も辞めました。しかし、私の仕事は社会福祉士やケアマネとは縁の遠い事務員です。このハンデを補うために朝から晩まで小論文、英語、面接練習を行いました。
一般試験なら可能性があるかないかは、あなた次第です。ここに書き込んで安心しているより、机に向かってやるべきことをしてください。合格のために、自分では何をやらなければならないか分かっているはずです。時間は限られています。
チビさんが合格できることを願っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME