看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めようと考えています

<2013年11月14日 受信>
件名:学校を辞めようと考えています
投稿者:him

初めて投稿させて頂きます。

私は現在看護の専門学校に通う2年生です。
何も問題なく通っていたら、今頃3年生統合実習を迎えていましたが、少し問題があり現在も2年生をしています。


少し私のことを話させて下さい。
私は中学3年生の時に親に「将来何になりたいの?」と聞かれて答えが出ませんでした。
そしたら「人相手と機械相手の仕事だったらどっちがいい?」と聞かれたので、そこは即答で「人相手」と答えました。
まだその頃は親に怒られるのが嫌だ、嫌われるのが嫌だという思いから「じゃあ看護師は?」と聞かれて深く考えずに「それにする」と答えました。
そのため、高校は看護学校に進学率の高いところへ入学し、その後現在の専門学校へ入学しました。

1年生の頃から看護師になりたいとは思ってないんだよね…と仲の良い友達には話していましたが、だからと言ってやりたいことがあるわけでもなくそのまま過ごしていました。
2年生になって4月~9月までのグループ学習でのメンバーにどうしても苦手な人が2人居ました。話しづらいなとか、苦手だなと思いながらグループ学習を行っていました。
10月頃に3週間の実習があり、実習のグループでもその2人と同じグループになりました。
どうしても耐えきれず、1年生の頃から色々悩みを相談していた先生に「実習に行きたくないです」と相談し(その時に2人のことは人のことを悪く言うような気がしてしまい話せませんでした)、説得され実習にいきました。
実習自体は、患者さんも良い方で人間関係が少しギクシャクしましたが終わりました。

実習後、今までよりも強く「看護師になりたくない」と思うようになり、授業にも身が入らなくなりました。
授業中落書きしたり、居眠りをしたり…など講義をして下さっている先生方には申し訳ないことをしました。

1月から領域別の実習が始まる予定でしたが、それにどうしても行きたくなくて年明けの学校初日に「辞めます」と言いに行きました。正直その頃は、何が原因で行きたくないのか分かってなくて、親には「ただ逃げてるだけでしょ」と言われました。
取り敢えず、何度か学校の先生と親と話し合い3月までお休みをいただきました。

私もその間に何度も考えました。
なぜ行きたくないのか、何が原因なのか。
そして3月の時点ではグループワーク、実習の両方で一緒だった二人が原因だと自分の中で少し気づきました。
でも、それは学校に行きたくないことの理由のほんの少しでしかありませんでした。

ほとんどの授業の単位は取っていたので、今年は10月まで学校に行っていませんでした。
10月から学校に来る習慣をつける為に毎日学校へ行っていましたが、お腹は壊すし、お昼にお弁当を食べても吐いてしまっていました。
看護学校とは関係のない友達に相談すると「学校に行きたくないからそうなってるんじゃないの?」と言われました。
週末など学校のない日にはその症状は起こっていなかったため、自分の中で看護師になりたくないと思っていること、学校に行かなきゃいけないと思っていることが原因だろうと自分でも納得しました。
学校の先生と相談し、取っていない単位だけとる為に学校に行き、それ以外は自宅学習になりました。

しかし、症状は悪化してしまいました…。
家に居ても母が作った料理を食べると吐いてしまう、毎日下痢をする、寝つきが悪く布団に入ってからも2時間くらいに眠れない、寝ても2時間くらいで起きてしまう…
その為、生活習慣も乱れ朝起きるのも辛くなってしまいました。

今までは母の言動は少ししか書いてませんが、学校に行きたくない、辞めたいと相談すると
「それは逃げてるだけだ」「適応能力がない そんなだから社会でもやっていけないんだ」「まともな人間じゃない」
「あんたが居るとお金ばっかりかかるし イライラする」「迷惑なんだよ」「とっとと出てけばいいのに」「気分が悪い女だな」「あんたを産んだのは間違いだった」
「あんたは必要じゃない」「役立たず」「死んだ方が世のため人のためだ」
などといつも大声で怒鳴られます。

耐えられないと思い、親には言わず先日メンタルクリニックに行きました。
親には病院なんか行ったら病気扱いされるから絶対に行くなと言われていました。
クリニックではとても親身になって話を聞いて下さり「学校を続けていくのは難しいね」と言われました。
クリニックの先生には他にも色々なことを話しましたが「正直、お母さんの方が精神的に問題があるかもしれない…」ともおっしゃいました。でもそれを母に話すとまた煩く言われるし、怒鳴られるだけだから言わない方が良いよと言われました。


学校にメンタルクリニックに行ったこと、薬を2種類貰ったことを話しました。
先生は「お母さんが学校を辞めさせないって言ってるんだからお母さんと話し合ってからまた来なさい、学校は来ることに対してはなんとでも出来るけど、辞めることは親と相談しなければいけないことだから」と言われました。
メンタルクリニックの先生も、学校の先生も「親から離れることが一番」とおっしゃいました。
私もそれは分かっています。早く実家を出れば少しは症状もおさまるだろうと思っています。

しかし母にメンタルクリニックに行ったこと、薬をもらったことを伝えたら
「ただ嫌なことから逃げてるだけだ」「自分のことを出来る人間だと思ってるからそうなるんだ」「吐きながらでも行ってみろよ」
と言われました…。


なぜ、吐きながら辛い思いをして学校に行かなければいけないのですか?
本当に私は学校を辞めちゃいけないのですか?
吐きながら実習に行けるとはとても思えません。それでも行かなければいけないのですか?

母は今の時代就職先なんかないんだから資格だけとって働かなくてもいいからと言っています。
働かないのなら資格をとる必要はないんじゃないか…と私は思います。
母の言っていることも分からなくはありません、もしもの時に備えて資格はあった方がいいのは分かります。
でも辛い思いまでして資格をとる必要、学校に通い続ける必要はありますか?


長文になってしまい申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さん、言ってることは正論かもしれないですけど、厳しいですね。ちょっと精神的に不安定になってますね、昔からそうなんでしょうか?

薬をもらって、症状はどうなりましたか?少し問題があり、2年生をしてる内容はここには書けないでしょうか?

とりあえず、資格をとっておくだけでもいいと思いますが、あなたも学校に通うのでさえ困難な状態ですし、看護師になるつもりもないようなので、辞めてもいいと思います。ただ、お母さんがなんと言うかですね。

この状態では、仮に頑張って学校を卒業し、資格をとり、看護師をすることになっても、看護の世界は学校よりもっとひどいものですから、きっと耐えられないと思います。


No.2
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の親も同じです。
同じ…という程でもありませんが、小学生の頃、習い事を辞めたいと泣いて懇願してもやめさせてもらえませんでした。その月謝が数万円で、親はいつも「お金がない」と言っい、子供達に節約、プレッシャーをかけてました。その頃はそれがどうしても納得できない上、勉強が将来の役に立つと、小さな頭でどう考えても思えず、それを親に聞いても言葉が詰まっていたのを覚えています。
himさんとは別な形ではありますが、力だけで子供の人生をねじ伏せてる感が似ていると思い、今回投稿しました。
私も、親と離れる事が最善かと思います。私は16で彼氏の家へ逃げ、卒業と同時にでき婚、即離婚、水商売やフリーターを経て(一度実家に帰ったが折り合い合わずすぐアパートを借りた)30で看護学生をしてます。一見不真面目な人生ですが、全て自分で選択した結果なので、何にも不満はありませんよ。
自分がどんな人間で、どんな傾向があるかとか…、自己分析も得意になりました。これは、昔からのものではなく、自分を力だけで押さえつけていた親の呪縛から逃げて生活したからこそ培う事ができたものです。
親から離れ数年すると、親のことも冷静に見れます。「世間から見たら、こんなちっぽけなタイプで、精神的にも弱いところがたくさんあったのか…」「こんな感じだから仕事もクビになるんだろうな…」「あ、こういう変な所私似ているな」など。
しかし、高卒女フリーターの将来性の無さ、社会人入学の倍率の高さを知っているからこそ、退学はどうなんでしょうね?と思います。
しかしそのまま看護師になれば、たとえ連絡取らなくなっても親のレールを歩くことになりますしね。一貫しない解答で申し訳ありません。
少しの共通点を持つ30女も、回り道をして同じ道を進んでいると知っていただき、himさんの人生の参考になれば幸いです。
自分の話が長くてすみません


No.3
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いのだから、学校辞めてもいい気がします
精神薬は副作用があるのでやめた方がいいです
なんでも母親のせいにするなら、働きながら一人暮らししてみたらどうですか
助手や介護をやってみて、向いてると思ったら
准でも正でもまた学校行ったらいいです
30代で学校入る人もいます
あなたはまだ若いです
目的のないまま続けるより、しばらくまわり道して自分の本当にやりたい事を見つけるのもいいと思います


No.4
<2013年11月14日 受信>
件名:よく考えて…
投稿者:ゆきさん

しっかりした文章を書かれる方だと思いました。
きちんと自分の気持ちも、周りの環境もかけています。

あなたの文章に、もう答えは出ています。

看護師になりたいこと。
お母さんがその障害になっていることです。

家をでて、看護師になってください。
学校の実習担当教務に、合わない2人は正直に言って下さい。変えてもらえます。

看護学校の外に、あなたを思ってくれている友達もいるじゃないですか。

私の体験ですが、やらないで後悔するのは、あとで辛くなりますよ。
あとで『やっぱり』とやろうとしても、なかなかできないのです。


No.5
<2013年11月15日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ミア

今、学校をやめると周囲の人はもちろん、反対するでしょう。
それは、おそらく色々な意味でもったいないからです。

ただ、私はこのままだと資格をとる前にもっと体が悪くなる気がします。

すので、休学という形をとって自分と向き合ってみるのはいかがでしょうか?

それで、本当に看護師になりたいのならば復学すれば良いと思います。

遠回りは決して悪いとじゃありません。

休学中に様々なことを体験して視野を広げるのも将来のために良いですよ(*^^*)

あなたの人生です。
よく考えてみて下さいね。


No.6
<2013年11月15日 受信>
件名:うーん…
投稿者:匿名

今の状況で学校を続けていくのは難しいように思います。
と言うより、そのような環境の中では生きていくことすら大変なのでは?

私が同じ立場なら、正社員として雇ってくれる職場を探します
(今の時代、なかなか大変かもしれないけれど・・・)。
そして、自分のお給料で自立した生活を送ることを目標に動き始めます。


No.7
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:パラソル

今、統合実習しています。1年間同じメンバーでの実習はかなり辛かったですね…一生懸命やろうとしても否定され、先生は助けてくれないし、最悪ですよ。そんな学生生活もあと数ヶ月。メンバーは誰も自分に声をかけてくれないし、私がかけても平気でイヤな態度をとられます…7つ以上も歳の離れた私をみんなは面と向かって変わってると言います。土地が異なると考え方や受け止め方も変わるのでしょうかね。自分がされてイヤなことは大きく騒ぎ、他人には平気でイヤなことをする人達とお別れして、早く静かで普通の生活がしたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME