看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

レポートに落ちたら留年かもと言われました・・・

<2013年11月14日 受信>
件名:レポートに落ちたら留年かもと言われました・・・
投稿者:phykh

私は、高校上がりで准看護師専門学校に通う1年生です。

ある筆記科目の記述テストを落としてしまい、
「心筋梗塞と狭心症の成因と病態 相違点」
「深部静脈血栓症から起こる肺梗塞 脳梗塞の違い」のレポートを書く事になりました。

しかし、レポートの書き方がいまいちつかむことができません。
レポート自体、初めてでなにもわからず、クラスの人に聞くことが恥ずかしく思えてしまい、聞けていません・・・。

小論文のように書けばいいのか、それとも事前学習のようにまとめたら良いのか・・・

要点やアドバイスなどお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「文章構成が合格基準ではない」と思います。

「理解しているかどうか」を確かめるための課題だから、理解したことを書けばよいと思います。

学生時代の事前学習は教科書をただ写すだけだった私が言える立場ではありませんが、教科書をただ写すだけなのは、理解していないのがバレます。

インターネットを写すのもバレます。

白い紙を半分に折って、教科書を読みながら心筋梗塞・狭心症の病態や症状を書き出すと、相違点がわかりやすいと思います。

それからレポートをまとめると、先生も「ちゃんと理解したんだな」とわかってくれるはずです。


No.2
<2013年11月15日 受信>
件名:自分の言葉で
投稿者:ぽん

先の回答者さんに賛成です。

書き方よりも、質問主さんが理解しているかどうか。
先生が出したテーマはとても大切なことで、今後の実習や勉強にも役に立つと思います。

レポートでは、文字だけではなく、表や図も使って、自分の言葉で、しっかり理解して書くことを勧めます。
がんばってください。


No.3
<2013年11月20日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:phykh

アドバイスありがとうございます!!

なんとか提出しました!結果はまた出ていませんが、他の勉強にも取り入れてみようと思います!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME