看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大卒で看護学校入学への不安

<2013年11月11日 受信>
件名:大卒で看護学校入学への不安
投稿者:ユウ

私は大学生です。
今、受験中で看護専門学校をいくつか合格を頂いてます。(様々な事情で専門学校を希望しています)ですが、いつも不安に思うことがあります。それは入学後のことです。私はコミュニケーションが上手いわけではなく18歳の若い子たちとやっていけるか不安になっています。

しかも、卒業時は25歳か26歳くらいになっていて、就職時には少し歳のいった年齢のおじさんです。現在、看護の大学や専門学校多くなっているので、就職できるか不安もあります。私としましては東京か神奈川の比較的大きな病院を希望しています。

入学も就職も不安だらけで、勉強に集中できないときがあるのですが、私のような状況の人はどのようにして入学後、看護学校でやっていくのか知りたいです。

大学生、男性です

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性なのであれば看護師よりも放射線技師の方がいいかもしれません。

学校よりも資格を取得して働いた時の方が実際は大変ですよ。

女の世界ですから容赦ない言い方をされたりしますから。

夜勤も大変ですし女性だったら40過ぎたらパートになったり家庭に入ることもできますが大黒柱の男性が仕事を辞めるわけにはいきません。

実際に同期の男性看護師は体を壊してしまいそれでも夜勤をして生活の為に働いています。定年までキツイとぼやいています。
看護師は思ったより給料は安いし結婚や出産、子育てという逃げ道のある女性向きの仕事ですね。
それに看護師不足と言われていても夜勤をしないと正職員にはなれないのが現実です。
私は40代ですが50になったら続けられるのか自信がない状態です。


ちなみにリハビリの年収は400万台。
看護師は夜勤をして500万 夜勤なし350~400万 新人だったら300万台ですね。
40歳にならなきゃ500万にはいかない仕事です。

放射線技師は夜勤なしで500万はいきますよ。


No.2
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人いくらでもいますよ。
学校によりますが、高校生で学力のある人はほとんど大学を目指しますので、現役生の率はそんなに多くないと思いますが。しかも22.23歳でしたら、何ひとつ現役生と変わらず、勉強も就職もすんなりいくでしょう。
むしろ年齢より、男性だけど女性ばかりの環境でうまくやっていけるかを気にされた方がいいのでは?相当努力は必要です。
ご自分の意思で進路を決めてすでに合格しているのに、何だか小さな事を悩んで、どうしたい人なのかなーと、あなたの優柔不断さが心配です。


No.3
<2013年11月12日 受信>
件名:心配せずに!
投稿者:ma

私は高卒で看護専門学校(3年制)にいきましたが、年上の方いましたよ。
私から見ると、年上の方は、目的意識ややる気が私達よりよっぽど高く、
座学も実習もうまくやってるなーと関心させられてました。

女性の方だったので年上同士で行動されてましたが、
男性は数名のみだったので、男性はみんなで固まって楽しんでました。
2年後半からの実習では、ほぼそのグループで行動します。
実習ではグループで協力し合っていく状態に自然となるので、自分なりに
実習に取り組めば心配ないと思います。(サボったりするとメンバーが怖いです笑)

卒業するころ、同学年の方では最高27歳でしたが問題なく就職していました。
養成学校は増えても看護師不足は変わりません。30歳近くになっても
就職先の病院が求める人材ならば、就職に困るということはないと思います。

私は年上の方々に関心させられる日々でしたよ!がんばってくださいね!


No.4
<2013年11月13日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:ユウ

小さいことで悩んでいたようですね^^;

実は、多少は収まりましたが大学卒業したのにまた専門学校に行くのにものすごく抵抗もありました。
それに、25歳、26歳なら同期は就職してればそれなりの地位になっているでしょうし、結婚している人もいるかもしれません。そんな中で自分はまた一からやるということを考えると先を越されて置いてかれたような気持ちになったんだと思います。

今もそんな気持ちが拭い去れない自分がいますが、勉強に集中したいとおもます。


No.5
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人から看護師になった中年男性看護師です。

まず、始めから否定するようで申し訳ないのですが、大学に行ったにも関わらず何故卒業と同時に看護学校へ進路変更なさるのでしょうか?
かつて私が看護学校に行っていたころ、ユウさんと同じように大学卒業と同時に看護学校へ入学さるた方がいました。入学理由は就職活動の失敗により、職にあぶれることの無い看護師を選んだとのことでした。
決して悪い選択では無いかもしれませんが、やはり看護師は女性の世界です。
コミュニケーションがうまくないという逃げの姿勢を口実にしているようでは看護学校はおろか働いた後もなかなか勤まらないかもしれませんね。
本気で明確な目的をもって挑まなければ看護学校に入学は出来ても卒業は難しいです。
男性の看護学生の留年率と退学率は女性よりも高いのですよ。

また上でも述べられていますが、給料も労働環境もよくありません。
社会人経験者から言わせて頂くと、ギリギリまで就職活動を頑張るか、わざと留年してでも就職を勝ち取ったほうが懸命な選択と言わざる得ないです。
そもそも学費をどなたが負担するかは存じませんが、仮に親御さんに負担してもらうのであれば、一体いつまでもすねをかじるおつもりなのでしょう。本気で看護師になりたいのなら学費を稼いでから入学されるくらいの気持ちのほうが良いと思いますけどね。

話は変わりますが、放射線技師の仕事自体は良いです。しかし簡単に正社員として就職出来ないのでおすすめは出来ません。

このような場で、簡単に頑張って下さいと書かれる方がいますが、そんな無責任なことは私は書けません。そのくらい看護学校の卒業は甘くないです。
看護師になるとしても、男たるもの一旦社会を経験してからのほうが良いと思います。
というか普通のいわゆるスーツを着たサラリーマンのほうが良いと思います。私は看護師になって、後悔していますので悪しからず。


No.6
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ユウ

皆さんの様々な意見ありがとうございます。
何回も読ませて頂きました。

でも、 看護学校に行ける状況にあるのに行かずに就職したら後悔すると思います。

それに同期と比べるのはおかしいと思いました。
しかし、まだ引け目に感じる気持ちはあります。

とりあえず、今はもう少しだけ頑張ってみます。


ちなみにですが、他の医療職種は考えていません。
すみません。


No.7
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと入学したら、他にもっと歳上がたくさんいて、何とも感じなくなりますよ。
大学卒業して、またすぐに勉強できる環境に感謝して頑張ってください。


No.8
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合格したんだから頑張って下さい。
コミュニケーションなんて大切なこと。
授業のなかで、現役生と違った意見などあると思いますので、刺激になるんじゃないかと思います。 
患者さんの前にいって、何も言わず看護ケアしますか?


No.9
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ユウ

そうだと良いのですが・・・・

入学したときにどう対応するかが鍵ですよね^^;

どうすればいいのか・・・うーん・・


No.10
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初はコミュニケーションに戸惑うかもしれませんが時間が解決すると思います。
コミュニケーションは他人任せではなく自分がどう気負わず接するかがポイントです。

私の同期にも大卒→専門学校一年留年し卒業→刑務官にになる…という異色の男子がいました。
看護学校には年齢や経歴等ホントに色んな人がいますよ(笑)

トピ主さんがどのような青写真を描いているかはわかりかねますが、まぁなるようになると思います。
ただ他のレスされてる方とおっしゃる通り、理想と現実のギャップは思いの外大きいかもしれませんし、それを今話してもピンと来ないでしょうから割愛します。
頑張って下さい。


No.11
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし、看護師になってみたいのなら、頑張ってもらいたいです。

もしかしたら、看護という道を選んだことに後悔する時がくるかもしれません。
でも、それでもいいんじゃないですかね。たった1度の人生。自分のやりたいことをやってみては?


No.12
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースマンはまれです。

なので、

①ボッチが平気になれること
②オネエのような言葉使いができること

は必要な気がします。

①は、やはり性別が違いますから、どうしても浮くことがあると思います。一人ぼっちでも動じない、気にしないことを学ぶべきですね。私は、女ですが、結局みんなひとりですよ。自分は自分で腹をくくること。
②オネエではなくても、オネエの言葉使いは学べるところがあると思います。柔らかいでしょう?女ばかりの社会では、その方がやりやすかったするように見えます。ああいう、丸い言葉使いは苦手ですか?現実になるのではなく、、作法として持っていた方がいいかもです。私に知っている、周りとうまくやっているナースマンは、(仮)オネエキャラです。

参考までに・・・。男男している人もいましたけど、威張っているとかそんな評価されるんですよね。。。それで


No.13
<2013年11月24日 受信>
件名:なるほど
投稿者:ユウ

皆様、コメントをありがとうございます。

私自身も、悩むかもしれませんし後悔もするかもしれません。
ただ、なんといいますか。
私のように大卒後すぐ入る人が少ないということで社会人でも現役でもない私は一人ぼっちになるのかなぁと不安になるときもあります。

やるだけやる。頭では考えていてもなかなか上手くいかないものですね^_^;


余談ですが、社会人から看護師になった人は尊敬しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME