看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護士になるためにはどのくらいコミュ力が必要なんでしょうか?

<2013年11月11日 受信>
件名:看護士になるためにはどのくらいコミュ力が必要なんでしょうか?
投稿者:ぽてと

はじめまして、初めて投稿します。

私は今高校生で、つい最近自分の進路を看護学部に行こうときめました。

選択した理由は、学費が他の学部より低くて、親に薦められたことと、学力が相応だと思ったこと。看護学部にも、人の役に立つことをするのが好きな方なので、興味も少しあったからです。
でも、進路を確定した今になって、自分がコミュ障であることが不安に思えて仕方ありません。

コミュ障というのも、軽度の方だと思いますが、派手目な子のテンションについていけなくて、だまってしまったり、集団で話すときも、ある程度仲のいい子たちのなかでないと意見を言えなかったり、。新しい友達を作るのにも、 自分から話しかけたことはなく、話しかけてくれる人とは、ある程度はしゃべるけど、だいたいは同じ子たちといつも一緒にいます。

クラス替をして、知らない子たちに囲まれたなかで、全く喋らない子だと思われて、陰口を言われたこともあります。男子と喋るのも少し苦手です。

こんな私でも大丈夫なんでしょうか・・・
看護士になるには、コミュ能力はどのくらい必要なんでしょうか。

長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月11日 受信>
件名:目的意識がないと無理
投稿者:匿名

まず、
○看護師
×看護士
です。昔は看護師ではなく、看護士、看護婦と呼ばれる時代もありましたが、今は看護師です。

看護学校は辛いですよ。
キャンパスライフなどないと言っていい、もはや苦行です。
実習も毎日寝不足になりながらですし、最後は国家試験に通らなければ今までの苦労も水の泡です。

…と、脅すように書きますが、コミュニケーション能力などよりも、あなたがどれほど「看護師になりたいか」です。
なんとなくでは続きませんから、他より学費が安くてももったいないです。

もちろん、「国家資格だから」「手に職だから仕事に困らない」これも立派な目的意識ですので続けていけると思います。

友達云々は正直、高校生までですね。大人になれば学生時代の友情なんてたかが知れていたことを悟る時期がきます。


No.2
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュ力は普通でいいですよ。だんだんついてきますよ。単にしゃべるだけではないし、表情をみながら、訴えを引き出していきます。テンション高いと患者さんも疲れます。おしゃべりだとこの人秘密保持大丈夫かな?とおもわれたりします。私も、小さいときは母親の後ろをくっついていましたが、もう22年看護師をしています。心配しなくても大丈夫ですよ。度胸はついてきます。まじめに、誠意をもっておこなっていったら結果はついてきます。未来の看護師さんに期待します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME