看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年してしまいました

<2013年11月09日 受信>
件名:留年してしまいました
投稿者:せい

私の妹は大学の看護科に通っています。成績は優秀で先生方からも気に入られていたようで、もう3年でしたので親も私も卒業できるものだと思っていました。
しかし、先日の実習で単位を落としてしまったらしく、留年が決定したそうなんです。
先生からは単位をもらえると聞いていたらしいのですが、評価の時点で結局もらえなかったそうです。

大学の看護科ということで、学費や実習費、教科書代も3年間ですごい金額がかってしまっています。
うちは母子家庭で、今まで奨学金を最大限に借りて、私も協力しながらなんとか払ってきました。
しかし留年してしまうとその奨学金も停止してしまうので、これからどうすればいいのかわかりません…。
とは言え3年も通いましたし、成績もよかったために、退学させるのもどうかと悩んでいます。
本人は一気に落ち込んでしまい、放心状態です。

留年してでもこのまま通わせるべきでしょうか?それとも退学させた方がいいでしょうか?
または他の専門学校などに入り直させるべきでしょうか?
実際に通われている方、看護師の方のご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あと1年でしょ。辞めたら損ですよ。行ってください。
私立ですか?国立系ですか?
ちなみに私は大卒看護師で国立系でした。
留年したのなら、考え方を変えて、アルバイトをしてみるのもアリでしょう。
嫌味じゃないですよ・・・、でも、私アルバイトをたくさんしていました。留年していないですけど、月10万は稼いでいました。社会勉強だと思っています。看護師になったらよその業界がどう動いているのか分からないし。
留年したらなら、もっと時間があるはずだし、アルバイトしたらどうでしょう?
私はアルバイトで社会常識というかマナーのようなものを教えてもらったと思っています。


No.2
<2013年11月09日 受信>
件名:落ちついて
投稿者:匿名

 実習の単位を落としただけでしたら、その単位をとって来年卒業でいいのではないでしょうか?他の単位はすべて取っているのですよね?看護大学は4年制ではないのでしょか?3年制の短大なのですか?まだ11月です。単位を貰えなかった実習先に問い合わせて、何がいけなかったか聞く。冬休みに再実習をお願いする。どうにかならないか先生に頼み込むなど・・・本人が放心状態では何ともなりませんね。とにかく出来る事は全てしてみる。留年が完全に決定ならば、来年はどういう風に過ごすのか先生に聞くべきです。実習の単位を取るだけでいいのならば、時間はあるのでアルバイト(実習や今後に役立つような看護助手みたいな仕事がいいのでは・・・)で学費は稼ぎ、国試の勉強と実習にすべてをかけるべきですね。留年なんて珍しくありません。退学や専門学校を受けなおすとか無駄な動きはやめましょう!少し落ち着いたら、本人に動くように話してください。


No.3
<2013年11月09日 受信>
件名:せいさんへ
投稿者:匿名

まさか、と思いますが…。専門学校に入り直したほうが、金銭的に少ないとお考えでしょうか?
これまで取得された単位が全て認定され、卒業するのに三年より短いと思っていませんか?
そもそも、学校を退学して他の学校になった時点で奨学金は借りた分を即返納する義務があるのではありませんか?
ここは踏んばりどころ。就職してからも多くの他の先輩ナースとのかかわりで挫折しそうになることも。
なぜ、単位を落とすことになったのかは、妹さんがわかっていることでしょう。
母子家庭だから評価に甘さが出るのは、他の人からみれば納得いかないでしょう。
妹さんを信じて一年間、待ってあげたらどうでしょうか。
金銭的に支えていることをたてに、妹さんを責め立てないように。お願いします。


No.4
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみ

初めまして!妹さん、体調はいかがですか?
わたしの経験なのですが、高校を卒業し准看護師免許を取得、
高看へ進学したい気持ちがその時は見いだせず、准看で働いていました。
勤務しているうちに、勉強したい、もっと考える力をつけたいと思い、
高看へ進学(三年過程)ですが、実習中挫折。
休学をしてみたものの、力耐えてしまい、自分の心の弱さ甘さが原因で
退学。のちに通信で看護師資格を取得しました。
遠回りしましたが、頑張って良かったと思っています。
妹さんは看護大学なんですね。よく頑張りましたね。
わたしは、通わせるべきだと思います。のちに看護専門学校に通うようになっても、
お金は必ずかかってきます。ただ、妹さんの体調やメンタルを考えて、それが
妹さんにとって優先すべき状況であれば、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
わたしは30代です、母子家庭で育ち、准看で働いて弟を大学院まで出しました。
支え合ってこそです。
妹さんの気持ちを冷静に聞き、ご家族で話し合う。生活も大変だろうと
わたしも身にしみて分かります。
妹さん、頑張って勉学されたんですよね。少し休ませて、
妹さんと話し合いなされてからでも、遅くはないはずです。
まだ若い。大丈夫、必ず報われる日が来ます。
応援しています。頑張って!


No.5
<2013年11月09日 受信>
件名:せいさまへ
投稿者:匿名

レス読ませて頂きました。私の考えを書かせて頂きます。
看護学校での留年は珍しい事ではありません。過去に似たようなレスがありましたのので、参考にして頂きたいです。
私は幸い留年はなく無事卒業でき看護師になって8年になります。学生時代は留年だけは避けたいと思っていたので、妹さんが落ち込まれているのはよく分かります。
私は経済的理由から働きながら看護学校を卒業しました。クラスメイトは卒業はできたけれど、国家試験に受からなかった人、留年して何年後かに卒業できた人、いろいろな方が居ます。せいさまの妹さんは実習の何処が足りなく単位がもらえなかったのでしょうか?単位を落とした原因を明確にし留年を受け入れられなければ、違う学校に入ったとしても、何の解決にもならないと思います。
せっかく3年間通ったのですから、頑張って卒業して頂きたいです。
本当の挫折は看護師として働き始めてからです。
私は大学に通うことができなかったので、看護師免許しかありません。
私の経験からですが、専門学校卒と大学卒とでは、給料も違います。
私は専門学校卒ですので、大学卒には敵いません。ですのでそれなりに努力が必要です。大学卒の方と同様になるために今、いろいろな資格を取っています。
来年2月に受験予定です。
せいさまと妹さんの置かれている環境は厳しいと思いますが、前を向いて頑張って頂きたいです。
留年は悲しいことですが、せいさんの妹さんに逆境を乗り越えて頂きたいです。


No.6
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒です。
私は腰痛が悪化し、動くことも、座っていることすらままならなくなり、実習を数ヶ月休みました。
結果、卒業が遅れました。
確かに学費はかかります。ですが、留年しても大学は辞めないで下さい。
他の学校に入り直すことで何かが改善されるわけではないです。私も卒業が延びたことがショックで落ち込みました。
卒業が延びようが、学士は取れます。
大卒であるための思考の柔軟さが将来役に立つ時がいずれ来ます。
学生として辛いのは今だけです。
留年の利点は国試の準備が十分出来ることと割りきって、卒業を目指しましょう。
他の学校に入り直すのもお金がかかりますよ。


No.7
<2013年11月10日 受信>
件名:本人の次第では?
投稿者:もみじ

看護学校で教員をしています。

いろいろな事情はあるかと思いますが、
結局は、本人が看護師になりたいかどうかだと思います。
続けていってがんばるのも本人、
辞めてから後悔するのも本人なので。

成績がよく、先生方から気に入られていたということですが、
それで看護師になれるわけではありません。

実習でうまくいかなかったのは
患者さんと接する実習の中で
なにかしら気になる点があったのではないかと思います。

まず、その点を見つめてみてはどうでしょう。

そうしなければ、
続けても同じことになるかもしれません。


他の専門学校に入りなおすことも考えられていますが、
(確かに、大学より専門学校の方が学費は安いと思いますが、)
授業も学習も一からやり直しになりますし、
教材や実習服など買いなおすことになるので、
余計出費が増える気がしますし、
今までがんばってこられた3年間がもったいない気もします。

本人が看護師になりたいのであれば
そのまま大学でがんばるのがいいように思います。


No.8
<2013年11月11日 受信>
件名:不合格の原因は?
投稿者:ディア

私も、このまま大学を辞めないで、続けることに賛成です。

でも、学業は優秀、しかし、実習の単位を落とした、ということで、筆記は大丈夫でも実習につまずくのかな?と思いました。

もし、妹さんが実習がつらい、人間関係がつらい、というなら、看護の道そのものを考えなおなさなくてはいけないのでは?と思いました。

看護の勉強は心身ともに疲労困憊するので、家族の支えが何より必要です。
最後まで、がんばってくださいね。


No.9
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習に落ちたのは、もうあまり気にしない方がいいです。つまり、人間性を否定されたわけではない、ということです。
大量の記録物、毎日の提出期限、遅刻の有無、実習の発表、最終レポート等々、小さいことを細々と点数を引かれ、単位を落とすことになったのかも知れません。本当はあと1点位で単位を取れていたのかも。
昔、一つの実習単位を落として、それがショックで学校に来なくなった人もいました。
主さんの妹さん、次は適度に頑張って単位をもらい、卒業しましょうよ。
せっかく3年間、頑張ったのですから。


No.10
<2013年12月13日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:せい

携帯の調子が悪く大変遅くなりましたが、お礼を言わせてください。
たくさんの投稿ありがとうございました。
相談に乗っていただき、張りつめていた気持ちが楽になりました。

初めに、金銭的なことなどを表すために母子家庭と書きましたが、それが評価云々に関わるとは微塵も思っていません。ややこしくしてすみませんでした。
また、私も母も当然もう一年分の授業料を払わなくてはならないと思っていたのですが、落とした科目の実習を来年もう一度履修するだけでいいらしく、お金も払えない額ではなく、半年遅れで卒業できるということでした。先走ってしまい申し訳ありませんでした。

決して専門学校等に入学させれば単位が反映されると思っていたわけではありませんが、現在が地元でも大変高額な大学のために、もう一年払うよりは通して見れば安く済むのではないかと思ったのは事実です。考えが甘かったです。

妹は金銭的なことも考え退学を考えていたようで、先を考え、皆様のご意見も参考にし説得して通わせることができました。
落とした理由は看護に詳しくない私にはよく分かりませんでしたが、本人はなんとかやる気を取り戻し残りの実習に参加しています。
これからもっと大変になるとは思いますが、がんばってほしいです。

妹を気遣ったお言葉や、応援のお言葉、厳しいご意見、皆様の体験談とても参考になりました。
年の変わらない私ができることは限られていますが、卒業と試験に合格できるように支えたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。


No.11
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護専門に通うものです。
学校を入りなおすのはお勧めしません。看護学校はほとんどがほかの学校に行っても単位がつかえないことが多いんです。またいちから学びなおして実習にいくつらさを思うと、いまの学校を続けての留年がいいかもしれません。
実習の単位以外がとれているのであれば、一定期間休学することで学費をおさえることができるかもしれません。そこは学校によってですので調べてみるといいと思います。なんにせよ、辞めるのは勿体ない。そこまで頑張れたんです、看護師を目指すのをやめたい、以外ではやめて欲しくないと考えてしまいます。勿論、経済的理由もあるのですから無責任な発言でしょうが、辞めて入りなおすぐらいなら続けて欲しい。
中退を背負い、同じ道を一から歩むのは精神的にもキツイことかと思います。


No.12
<2013年12月14日 受信>
件名:欠点…
投稿者:凹み

今年から定時制進学コースに通っているおばちゃん学生です。一学期に1教科のテストで欠点を取り、再試で何とかクリアしましたが、二学期も終わろうとしているこの時期にまた欠点を2つ取ってしまい…心が折れています(T_T)再試は来年なのですが。3つも欠点取ったのは多分私だけじゃないかなぁ…自分の頭の悪さに嫌気がさして。40歳も過ぎてるから頭に入らない…は言い訳で私の友達はみんなちゃんとクリアしています。勉強のやり方が悪いのだと思うのですか皆さんはどのようにテスト勉強されていますか?努力が足りないのは痛感しています(T_T)


No.13
<2013年12月15日 受信>
件名:すみません_(._.)_
投稿者:凹み

自分の悩み事として投稿したつもりが、お答えのトピックスに投稿してしまい、1人空気が読めない投稿になってしまいました…(T_T)
無視して下さい。せいさん、申し訳ありませんでしたm(__)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME