看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護士を目指したいと考えている39歳です。

<2013年11月09日 受信>
件名:看護士を目指したいと考えている39歳です。
投稿者:ぺけ。

 はじめまして。現在39歳の男です。
 現在はIT系の仕事をしておりますが、看護士を目指そうと考えております。
 身近に看護士の方がいないため、こちらに投稿させていただきました。

 ネットですが、諸々情報を調べると、社会人からの看護学校の合格率はかなり低い上に、そもそも男性枠がかなり狭いという話も度々目にしました。
 また、やはり年齢もありますし、学校に通う間の収入の問題などもあるため、ハードルの高さを痛感しております。

 やる気はありますし、勉強もしていくつもりなのですが、現実を知らなければ始まらない部分も感じております。

 似たような体験をされた方、もしくはこういった事にお詳しい方から、ご返答を賜れれば幸いです。
 厳しいご意見をいただく事も覚悟しております。

 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

39歳、男性は正直厳しいと思います。
接客業や介護など福祉分野にいたならまだわかるのですが、ITから看護って、志望理由は何ですか?
まず看護学校や大学で、年下女性のプライド高い教員たちとうまくやっていける気がしないので、入学が難しいのでは?
そしてもし無事看護師になったとしても、給料は安いですよ。
場所によりますが、新人で夜勤やらない時期は20万行かないかも。夜勤やって手当目一杯もらっても、5年以上は30万はいかないでしょう。基本給の昇級はわずかです。
主さんは40代になりますが、もし扶養家族がいるようでしたら共働き必須ですし、生涯賃金は今より確実に下がると思います。
看護師は需要もあるし資格があれば『食いっぱぐれ』はなく、一見安定した職業に見えますが、夜勤やってどうにか収入を得る状態です。
一生独身で安い寮に入れる人ならいいかもしれませんが。
就活も相当苦労するし、就職先もかなり制限されると思います。


No.2
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:こうじ

主さんよりも年上の看護師♂です。

結論から言うと、無理ではないです。現に私もそうですし、40代で看護学校に入学して看護師になった男性は他にもいます。
要はやる気次第です。今の生活を捨てて、必死に(←マジで)頑張れば、可能だと思いますよ。

ただし、辛いです。本当に辛いです。
あなたが仰るように、看護学校の男性入学率は、どこでもせいぜい全体の1割です。これは急に増えたりしません。
しかも、入学後は自分の娘ほどの年齢の子と同等の勉強をし、同等の扱いがされます。
就職後もやはり周りは主に若い女性ばかりです。科にもよりますが、男性はごくごく少数です。女性主体の職場なので、ものすごく理不尽なことも多く、精神的に参ってきます。
仕事内容は、おそらく今あなたが思ってるよりもはるかに汚い、きつい、危険な仕事です。夜勤もこの年から始めると、若いこのように慣れるのは早くありません。
そして、給料は安い。今のあなたの給料は分かりませんが、下手をすると半分以下になるかもしれません。もし家庭をお持ちなら、奥さんに共働きしてもらう必要も出てくるかも。現にそういう家庭ばかりです。この業界。

・・・とネガティブなことばかり書いてしまいましたが、これはこれで現実と受け止めてください。
でも、仕事自体は楽しいです。患者さんと接し、回復過程を体感し、心のふれあいを感じられれば、仕事の忙しさが吹っ飛ぶときもあります。
あなたがどれだけ看護の仕事に魅力を感じているか。それが全てだと思います。
本気で看護師になりたいと思っているなら、看護助手や介護の仕事から始めて見るのはどうでしょう。基本的に365日24時間フル稼働のお仕事ですが、土日休みたいっていう人も多いので、もしかすると土日祝日のみでも雇ってもらえるかもしれません。


No.3
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在の資格の正式名称は、看護師ですよ。看護士という記載がありますがどういう意図ですか?細かいことですが、真剣に資格を目指すのであれば、気を付けた方が宜しいかと。

真剣に目指しているのであれば、匿名掲示板では無く都道府県の看護協会で情報収集されては?HPもありますよ。
もしくは候補の看護学校や大学窓口や見学会で、卒業生の進路について話を聞いた方がいいです。
看護師の需要についても地域差がありますので、よくよく情報収集されて、検討された方がいいと思います。


No.4
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ほんと。No.1さんのいうとおり、なぜIT企業から看護師を目指したいのかが分かりません。

 年齢から言って既にストレートで看護師資格をとれる学校は・・厳しいでしょうね。

 准看の学校からスタートかもしれませんね。


女の職場ですから、理不尽なナースや教員たちの指導に耐えられるか?ってとこです。


No.5
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金の話が出ていますね。ふふ、主さんはちなみに年収はいくらですか?もしよろしければ・・・。看護師←漢字が間違いですよ。これが正しい。看護師の給料は寝たきりと言われていて、高いと言われるのは20代の時のみですので、主の場合40代となるとITのままの給料がいいのかもしれないと私も思う。

後、主は男ですよね。まだまだ、ナースマンはレアなんです。自分より若く女の生意気な奴らにいちゃもん付けられてこらえきれますか???そこが問題。主の性格がうんぬんではなく、結構ね20代の看護師には生意気な奴がいるのよ(笑)。理不尽ないじめはあなたは男だし、学校でもあると思うけど耐えられる?いわゆるヒユーマンスキルは高い方ですか?IT業ということで予想では高くないように思うんです、すいません。。。接客・営業の仕事ならまだしも。。。

まあ、いろいろかきましたが人生一度きりやりたいようにやるのがいいですよ。
失敗からも何か学べるでしょう。


No.6
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看だったら39才男性でもいけると思います
正看は行く行かないは受かってからの話です
多分落ちると思いますがまず受けてみたらいいと思います

個人的には、医療系で働きながら准に通ったらいいかと思います
准なら留年退学のリスクは正より低いです
働きながら通う場合、絶対に収入より時間の融通を重視した方がいいです


No.7
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格取得だけならなんとかなるとは思いますが…
(専門学校は難しいと思いますが、大学なら比較的入りやすいですよ。)
しかし、ホントお勧めしません。
(グループワークばかりで学校生活もかなり大変ですし、就活も大変かもです。)


No.8
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

文面からは、

「なんか、看護師の給料が良さそうだし、くいっぱぐれなさそうだから、ちょっと目指してくるか(笑)」

と読めてしまいます。
何故かというと、看護師を本気で目指そうとしているのであれば、
看護士とは打込まないですし、ネットで情報を調べて、調べた気になり、
直接学校に足を運ばないで、不特定多数の人に聞けばなんとかなるだろうと考えているようですし、
勉強をしていく(つもり)と、決意を感じられないですし、
現実を知らなければはじまらないのであれば、看護助手という手もありますし、
(看護学校ではなく、病院の)看護体験を既にしているはずです。

当方は男です。
No.2さんの言われます通り、男性社会より理不尽に感じます。
某看護学校の学校説明会では、お菓子を食べながら学生と学生生活について話すということをしたのですが、
お菓子の紙くずを捨てようと「うろうろ」し、ゴミ箱を探していたら、教員に怒鳴られました。(注意を受けるではありません)
普通専門学校だと、学生は客なので、このようなことはしないと思いますが、看護学校は違います。
ここで、「だったらゴミ箱置いておけよ!」とカッとしたら、看護師に向いてません…
というか、看護師になって頑張ってもストレス感じるかもしれません。

学校見学に行きますと、男性看護学生は、学校はばかばかしいと感じているのでは?と
感じている人も多い感じがしました。
「看護学校なんかに入って失敗した」という感じといいますか。
「こんなことしますけど、本当に入る?」という感じ、
看護体験に行っても、「あなたは、看護師目指すくらいだから、よほどのことがあったのでしょうけれど、ぜんぜんテレビと違うでしょ(苦笑)」
と、「辞めた方がいいですよ」という空気をすごく感じました。
主さんも少なくとも、病院の看護体験に参加してみることをお勧めします。
この体験で「うぇっ」と思ったら、辞めておいた方がいいと思います。


No.9
<2013年11月10日 受信>
件名:リスクが高いですね
投稿者:匿名

男性で40代から看護師を目指すのは
リスクが高いと思います。
学生時代は若い女性の集団の中で
過ごしますが、私は現役より一回りほど年上
でしたが、まだまだ幼い人たちとのやりとりが
正直なところ結構しんどかったです。
そういうことが特に気にならない人なら
また違うのかもしれませんが。

よほど嫌でなければIT会社に残留される方が
良いのではないかと思います。
給与も労働の対価としては驚くほど
安いですし、40代半ばでの新卒採用は
ハードルが高く、福利厚生の良い職場は
期待できないでしょう。

なぜ看護師になりたいのかという理由が
かなりしっかりとして揺るがないもので
あれば、お止めしませんが、いろいろな
ものを犠牲にして今目指す職業なのか、
疑問ですね。


No.10
<2013年11月10日 受信>
件名:一から
投稿者:paroparo

このような現場に来たいという男性職員は、ありがたいと個人的に歓迎します。

ですが、精神的にかなりハードです。
社会的に年齢が上ですが、20代の若い子から指導を受ける事になりますが宜しいですか?
『年齢が年上の方に・・・』と言葉では最もらしい言い方をされますが、心の中が荒んでいるのかと思うくらいかなり理不尽な言い方や陰口や悪口、無視をするなど態度に出される方もお見えです。
自分たちの気に入った子にはいいけど、少しでも言い返せない子とみつけるとターゲットにしていじめてきます。
なぜ彼女たちのようなと思われるかもしれませんが、それが現実です。

そんな部署ばかりではないとも思いますがその子たちに負けないくらいのトークと技量で、革命を起こして欲しいですね。


No.11
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様おっしゃっていますが、今から看護師を目指すのは、お勧めはしません。

私の同級生にも、看護師になるために頑張っていた元社会人の男性数名いましたが、皆退学していきました。


No.12
<2013年11月11日 受信>
件名:再考を。
投稿者:はぐれメタル

私もほぼ同年齢、営業マンから看護学生になりましたが、実習が本当に大変です。
男性は真面目で人間好きが大前提。特に器用でスピードが早い方でないと厳しいです。最低限卒業出来ないと、投資したお金も時間も無駄になりハイリスクかと。私は見とうしが甘かったために現在大変苦労してます。勿論成功者(卒業時40代)も何人も存在しますが、相当な覚悟が必要です。「看護師」の記載に誤りがある……という段階で本気度が怪しまれます。そもそも正看学校に入学することが大変です。入学後は本当に大変です。どれだけ本気で看護師に成りたいかという気持ちが有るかどうかだと思います。


No.13
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:やせたいこ

他の方も書かれていますが、なぜITから看護師?
動機が気になります。

看護師の仕事って、実はとても地味な仕事だと私は思ってます。
夜中にオムツ交換に回ったら、オムツを外されて大変なことになっていたり、入浴介助で汗だくになって介助したり…
それから、上から目線のパワハラ医師もいます(こちらの掲示板でも、たくさん書き込みがありますので読んでみて下さい)

救急部に勤めて瀕死の患者さんを救いました、素晴らしい仕事です…みたいな仕事ばかりではないのです。実際は地味な仕事がとても多いのです。

主さんは何故、看護師になりたいのでしょうか?
他の方も書かれてますが、もし可能であれば、看護助手のお仕事を経験されてから考えられるのが良いのでは?と思います。

色々、書きましたけど、私自身はこの仕事は好きです。
色々悩むことも多いですけど…こちらの掲示板でも、しょっちゅう、ぼやいてます(笑)


No.14
<2013年11月11日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:ぺけ。

 みなさまご回答ありがとうございます。

 まずは、看護士と記載してしまった点、大変に申し訳ございません。
 皆様のお気を害してしまった点は、心からお詫び申し上げます。
 以後、十分に気をつけるようにいたします。

 看護師になりたいと思ったキッカケですが……。
 長年、ずっとゲーム開発をしてきたのですが、数年前に母親が事故に遭い、脚が不自由になりまして。
 納期直前でしたので、帰る事もできず、母親に寂しい思いをさせてしまい、家族に苦労をかけてしまいまして。
 その時に、誰の記憶にも残らず、人生の役に立つわけでもないゲームを作るよりも、誰かの……もしくは社会の役に立てる仕事をしていきたいと考えるようになりました。

 先日、独りになりまして、自由の身になったため、改めて第二の人生を考えるようになったという次第です。

 開発業といっても、営業寄りの仕事で、気難しい開発者たちとつきあってきましたし、専門学校の講師などもしていたため、コミュニケーションの点は同世代の人間よりはできるかなと考えております。
 それでも、皆様がおっしゃるように、まだまだ厳しいとは思いますが……。

 収入に関しては、周りからも厳しいと止められましたし、今の生活水準から大きく下がる事も承知しております。
 しかし、今の自分に対する疑問がずっとつきまとっている状態では、けして先に進めないと考えました。

 皆様の言葉をかみしめつつ、もう一度考えてみたいと思います。
 ありがとうございました。


No.15
<2013年11月11日 受信>
件名:先立つものは・・・
投稿者:匿名

今年就職した40を目前に控えた男性看護師です。

ぺけさんの看護師になりたいという心意気は非常に素晴らしいものと感じます。本当になりたいのなら無理では無いので目指してみたらどうかと思います。

しかし、人生先立つものは所詮金です。看護師として働いている方の多くは金を得たい、つまり生活の為に仕事をしています。人間は皆利己主義なのでまあそれは当然でしょう。
ここで私が言いたいのは、まずほかの投稿者の方も指摘しているように、何故これまでの経験とは異なる業界に変えるのかということです。
母様がお亡くなりになられたことで無念さ故、医療業界に転職をとお考えになるのは、まだあまり時間が経過していないからではないでしょうか。

人生先立つものはやはり金です。ぺけさんの文面からまだぺけさんは独身なのかなと思いますが、はっきり言って40歳過ぎて薄給の男性看護師だとご縁が遠のく可能性があがりますよ。
今の年収がいかほどかは存じませんが、恐らく新人の看護師よりは良いと思います。
また、看護学校の厳しさは想像をはるかに超えますよ。公立の学校に運よく入れれば多少ぬるさもあると思いますが、私立は容赦なく留年させますし、何よりも実習がきついです。反感を買うかもしれませんが、頭の悪い教員に意地悪な指導者と頭を抱える日々が続きます。実習記録も本当に大変です。
もちろん働いてからもIT業界での経験で役に立つとしたら電子カルテの操作程度でしょうか。全て1からです。そして21から22歳の同期と給料も身分も一緒。さらに男性は良くも悪くも目立ちます。

はっきりいって私は40歳目前にして看護業界に足を踏み入れたことを後悔しています。利点といえばリストラが怖くない、70歳まででも働けるぐらいでしょうか。
夜勤もきついですし。
ここまで私の偏った考えかもしれませんが、同年代のぺけさんにはどうか現職にとどまって欲しいです。収入面もそうですが、慣れている仕事のほうが良いと思いますよ。
ましてやこれからご結婚されるおつもりなら、やはり収入はとても大切です。スタートしたての看護師では共働き必須になると思いますし、女性もできれば働きたくないという考えの方のほうが多いと思います。そういった意味でも現職でいらっしゃったほうが良いと思います。

考え方次第ですが、ゲーム作りのほうがたくさんの人に役にたっているのでは無いでしょうか。そのゲームの誕生を楽しみにしている方、実際にゲームをされて楽しく過ごされている方、十分に人の役に立っていると思いますよ。

ここまでたらたら書きましたが、ずばりお勧め致しません。再考を願うばかりです。


No.16
<2013年11月11日 受信>
件名:がんばれナースマン
投稿者:yukko

関門が多いと思います。
若いうちなら耐えきれることも、今の御年齢だから辛い、という部分が出てきたり、就職する際もその年齢が引っかかる場合があると思います。

IT企業にお勤めだったということですが、臨床工学技士さんなどはいかがですか?
患者さんにとって命の綱になる呼吸器などのメンテナンスなどを医者や看護師と一緒に行ってくれる頼れる人です。
今年からうちの病院にやって来てくれましたが、やっぱりそういう点での専門知識を付けた人なので、患者さんに早く適切な処置を行えるという利点があります。

看護師ばかりが人の役に立つ仕事ではありません。
患者さんに一番近いのは、もちろん看護師ですが、だからといって、看護師ばかりで仕事が進むというわけではありません。医療はチーム医療です。

あと、日本の看護師のレベルは全体的に低いです。
中堅層の離職率が高く、家庭に入った後の復帰率も低いです。
つまり、新人とベテランしかいないという病院もあります。
これでは新人が育たないのです。

専門学校に入り3年間でさっさと看護師を取って、市民病院などある程度年齢層が高い場所でも雇ってもらうか、看護大学に行って学士課程も取って教鞭をとれるようにするかでも給料が違ってきます。
本当に少ないですよ。年収400~450くらいです。
男性でIT企業でその御年齢だと、え、と思われるのではないでしょうか。

社会貢献したいという気持ちは、よく分かります。
まぁ、看護師という道だけが社会貢献ではないです。

私の友人には、子供がいるような年齢の人もいますが、社会人経験を生かし、今は治験コーディネーターとして働いています。
他にも青年海外協力隊に入ったり、被災地に転職していった人もいました。

できないことはないです。
よく自分と相談なさって、無理しないほどほどの道を選んでみてはいかがですか?


No.17
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:No.8の通りすがり

管理人様にちょっと文章を編集されてしまったようですので、
遠回しに看護体験で何を体験したか、書いてみます。

入浴介助で男性の全体を洗います。
その時に…………想像できますよね。
看護助手と看護師は一生懸命に体を洗っていました。男性の体をです。
そういうこともありますし、摘便も勿論あります。
あと、こういう介助をする目的も今のうちに考えていた方がいいと思います。

No.14の書き込みを見ても、
やはり、「言い訳」に見えて、社会人らしいなぁと感じてしまいます。
もしも、素直な学生であるなれば、「早速、看護体験などに行って適正があるのか、考えてみます。」
が、どこかしらに書かれると思うのですが、それがなくて、

>もう一度考えてみたいと思います。

で締めていますよね。
これ、上から目線に見えます。

>皆様のお気を害してしまった点は、心からお詫び申し上げます。

気を害していません。
客観的に見て、あなたが看護師を本当に志しているのか、
文面から判断しただけです。
不特定多数の人に、この一言で気が済むだろうという、狙いが見えますが、
この、営業言葉も役に立たないと思います。
なんというか、空っぽなんです。何故かというと、「行動して自分で感じて、自分自身で考えよう」
としていないからです。

やめた方がいいと思います。


No.18
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30過ぎてから看護師になりましたが、後悔しています。
IT業界も大変なのはわかるけど、看護師にはどうかな?
お勧めできません。


No.19
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぺけ。

>>8さん

 あなたのような方ばかりの業界という事ですね。
 良く判りました。

 お詫びした言葉尻を捉えて、攻撃されるというのは、子供と同じかと思います。
 文章を拝見いたしましたが、プライドが高いのではなく、単に意地が悪いだけのように見受けられました。

 このような返信を差し上げてしまい、私もかなり大人げないとは思いますが。

 あなたはまず、社会常識やネチケットを身につけられた方が良いかと存じますよ。


No.20
<2013年11月12日 受信>
件名:覚悟・・・
投稿者:野球少年の母

覚悟が必要と思います。
テレビで見る綺麗な事だけではありません。
むしろ逆かなと思います。

准看護学科へ進学し働きながら学校へ行って
その後、高等看護学科へ進学する。という方法があります。


同級生に33歳で准看護学校入学した同級生がいます(16歳年上の同級生です)
女性でした。舅姑、旦那。子供三人。(当時小学生)
彼女は大変なはずなのに、事務員として責任ある立場の仕事をこなし
主婦して学校へ通いました。
今の私にできるかと問われたら、絶対無理。という思いと
看護への気持ちが強ければ頑張れる。という思いがあります。

看護の仕事を目指したきっかけはそれぞれでしょうから・・・
色んなことを含めての覚悟があれば・・・と思います。


No.21
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業も大変なのだろうな、と思いますが
看護師を取り巻く労働環境は特殊すぎて
びっくりされますよ、きっと。
サービス残業が当たり前の世界です。
そして肉体労働ですから、40代からは
相当無理をしないといけないかも。
それから、人間関係でも特に新人のうちは
理不尽なことも多々あります。
論理的におかしいことでも、それを承服して
勤務しないといけないこともありました。

看護学校時代も、ちょっとびっくりするような教員が
いたりして(中にはもちろん素晴らしい教員も
いらっしゃいますが・・・)
それも驚きでした。この世界しかご存じないので
仕方ないのですが、残念ながら、社会性や柔軟性に
欠ける方が多いのかな、という印象でした。
単位認定してもらうために割り切って対応していましたが。
社会経験がなければ、それほど気にならないのかも
しれないのですが、既に社会で長く働きいてきた方は
看護の世界に違和感を持つ方が多いようでした。

私も転職組ですが、臨床の看護師としては数年で
ピリオドを打ちまして、看護職の資格を使った
事務系の仕事をしています。
なんだかんだで、やっぱり会社員の方がいいです。


No.22
<2013年11月12日 受信>
件名:ぺけ様へ
投稿者:匿名

初めまして。私の思いを書かせて頂きますね。
第2の人生を考えることは決して悪い事ではないですよね。
私も第2の人生に看護師を選びました。28歳で看護学校に入学し33で看護師になりました。経済的理由から准看→看護師の看護学校に通いました。看護師を目指す前はホームヘルパーでした。
べけ様の→今の自分に対する疑問がずっとつきまとっている状態では、けして先に進めないと考えました。とありますが、どんな事ですか?
上記の先輩方々のレスが看護師の現状ですし職業難からか看護学校の受験倍率も高いです。
本当に看護師を目指すなら1年でも早く学校に入学した方がいいですが、迷いがあるなら、じっくり考えた方がいいです。私がよく使う方法ですが、転職先を検討する際、見舞いを装い病院を見に行きます。看護師が患者様に対する言葉使い・病院の雰囲気・スタッフ間のコミュニケション・病院内で使っている物品等などいつもの様子を観察しています。
実際に自分の目でみて今後を検討してみてください。本気で看護師を目指すなら応援したいと思います。
話は変わりますが、5月12日をご存じですか?地域でイベントを行っていますので、参加をして体験してみるのも1つの方法だと思います。


No.23
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30過ぎて、の人間です。
書き込もうか迷いましたが、これだけは止めた方がいいこと…働きながら准看をとること。
無理してでも最初から看護師の資格を取り、看護師として働いた方がいい。
准看だ正看だのトラブルに巻き込まれ、性格まで変わり…本来の目的と違うことを考えたりやったりをするようになるよりは、

看護師の免許、さらにはプラスαを考えて下さい。

看護学校、実習、臨床でも、貴方を快く思わず、排除し、潰そうとする人はどこにでもいるでしょう。

心を強く持って下さいね。


No.24
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通りすがりさんのいうことは、ある意味、学生になるにあたり、現実も含んでいます。 
あなたの19の答え、社会人経験者で、学生以降うまくやれないのを学校、看護社会、教師、看護師のせいにする人の、典型思考パターンです。このサイトに、過去似たやりとりが沢山のってますから、みたほうがいいですよ。 
プライドや経験が捨てられないと、うまくやれないんですね。理不尽なこと、山ほどあります。今までのスキルや自信は、使えないことが多いんですよ。うまくやるには、それらを捨て、いかに素直に謙虚になれるか、かと。それだけ大変なんですよ、いろいろ。
だから、みなさんがいうように、今のところをやめないほうがいい。経済的にも、精神安定のためにも。
人のために成りたいなら、ボランティアも人のためになるし。 
ちなみに、参考までですが、
国家資格をとって転職しまくっても、食いっぱぐれがない時代はおわりつつありますよ。ブラックならひくてあまただけど。学校乱立し、手に職安定めざす、老若男女が沢山いますから。病院学校も、人を選べるようになってます。いい職場や学校は採用にシビアです。仕事の割に、給料も安いですよ。


No.25
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:No.8通りすがり

>>19

あぁ、やはり。
思った通り、社会人特有、特に男のプライドをお持ちの方のようですね。

>このような返信を差し上げてしまい、私もかなり大人げないとは思いますが。

>あなたはまず、社会常識やネチケットを身につけられた方が良いかと存じますよ。

このような言葉を教員に返して、
看護師の適正無しというレッテルを貼られて、退学に追い込まれる。
想像つきます。

諦めた方があなたのためです。


No.26
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん8さんのような方ばかりじゃないですよ!

まあ、就活のときとか、様々な場面には、8さんみたいな方にあう確率は高いかもですが…。

主さんを本当に心配している方もいますよ。

自分の人生ですから、覚悟があるなら、やりたいようにやれば良いと思います。

因みに私の大学には社会人だった人がいますが、とても優秀です。

学生生活では、やはり年上ということでリーダーやら任せられたり面倒臭い役目を果たされてますけど、うまく溶け込んでますよ!がんばって下さい。


No.27
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20さんの言っているように綺麗事の世界ではないです。やりがいなど理想を追うなら必ず挫折すると思います。自分の人生を犠牲にしても悔いがないならこの世界に踏み込んでもいいと思います。その覚悟があれば。


No.28
<2013年11月13日 受信>
件名:25と19を読みましたが
投稿者:匿名

また「社会人」ってくくって非難されている…

いい加減、そういう歪んだ見方、止めませんか?
患者さんに対しても、そういう見方しているのかな?もし、社会人云々でキツくあたったり、排除する看護教員、学生、学校、病院があるのであれば、その程度のレベルですよ。たとえ偏差値が高かろうが、有名であろうが。

頑張って生きている人に対して、そういう書き方はないだろう…、と思うよ。

主さん、ご家族のこと、お気の毒です。
第二の人生、大切な人生です。選択は慎重にされて下さい。
厳しめのコメントは、主さんのことを思ってのことと思います。
私も30過ぎて、看護学校に入りました。苦労しましたし、今も苦労しています。
IT関係の仕事をされているとのこと、羨ましいですよ。私にIT関係のスキルがあればなー。(主さん、大学院に入られて、工学の博士号を取られては?)
看護師は確かに70まで働ける…一部の人は楽に生きられるけど、殆どはオムツ交換、入浴介助。介護と同じ仕事で、介護職員の下で働くこともあります。

大事な人生ですので、よく考えて下さいね。


No.29
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

28さん

私は社会人から看護大学に入学し、今4年生です。
残念ですが、やはり『社会人』というくくりで見られ扱いづらいと考える教員はいますよ。
講義の仕方やグループワークのやり方など、いわゆる教員の教え方にクレームつけたりした先輩方がいたらしく、やりづらい印象があるのでしょう。
頑張っているねと評価してくれる人ももちろんいますが。
ある程度、年齢や性別でレッテルを貼られるのは、社会で普通の事ではないかな?
気にせず頑張ってください。


No.30
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前職が何であろうと、社会人としての経験は看護に生きると思います。どの仕事でも同じでしょうが、要は、その仕事に対して熱意を持ち続けられるかどうかが重要だと思います。看護職に就いた場合も、意識を高く持ち常に研鑽を続けていれば、やりがいのある仕事に巡り合える確率は高いですよ。
チャレンジしてみたら如何ですか?


No.31
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:28です

29さん、私かも知れないです。そのグループワークに文句を言った卒業生。授業には何も言っていないけどなぁ(苦笑)

主さん、どこに入っても蕀の道ですが…、それでも看護の道を選びますか?
こうして気楽に書き込みしているようでも、悩みはかなりありますし、正直 後悔しています。
ここに書けないことが たくさんあるんですよ。


No.32
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習指導をしていたときに、明らかに50歳を越えている男性がいて、よくよく聞くと孫がいるとのこと。大変だったと思いますが頑張っていました。看護学校や病院で怒られたりするのは年をとってから結構こたえると思いますが、ブレない信念があれば年齢は関係ないと思います。看護の仕事は大変ですが、やりがいもあります。頑張ってください。


No.33
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は当時29歳で入学した女性看護師です。


私の看護専門学校時代の学年の男女比率は、1:4でした(40人中、男性6人、女性24人)。

男性6人の内訳は、現役生が2人、社会人が4人でした。

男性枠の設定があるのかは、わかりません。

たとえ狭き門でも努力すれば合格できます。


学校生活では、男性は看護の技術練習の時、ほとんどの項目で男性同士で練習をします。

病院実習では、女性患者を受け持つことがあります(母性看護学で妊産婦・小児看護学で女児・老年看護学で女性のケースあり)。


看護学校時代も、男女差別・現役社会人差別は、少なからずあります。

「男のくせに」「女のくせに」とどちらの立場でも差別があるし、どちらが優遇されるという意味ではありません。

男性だからできること・社会人だからできることを強みにして、頑張って看護師を目指してください。


ちなみに、看護学校3年間(特に2年生の冬あたりから)は、
「睡眠不足」・「腱鞘炎」・「どうして看護学校なんかに入っちゃったんだよッ、過去の自分を恨むぜッ」という状況が、誰にも等しく訪れると思います。


No.34
<2013年11月15日 受信>
件名:うらやましいです
投稿者:匿名

せっかくIT関係のお仕事でのキャリアをお持ちなのに
もったいないなぁ、と思ってしまいました。
今、統計ソフトの習得で四苦八苦しているところだったので、
こういうことがサクサクできるのはうらやましいな、と思います。

40代でも50代でも目指す人は目指すし、看護師として
勤務している人もいるのが現実ですものね。
やる人はやる、やらない人はやらない。
お決めになるのはぺけさんですから、じっくりご検討くださいね。


No.35
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢、性別は関係なく、将来の生活が成り立つかですよね(^-^)


No.36
<2013年11月20日 受信>
件名:主様へ
投稿者:ぱぐ

ぺけさん、はじめまして^^
看護師に興味をもった動機が私と似ていたのと、ペケさんと似たような経緯で
看護師になられた男性の指導をした経験があったので、レスさせていただきました。

以下は中核~大規模病院のレベルでのお話です。情報の一つとして受け取ってください。
まず、年齢的な問題ですが・・・やはり男性で体力があるといえど、夜勤をその年齢から始めるのは、しんどいと思います。私は30代ですが、正直30代手前からかなりきつかったですね。体調も壊しました。ただ、働く病院の規模や、部署によってもだいぶ変わるので、そこはご自分に合ったところを探せば問題ないと思います^^
ちなみに、病棟や救急は夜勤の回数多いです。週の半分は夜勤入ります。

金銭的な面は、女性からすると高い方に入りますが、男性から見ると低いです。
特にITのお仕事されてるようなので、だいぶ減るかもしれません。昇給は1年毎にありますが、大して増えません。ボーナスもそこまで高くはないです。施設によりますが。

労働時間ですが、ほぼ残業ありと思った方がよいです。残業代はしっかり取れますが、無いところもありますので就職先は慎重に選んだほうがよいかと思われます。
また、新人時代は始業1時間前出勤など、割と当たり前の世界です。仕事に慣れれば少しずつ短くなっていきます。

職場環境は、男性看護師も増えたとはいえ、やはり女性が大半の職場です。
陰湿な部分もあります。一部の方ですが・・・・。そこは自分で防御策なりストレス解消法を講じて対処していくしかないですね。年下から偉そうに指導を受けることもあるかもしれません。経験が物を言う世界で、そこは今でも変わりません。早く仕事を覚えて一人立ちするまでは、しんどい思いをすることもあると思います。ただ、その時期を越えると楽しさも見えてきます。

私が担当した方は、今でも看護師として働いています。
ただ、男性は細かい気配りが苦手な方が多いので、患者さんから気が利かない!とどやされてました(笑)細かな気配りが、看護では大事です。
看護師は、金銭的なことや安定した仕事だから等の理由で続けられる職業ではないです。そういう方は、やはりそれなりの仕事しか出来ないですし、情熱も持てないと思います。情熱を持てると、看護は本当に楽しいですよ~。

長くなりましたが、他の体験談や看護体験なども参考にして、本当に看護師になりたいかどうか、検討されてはいかかでしょうか?


No.37
<2013年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、どうなりましたか?


No.38
<2013年11月27日 受信>
件名:主さん
投稿者:匿名

初めまして。

私は45歳で来年の103回の看護師国家試験を受験する者です!

私は准看から進学して現在に至ります。

主さん、皆さんの意見を読まれて気持ちに変化はありましたか?

あとは主さんの思う通りにすればよいのかな、?と思います。

ただ、看護学校は地域にもよりますが、倍率が信じられないくらい厳しいです。それは准看護学校も同じです。

私は都内の准看学校を卒業しましたが、去年の准看護学校の倍率は平均3~5倍以上あったようです。
しかも各学校に男性枠がもうけられていて、かなり厳しいですよ。

合格するにはかなりの努力が必要かと、、。

頑張ってくださいね。


No.39
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:yasu

いろいろ厳しい意見が出てますが、可能だと思いますよ。
ただし学校選びは慎重に。
狙い目はズバリ『田舎』です。
都市部の学校は人気が集中しているらしいので、正直いって難しいかも。
田舎の学校は比較的倍率も少ないので、探してみては?


No.40
<2014年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

30代で看護師になった男です。看護の世界は理不尽なことが多いです。つらいこともたくさんあります。でも、いいこともたくさんあります。まず仕事に困ることはないです。医療・介護はほんとNs不足です。世間的にも胸を張れる職業だと思います。看護学校は説明会に行って話を聞くといいです。学校によって教育方法や考え方がかなり違います。 やる気さえあれば合格できると思います。自分の人生です。最後は自分で決められた方がいいと思います。 頑張ってください!応援しています!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME