看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたら良いのかわかりません(留学に行きたいという気持ちが増すばかり)

<2013年11月07日 受信>
件名:どうしたら良いのかわかりません(留学に行きたいという気持ちが増すばかり)
投稿者:匿名

看護専門学生1年です。
私は将来海外(英語圏)に住むのが夢で、就職して3年ほどしたら留学して、そこで資格をとろうと思っていました。

入学して半年がたち、勉強や試験は問題なくやっています。

しかし最近本当にこれで良いのかと悩むようになりました。

勉強は楽しいこともありますが、退屈です。
授業中も寝ているかスマホいじっている子が多くてなんか悲しくなります。
グループには一応所属していますが特に仲の良い子はいません。
学校外に仲の良い友達がいるし自分はそれで良いと思ってたんですが、最近母親に心配されはじめ、(高校の時の友達とばかり遊んでいるので)少しショックでした。

このような中で、
早く留学に行きたいという気持ちが増すばかりで
→でも今はそんなお金はない
→日本での看護師の資格はとっておきたい
→そもそも私は看護師になりたいのか?
(最終的目標は海外に住むことで看護師になることはその手段のひとつ?)
→でも看護師になったからといって海外に住める保障はない

などなど、、、考えれば考えるほど自分の気持ちがわからなくなります。

せっかくの若い時期を無駄に過ごしている気がしてなりません。

うちは父親がいいかげんな人で、あまり裕福ではないので、母親は私に安定した職についてほしいと望んでいます(;_;)

どうしたら良いのかわかりません。
何かアドバイスくださったら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>就職して3年ほどしたら留学して、そこで資格をとろうと思っていました。

そう思っていたなら、これが一番かと思いますが、いかがでしょうか。

お金がないのに、借金していくのかしら?

それほど価値もないと思います。

留学や海外在住なんていう、もやっと憧れは、

実際にあちらへいってしまえば、大したことでもなく。

もちろんそこで何をするか、何を得て学んだか、そしてそれをどう生かすか

生きていくかが問題なのですが、

たとえ、帰ってきても、なんかウラシマタローみたいになっていて

逆に国内で ストレートで看護師のスキルをどんどん積んだ経験ある同期や

結婚して幸せになっている同期を、うらやましく思うこともあるかも知れません。

(^□^; 

まずは、今できること 看護師免許とりましょう!


No.2
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後輩が、留学して向こうの免許もとり、そこではたらいてます。アメリカです。語学力があればなんとかなるみたいでしたが。


No.3
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

→でも今はそんなお金はない
→日本での看護師の資格はとっておきたい
→そもそも私は看護師になりたいのか?
(最終的目標は海外に住むことで看護師になることはその手段のひとつ?)
→でも看護師になったからといって海外に住める保障はない

お金がないのでしたら、まず作らなければですよね。そのため看護師になって働いて稼ぐことは悪いことではありません。
海外に住む夢いいじゃあないですか?私も留学経験者です。一度外国に住んでみたかったのです。行くといいですよ、いろんな意味で勉強になりますし、日本がどんなにいい国かがわかります。
看護師になったから海外に住める保証はないとは言えない。語学留学する看護師は少なくないように思えました。留学数年も海外に住んだことにはなりませんか?まずはお金が必要ですよ。300万くらいは貯めましょうね。


No.4
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>No.1さん
アドバイスありがとうごさいます。
そうですよね(._.)
今できることに向き合おうと思います。

>No.2さん
後輩さんが!
アメリカは特に難しいと聞いたことがあります。
英語の勉強頑張ろうと思います。


No.5
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>No.3さん
アドバイスありがとうございます。
看護師でも留学する人増えているようですね。
頑張ってお金貯めます!


No.6
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんのおっしゃるように行ける状況になれば改めて考えて、親御さんを説得して行けば良いと思います。

トピ主さんは海外で看護師になりたいんですかね?
昔の職場の同期だけど大先輩が旦那さんの転勤でアメリカ移住して、主婦業に飽きたから国際ライセンスを取得して看護師やってたという話を聞いたことがあります。

日常会話は勿論、医療の専門用語も熟知し語学にかなり精通していないと看護師の仕事は極めて危険だそうです。(例えば薬の量でmore than かless than、聞き間違えたら一発アウトだそうです)専門職として従事する以上、日本人だから間違えたとかそんな理由は通用しません。何かあったら日本以上に裁判沙汰になるそうです。
そして患者に最初に確認することは症状ではなく保険加入の有無です。保険加入の確認が取れて初めて症状の確認をするらしいです。
医療費払えない=診療出来ないという方程式が出来上がっているから、これも怠ると大変なことになるらしいです。
そしてこれらはあくまでも氷山の一画で日本と違うところいっぱいあります。

因みに先輩はICU看護師暦10年以上あり、アメリカで専業主婦やってる時に医療用語を含めた語学を現地で学んでます。
簡単にライセンス取れたようにも感じますが、この人もの凄く頭がよくて知識があって機転がきいてコミュニケーション力の高い先輩でした。
帰国後私と同期になる前は一度看護師長の仕事もされてます。

後進国なら3年くらいの医療知識と技術、語学力でなんとかなるかもしれません。
先進国、しかも大学病院クラスなら3年やそこらの知識と技術では通用しないと思いますが…。
仮に就職後3年で海外行きたいなら看護師じゃない仕事をオススメします。


No.7
<2013年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の海外留学は語学留学を含め増えていますね。
私自身も海外で看護師をしています。私はやりたいのならやれば良いと思いますが、それには綿密な計画と情報収集が必要不可欠です。

英語力、費用の事、資格習得までのおおよその時間、資格習得方法、そして一番大事な事がビザです。
資格は取れてもビザがなければ働く事は出来ません。だから行きたい国の看護師に対してのビザ発給状況は知っておかなくてはいけません。驚くかもしれませんがどこの国でもビザの状況は厳しくなっているのが現実です。看護師不足とは一概には言えなくなっています。

また勉強中に法律が変わる事は多々あります。そのために余裕のある予算も必要でしょう。

英語力は言うまでもないですね。たぶん看護登録するにはどこの国でも英語力の基準を設けていると思います。これをクリアしなければ看護登録は出来ません。
上の方がおっしゃっているように海外ナースだからと大目に見てもらえる事はまずありません。
むしろ厳しいかもしれないです。何かあればそうでなくても英語力のせいにされます。たとえ相手が間違っていたとしても言ってる英語がよくわからなかったと責任逃れをしてくる事は実はよくあることです。私も言われた事があります。そのときは複数の同僚が話を聞いていて私はきちんとした英語で話していた、相手がおかしいと言ってくれた事で相手を黙らせてくれたので助かりましたが。

だけどこれらをカバーしてくれるのが実は日本での実務経験です。基本的な事は世界共通です。
看護技術は出来るだけ習得しておきましょう。

海外で看護師になることは楽ではありませんが不可能でもないと思います。
短い人生、やりたいのならやった方が後悔はしないでしょう。がんばってください。


No.8
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴重な意見ありがとうございます。
看護師の仕事の責任の重さはどこへ行っても変わりませんよね。
たしかに日本での看護師の経験3年だけで海外へ行っても
ただでさえ語学のハンデがあるのに、技術面でも厳しい状況
になってしまうかもしれませんね...
最近看護師以外の仕事を目指すのもありかなと思うようになりました。
どちらにしても情報収集が大切だと思うので今のうちから勉強して
情報集めていこうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME