看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間不信

<2013年11月02日 受信>
件名:人間不信
投稿者:ルー

高看生です。

私は、看護学校入学前から、少し人間不信の気がありました。
人見知りな方ですが、それほどひどくはなく、ただ、周りの人と心底打ち解けられない。仲良くなっても、何故か距離を置きたくなるのです。

それでも、看護学校に入学するに当たり、看護師になりたいという希望は大きく、同級生ともうまくやっていこうと思っていました。
でも、やっぱりダメなんです。
何か一つ引っかかることがあると、人と距離を置きたくなる。特定の人に対して不信感が強くなる。その人が仲のいい人にも話しづらくなる。結果、クラスで浮いてしまう。

今は、完全に孤立してしまい、陰口をたたかれたりして、余計に不信感は強まっています。

小さな事は気にせず、上辺だけでも仲良くしていくことも大事だとよく分かっているんですが、どうしても猜疑の目を向けてしまうんです。
私には悪意は全くないのですが、とにかく負のスパイラル状態です。どんどん嫌われていきます。

教員にも、コミュニケーション能力に問題あり、というふうに見られているようで、このままだと、退学させられかねません。
なんとか状況を良くしたいと思うのですが、カウンセリングとか受けるしかないでしょうか?どうしても受診するのは決心が付かないのですが。

とりとめのない文章でごめんなさい。でも本当に悩んでいます。
どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:コアラ

  心が痛いほど分かります。
未だに私の心の奥は孤立しているところがあります。
最近飲めなくなったり、つかれも取れづらくなったので、ほとんど飲み会にはいきません。(昔は飲み会大好きでしたが)

でも思うんです。
人と自分は違う存在。でも人は一人では生きていけない存在。
相手に違和感を感じても仕方がないのかも。でもじぶんの知らないところで、あなたも違和感を感じさせていることもあるかもしれませんよ。
もしそうだとしら、あまりあなたも人と変わらないってことですよ。
ただ、感受性が強いのだろうし「何故だろう、、?」「何で、、?」「何よ!」となるのかな?いろいろ思うことは大切な感情で、看護師にとっては必要なことと思う。
でも、思わない人もいて、思ってもあまり考えない人もいたり、逆に「えっ!そこまで考えるの?」「何でそんな風に考えるの?」っていう人もいる。
本当に人それぞれ。
もし考えられるのなら、その相手の人を「私はこう考えるけど、、、この人はこういう考えをする人なんだな~」と受け入れてみてはいかが?
もしかしたら、衝撃的な素敵な考え方の人に会えるかも。

説教臭くなりますが「、人のふり見てわが身を直せ」です。
「えっ!?」と思う人でも良く見ると凄いな~~と感心することもあってね。
めんどくさいけど、素敵だなと思えると楽しいのではないかな。

ちなみに、私は職場と職場外では気持ちをチェンジするようにしています。
笑顔で居なくてはいけない時は無理のない程度に、(特に人と話をするとき)笑顔でいることにしています。
あとは忙しい振りをして、仕事に没頭。  とか、、、。
自分に合う心のトレーニングに会えるといいね!


No.2
<2013年11月02日 受信>
件名:学校で何があったのか
投稿者:匿名

現在孤立していて陰口を叩かれているとのことですが、何がきっかけでそのような事態になってしまったのですか?友人との関係がこじれてしまった原因は何なのでしょう?
陰口を言われているのを実際に聞いたのか。そして、何と言われていたのか。
先生からもコミュニケーション能力に問題ありと見られていると感じた理由は?

ルーさんの言動に悪気が無いのと同様に、相手側も何気ない言葉を口にしただけのつもりかもしれません。それを陰口と受け止めてしまった可能性はありませんか?
色々と気になる点があったのですが、一つ言えるのはルーさんが心配されていることを理由に学校側が退学させるということは無いと思います。学校を辞めるか辞めないかは、本人が決めることです。


No.3
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢はかなり違いますが、私も似たような者です。小さい頃から、大人しくて引っ込み思案で、ワイワイしてる人は苦手でした。すかしてるとか、クールとか言われてました。でも、それなりに、友達はいました。皆勤賞でしたよ。私もあなたと同じ、高看から看護の勉強をして、上の学校へ行き、看護師になりました。

看護師になってからも、クールな感じに見られましたね。でも、実はおもしろい人だと職場の人に思われ、楽しく仕事してました。でも、スキルアップのため、5年でその病院退職してから、転職ばかりしてしまい、今、30前半ですが、かなりの人間不振になってます。社会の理

不尽さや、看護師の独特の陰険さ。そのためか、誰にも心開かず、孤独にさい悩まされてます。

あなたはまだ若い。私も小学校から高校まで、言葉のいじめがありました。でも、無視してました。この状態だと、本音で話せる人もいないでしょう。私のようになる前に、カウンセリングで楽になった方がいいと思います。私も5年以上前から心療内科に通院してますが、なんてことないですよ。学生さんでも通院してる人、よく見かけます。

親御さんとの仲はどうですか?話を聞いてくれる人、カウンセラーに頼ることで、楽になると思います。

これからの未来のあるあなたですから、ここでつぶれないことを祈ります。


No.4
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:気にするな

なんとなく私と似てます。
特に何か悪い事をしたわけでもないのにいつのまにか浮きます。
なんか前世で悪い事したのかな?
表面的には上手く付き合いたいと思ってても、
根っこではその人達をどうでもいいと思ってませんか?

学生の間の付き合い、卒業したら会う事もない人達だし。
教室内では仲良くしたいと思っても、電話したりプライベートでも遊びたい、とまでは思ってません。
そういうの、ベタベタしててめんどくさそう、とか。

たぶん伝わるんでしょうね。
特定の人が好きになれなくても、そのほかの人にはいい所あるはずだしそれは素直に認めましょうよ。

自分からは敵を作らないようにして、実習とかグループ作業では協力的にする。
そうしてるうちに、特に仲良くなれなくても、普通に接してくれる人が増えたらいいんではないですか。

陰口叩かれるのは、あなたが悪い事をしてないならほっとけばいいと思う。
群れるの好きな人は陰口をいいます。
陰口は言ってるその人自身を汚します。
あーこの人また口から臭いガスを出してるよと思えばいいです。
悪口言われることで、自分の因果をその人が引き受けてくれてると思いましょう。

がんばってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME