看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

チームメンバーとしての役割とは何か

<2013年11月01日 受信>
件名:チームメンバーとしての役割とは何か
投稿者:白ブドウ

統合実習で、看護師長、チームリーダー、チームメンバーについて一日の動きを見学する実習をしています。【チームメンバーとしての役割】について、レポートがうまく書けずに困っています。教員からの「メンバーは何を行う人でしょう…?」「チームメンバーはどんな役割をしていましたか…?」のコメントに困っています。どのように言葉で表現したら良いのかアドバイスをお願いします…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月04日 受信>
件名:チームメンバーとして
投稿者:匿名

 チームメンバーとしてのレポートまであるんですか!?

 あらら、大変ですね~。

 なんだろう、、、、、

 きちんと報告する、リーダー忙しいんで報告の仕方を簡潔に優先順位考えてできる

 ようにするとか?

 あと、残務があるときは「ここまでできるけど、ここからはできません」と伝える。

 なんてのは、、、、?^0^  役に立てずにスミマセン。。。


No.2
<2013年11月05日 受信>
件名:説明はなかったですか?
投稿者:臨床指導者

当院も、先週統合実習が終了しました。

オリエンテーションで、役割について説明はありませんでしたか?

日々のメンバーの役割は、受け持ち患者の看護計画の実行とその日の予定検査、処置の介助、入院受け、カンファレンスの参加等があるはずです。その中に、リーダーへの報告も含まれている。
日々の受け持ち患者は、実際の受け持ち患者以外の患者も受け持ちますよね?
これはチームのアソシエイト機能となります。
そして、受け持ち以外にもフォロー体制で手伝ったりしてチームが円滑に業務が進むようにしていませんでしたか?
硬く言うなら、日々の受け持ち患者の責任を任されて実践する看護師ですかね。


レポート頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME